topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > 遺跡島と7つのまほう  > 開発室  > Air版テスト(一旦)完了
 
  
 
Air版テスト(一旦)完了
2週間のベータテストが終了しました。
みなさんご協力ありがとうございました!
お陰でかなりのバグを直すことが出来ました!


どこまで行っても私では完璧と呼べる状態には出来ないでしょうが、
とりあえずは今の状態のものを完成品として公開したいと思います。

本日Vectorへ登録の申請を行って来ました。
審査で弾かれなければ1週間くらいで公開されるはずですが、
それまではベータテスト中と同じように以下で仮公開を続けます。


ij7air_0205.zip
ver2.05(Release) / 2013.07.16 22時頃 / ファイルサイズ130MB弱
http://fast-uploader.com/file/6929536927339/

(2013/07/23 Vectorで本公開されました)


ベータテスト中にコメントを送ってくれた方のお名前を
ゲーム内のエンディング等で表示させて頂きました。
ありがとうございました!


今後も引き続き不具合報告やご意見等募集中です。(公開後も修正は続けます)
blogのコメント欄までよろしくお願いします。

[追記]
仕事が忙しくなるので(それもあって公開を急いじゃったんですが)
ベータテスト期間中のような対応はできなくなりますが、
頂いたコメント全て参考にさせて頂きます!
 
 
   
 
コメント
sen   
ベータテストお疲れ様でした!
時間の都合で最後の方は参加出来ませんでしたが
テストプレイヤーとして少しでもお役に立てていたら何よりです。
ゲームの続きもゆっくり楽しみたいと思いますね。
アボカドロ   
一応テストプレイの続きをしておりますが…現在2周のレベル164で御座います。

●テンション周り
[1]プレイヤーが自由な数値で固定できるのも良いのでは(Story of memory's みたいな)
[2]テンション次第で敵がプレイヤーを即発見&攻勢だったり、
プレイヤーをみつけてもまったりしていたりという調整もアリかなーと思いました
[3]テンション120%の敵の出現率が割と低いような気が…
もっとワンサカ出てくれたほうが嬉しいと思いました

●パートナー(ニャルダさん)
[1]パートナーにも経路探索を導入してあげてください…
[2]フロストミストの消火範囲は1マスで宜しかったのでしょうか?
フレアカタラクトと同じ攻撃範囲なのに燃焼範囲とは違う…?

●宝が無いのにマップでは宝マークがある系
北部チリツモ高地古道風吹く高原2

●その他
コンボ数によってSPの回復量が増えるボーナスは実装しない方向だったのでしょうか?
あれがないとスキルポイントと消費SPの割には七転抜刀がかなり弱い気がするのですが…
   
売却額低いのにほしい商品の値段数十倍以上で滅多に買わないよな
売却だけだと数十レベルの強さの敵何百回倒す必要あるか
勝てる賞金首もたまにしかでないし
薬なんてポイント制だけど滅多に買わないよな
   

お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな
たまがわ   
け、けんかはやめるモジャー!


バランスやゲーム性のような部分は、
最終的には私が作りたいものを作っちゃうと思います。
応えられないかもしれないけど、ごめんね。

バグは別よ!ナルハヤで直します!
ん   
完成おめでとうございます。

早速プレイしてます。旧版にないものがチラホラあって楽しんでます。
質問ですがショートカットで3の下にドットがあるんですがこれは何ですか?
セーブデータはRoamingにありましたがこれだけですか?
これからも頑張って下さい。
たまがわ   
ありがとうございます!

ショートカット[Num3]の下は[Num.(小数点)]です。
お使いのキーボードによっては印字が違うかもしれません。[Num0]の右隣りのキーです。


通常のセーブデータの保存先等はOSによって変わってきます。(Flashの仕様任せです)
Win7ならRoaming下の ij7air_save1~3.sol がセーブスロット1~3です。

ij7air_save0.sol はウインドウの位置やボリューム等の共通設定を保存しています。

それ以外に保存したい場合や別PCに移す場合は、セーブデータのテキスト出力機能を使って下さい。
.solファイルの直接コピーは可能ですが非推奨です。
さすらいのフリーゲーム探究者   お久しぶりです
テスト版からやってはいたのですが、ここまで順調に進んできて特に言うこともなく、いつのまにやら完成版となってしまいました。エンディングにのり損ねた!

