topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > スポンサー広告  > スポンサーサイト > 遺跡島マニュアル・ヒント  > はじめに  > オンラインマニュアル その01
 
  
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
   
  
 
オンラインマニュアル その01
マニュアルその01
ゲームのダウンロード方法・最新版への更新方法
インストール方法など
ゲームをはじめる前に
WindowsでもMacOSでも遊べますが、PCの要求スペックはそれなりに高めです。
デュアルコア以上のCPUが無いとカクカクしてまともに遊べないと思います。
ビデオカードはあまり関係有りません。(CPU次第でノートPCでも大丈夫です)

ゲームを動かすために最新のAdobeAIR(3.5以上)が必要です。
AdobeAIRが対応する環境であればあらゆるOS上で動作します。
AdobeAIRの詳しい説明や対応OS等はアドビwebサイトで確認して下さい。
http://www.adobe.com/jp/products/air.html

多くの環境ではゲーム初回起動時にAIRが自動的にインストールされます。
もしそれがされなければ上記サイトを参照して下さい。



ゲーム本体のダウンロードと更新方法
以下からダウンロードして下さい。
Vector - 遺跡島と7つのまほう

zip内のij7air.air を直接起動(ダブルクリック)して下さい。
アップデート(バージョンアップ)方法も同じです。
アップデート後もセーブデータやゲーム内設定は全て自動で引き継がれます。

インストール後はスタートメニューやデスクトップの「遺跡島と7つのまほう」から冒険開始!


Windows系(Win8等)でインストールが上手くいかない場合は以下も試してみて下さい。
エクスプローラーで「ij7air.air」を選択。
その時エクスプローラー窓の上の方に出てくるメニュー[整理][Install][書き込む]・・・
の[Install]を選択。
win_inst.jpg
ij7air.airのダブルクリックもしくは右クリックでのインストールに失敗しても、
上記方法なら上手くいく場合もあります。


アンインストール方法
各OSのコントロールパネルの
「プログラムの追加と削除」(呼び名はOSにより異なります)から削除してください。


画面サイズ・位置の初期化
もし何らかの事情で画面設定が戻せなくなった場合は
エクスプローラーで [コンピューター] - [C:] - [ユーザー] に移動して
ij7air_save0.sol」をファイル検索して見つかったファイルを削除してください。
セーブデータとは別なのでこれを消してもセーブデータは残ります。


ゲーム画面の録画・配信・スクリーンショット
動画・静止画のキャプチャーソフト類にゲーム画面が
映らない(ゲーム画面の下のデスクトップが写っちゃう)場合は
キャプチャーソフトの設定に
『レイヤードウィンドウ(あるいは半透明ウインドウ)をキャプチャする』
というような項目があれば有効にしてみてください。
配信等に特に制限はありません。


操作方法
ゲーム内には程々にしつこい程度のヒントメッセージを散りばめています。
このblogにも(移植前のWidget版の画像での説明ですが)ヒント記事があります。

わからない事があればblogにコメントをくれれば(可能な範囲で)ペラペラお答えします!


マニュアルその2へ
 
 
   
 
コメント
皓い鴉   インストールできません……。(T_T)
 はじめまして。皓い鴉と申します。
 何か手軽に遊ぶことのできるフリーゲームはないかとネットを彷徨っていて辿り着きました。
 が、件名通りインストールすることができません。
 OSはWindows 7(32bit)でCPUはi5-4670なのでスペック的には遊べると思うのですが……。
「ij7air.air」のダブルクリック、およびサイトにあるインストール時の説明に記述されている「エクスプローラーでファイル選択時に上部に表示される[Install]の押下」も試しましたが、いずれも以下のようなエラーメッセージが表示されてしまいます。

「インストーラーファイルが破損しているので、アプリケーションをインストールできませんでした。
 アプリケーション作成者に問い合わせて、新しいインストーラーファイルを入手してください。」

 念のために再度Vectorからダウンロードしてファイルのハッシュを比較してみましたが、同一のハッシュ値でした。
 インストールされている「Adove AIR」は最新のもの(Ver.15.0)です。
 何かしら対応策があればご教示ください。
 よろしくお願い致します。
コメント投稿
スパム対策で『http://』を含むURLは投稿できません。
URLを書きこむ場合は『ttp://』等として本文中に書いて下さい。
(編集/削除用)
 
 
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。