topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > 遺跡島と7つのまほう  > 紹介・ダウンロード  > Air版ver2.11がVectorで公開されました
 
  
 
Air版ver2.11がVectorで公開されました
以下修正をしたAir版ver2.11がvectorで公開されました

先日まで公開していたver2.10には不具合があります。
ver2.10をインストールしてしまった方はver2.11に更新をお願いします。
更新方法は新規インストールと同じです。セーブは自動で引き継がれます。


  210_.png 211.png


■不具合修正
・Ver2.10でパートナーが魔法使用後に強制的に自動追尾状態になっていた問題修正。

Macで「セーブデータ消去」と「テキストからセーブデータを入力」の
操作が行えなかった問題修正。(Ctrlキーが効かない)
操作上の問題なので各セーブデータ・セーブテキスト自体に問題はありません。


■バランス調整ほか
・敵スキル攻撃がMissの場合も主人公のテンションが下降していた挙動を修正。

・敵を倒した後、アイテムがドロップするまでの時間を短縮。

・主人公のテンションが100%以上の時、敵の出現率を少しアップ。

・コンボ数を稼ぐ事で回復していたSPの回復量を少しアップ。

・敵の逃亡スキルの使用頻度をダウン。

・「納刀」レベルアップに必要なスキルポイントを2→1に緩和。消費SPを3→2に減少。

・「七転抜刀」習得の前提スキル条件を少し緩和。消費SPを20→19に減少。

・「三段突き」「抜刀燕返し」「七転抜刀」の
スキルレベル6以上(2周目限定)の威力を少しアップ。

・「ウォーターカラム」「フロストミスト」のマグマを消火する効果の
範囲を1*1マスから3*3マスに拡大。ロウソクへの消火は中心の1マスのままです。

・パートナーにShift押しの移動指示を行った時にも主人公と同等のルート検索を適用。
パートナーの自動追尾と、主人公の自動攻撃・スキル攻撃時の移動、Mob全般には、
負荷を考慮してルート検索を適用していません。(バカ移動です)

・序盤の詰まりやすいマップの幾つかを少し分かりやすく。

・一部メッセージやセリフの文言のミスを修正。


以上です。
 
 
   
 
コメント
   
調整ありがとうございます、
アイテムドロップまでのディレイやコンボ数のSP回復等ゲーム中感じる点だったので快適になりましたb
たまがわ   
他にもお気づきの点があれば教えて下さい。

こんな感じで仕上がっちゃったので、
今からガラッと変えるのは難しい部分もありますが
調整は続けていきたいです。
   
他の記事でコメントされてるので仕様かとも思うのですが、フィールド上の敵の情報について、通常攻撃等ターゲットをとらずに参照する方法ないしコマンドが欲しいと感じました。狭いマップだと攻撃指示でPCが移動することがあったので><

またゲームの解像度とゲーム内スキルの表示ログのサイズが同調されていないのが気になりました、解像度が大きいと見過ごしがちかなと思いす

再現性があるか分かりませんが、何度もコマンドを入力する長期の戦闘中に攻撃防御それぞれが使用不可になる状況が何度かありました
直感的でも遊べるゲーム内マニュアルや丁寧なオンラインマニュアルのおかげで何時間も遊んでいますbbb
clot   
バグ修正ありがとうございます。
↑の方のショートカット使用不可は自分も何回か経験しました。
原因としてはマップやそうび、アイテムを開いた際に文字入力が有効になるときがあり、そうなってしまったときに全角入力だとショートカットが無効というか文字入力優先?(PC画面左上に数字が並ぶ)になるみたいですね。
文字入力が有効になる現象の発生は100%でないですし、そもそも半角入力なら文字入力有効でもショートカットは機能します。
たまがわ   
コメントありがとうございます。

ショートカット操作がIMEに乗っ取られちゃうのはあり得ますね。
FキーはIMEで使うキーと被ってますしね。
OSや導入しているIMEによっても挙動が変わってくるので厄介です。

その他諸々今後の参考にさせて頂きます。
corydoras   
2.11とは関係ないですが、最新ニュースとして・・・
第7回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100にランクインおめでとうございます!!
ここではあえて順位は伏せておきますが・・・自分のことのように嬉しくて変な笑いがでるほどでした!
ゲームのおもしろさ、音楽そのものの良さ、どちらも兼ね備えていないと為し得ない快挙だと思います。
本当におめでとうございます!
たまがわ   
第7回をさっき見てきました・・・。
これは集計ミスとか何かの陰謀とかじゃないんですか?

・・・いや、いい曲ですよ! いい曲だし、
知ってわー4年くらい前から知ってたわー(カチャカチャ ッターン!)
ですよ。

いや、でも、おかしい。その上がり方はおかしい!


あんまり多くの人にマジマジ見られるのは苦手なので
すいませんすいません端っこのほう歩きますんでいじめないでくださいすいません。
ひゃぁー  ダッ
   
>IMEに乗っ取られる
なるほど、個人で対処するしかなさそうですね

ゲーム内でスタート地点近くのいちゃもんデビルと会話するともらえる黒ヤモリ茶がもらえなくなったのですが回数に上限等設定されているのでしょうか、教えてほしいです。
たまがわ   
デビルは最大所持数(6)に達していると黒ヤモリ茶を淹れてくれません。
どうか冷めないうちに飲みはって下さい。
   
F-12西の峰にいるマンドラ子株との会話で
にぱぁ→うん、がんばるの選択肢を選ぶとマンドラ子株ではなくマンドラだゴラァになっているみたいです
たまがわ   
おぉっと誤植ですね!
ピンポイントでよく見つけてくれましたね・・・。
ありがとうございました。
   
水の神殿深部にいるお尋ね者、キャプテン・J・ストロゥについてですが、役場の賞金首情報にないので、倒しても役場での賞金がありません。別にお金に困ってはいませんが、お尋ね者情報が面白いので是非追加してほしいです。
たまがわ   
「ジャック・ストロゥ」(1回目)とは別に
「キャプテン J・ストロゥ」(2回目)として冒険者ギルドに登録されています。
この2回目はブラックマーケットに入ると手配書が表示されるようになります。
(逮捕→脱獄→再手配 という設定です)

やっと念願のキャプテンになれたようです。
コメント投稿
スパム対策で『http://』を含むURLは投稿できません。
URLを書きこむ場合は『ttp://』等として本文中に書いて下さい。
(編集/削除用)
 
 
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。