…のはいいとして、せっかくですから思ったことなどを。

セーブデータ2番だけを使ってプレイしていますが、風の神殿まで特にバグのたぐいはありませんでした。強いてあげるならば、全滅からのコンティニューでたまにニコが動かず、ニャルガだけ動く現象がありました。とはいってもすぐに直るから、かなりどうでもいいですけど。
バランス面では、金の宝箱を開けたあとに普通の宝箱と答えた場合の報酬が良すぎる気がしました。別にセーブロードを使ったわけでもないのに、ラッキーソードとムラムラマサマサが手に入ってしまって船上マーケットの存在価値が…。さすがに女神さまの頭も悪すぎるので、一回もらったあとは「む、そう答えればまたレアアイテムがもらえると思ってますね!」みたいな感じでマイナスリスクがあってもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、今、風の神殿ですが、超絶詰まってます。積み木スイッチをクリアして、サボッテンダーもこらしめたのですが、その先がわかりません。常識を疑えとはなんぞ。いえ、答えなくていいんです。ええ、だって誰も聞いてないし。製作者に聞くのはやぼってもんですから。
でも、積み木スイッチ解いたのに先に進めなかったのはちと悲しかった。マンドラちゃんには会えたけど。

と、まあこんなところでしょうか。長文失礼しました。
さすらいのフリーゲーム探究者   追記追記
忘れてました。完成おめでとうございます!
んでは、ではでは。
たまがわ   
ありがとうございます!

各地にある石版に書かれてあるヒントっぽいメッセージは・・・
別にそこまで気にする必要はないです!
ボスが守っている先に何も無い事は無いのでがんばってください!
そすに   
完成版リリースおめでとうございます。
二週目途中でプレイ休止して、近頃再開しました。

・二週目、遺跡のあの人を倒してから役場に行くと、ゴールドマン卿を倒した報をもう一度受けます。

細かいことですが、次の手直しにでも紛れさせていただければ。
お仕事頑張ってください。
そすに   
連続投稿で失礼します。
ただいま二週目つよくてニャーゲームクリアしました。
最初にプレイしたverで、敵のレベルの高さに驚いて
苦しんだ末にプレイ休止したのですが、
かなり気楽に楽しめるレベルに調整されていて
ちゃんと「強くてニューゲーム」になっておりました。
(前のverでは「強くてニャーとは(二週目の敵が)強くてな…ゲームorzだったのか!」と勘違いするほどで…)

…個人的に二週目の強敵は、「観賞用人食い花」と「観葉ヒドラ」の群れぐらいです。
他は一部戦闘中に逃亡するおたずねものが、
HPが多くなった分途中で逃げて、苦戦するぐらいでしたでしょうか。
技スキル上限アップも大きかったのかもしれませんね。

カード全種集め、おたずねものコンプリートまで楽しませていただきました。
素晴らしいゲームをありがとうございます。
たまがわ   
わぁ作ってよかった!

ありがとうございます!
落ち着いたらこれまで貰ったご意見から色々微調整したいです。
   
灯台や風の神殿にいるマンドラゴルァがマンドラ子株と名前が変わってました。
仕様ですか?
たまがわ   
地の神殿に居るのが本体で他のは分身だそうです!
   
初めて2日目ぐらいなんですが、ちょうどいい難易度で進めれるのがいいですね。フリーゲームの中では結構完成度が高く面白いです!
   
魔方陣で魔法を判断

味方が放つと白色魔方陣
敵が放つと赤色魔方陣

白色が味方に小さい魔法陣や、赤色が敵に小さい魔法陣は、回復や補助目的
魔法によっては魔法陣よりかなり範囲が広いことも

敵の攻撃力が高くなったら、接近戦はできるだけ避けて、魔法陣やバーが出たら範囲から逃げて魔法を放ったほうがいいことも

赤松弥太郎   
やっと一週目で隠しボス倒して、二週目に突入しました。
スタッフロール確認しました。なんだか姿勢を正してしまいました。ありがとうございます。

追加で1件、お尋ね者の中で一番最初にイヌビス神と戦うと、ワンポイントおせっかいの表示が若干崩れるので報告します。
たまがわ   
みなさんありがとうございます!

・・・もっと楽に・・・寝っ転がって見て下さい!
木材   
本日2周目をクリアしました。改めて遊んで思いましたが、やっぱりとてつもなく面白いです。

私もスタッフロール確認致しました。なんていうかその恐縮すぎて正座しました。そのままつい感謝の意味で土下座しました。画面に。

いいゲームをありがとうございました。
たまがわ   
にへらぁ・・・
ハヤカワ   
現在、一週目の風の神殿に向かうところです。
ニャルダさんに一切手を出そうとしないフルメタル和尚の男気に感服したり、バスタードネタに吹き出したりしながら楽しくプレイさせてもらっています。

面白いゲームをありがとうございました。引き続きクリア目指して進めていこうと思います。
たまがわ   
ありがとうございます!

すごい細かい所まで見て貰えて嬉しいです。
和尚はニャルダさんを狙わない数少ないジェントルメンです!
コメント投稿
スパム対策で『http://』を含むURLは投稿できません。
URLを書きこむ場合は『ttp://』等として本文中に書いて下さい。
(編集/削除用)
 
 
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。