topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > 遺跡島と7つのまほう  > 開発室  > AIR版テストプレー
 
  
 
AIR版テストプレー
テストプレーについて。
テストにご協力頂ける方は、ちょっと長くなりますが以下をお読みください。


テストへの参加には事前の私への連絡も何らかの登録も一切不要です。
クリアまでではなく途中までの参加でもOKです。
テスト期間は2週間を予定しています。
テスト開始日に乗り遅れた!とか全然気にせず気軽に参加してください。
テスト版のダウンロード方法は記事最後に書いてあります。
WindowsでもMacOSでも動きます。

完成度は現在99%です。このベータ版のテストで100%にします。
よろしくお願いします!

[更新情報]
2013/7/16でベータテストは一旦終了しましたが、引き続きご意見募集中です!
----------------------------------------

テストで確認したい/報告頂きたいのは以下5点です。
これをblogのこの記事のコメント欄宛てに報告してください。


(1)バグ
不具合や誤字やゲーム上の矛盾点等気がついた点を教えてください。
バグは可能な範囲で再現性を確認してください。

例えば、ボス戦で発生したバグなら
「再ロードしたデータでそのボスに再戦してみる」事をお願いします。
その為セーブはなるべく細かくして頂けると助かります。(できる範囲で)
結果「再現できなかった」や「再現性の確認はしていない」でも構わないので、
それも併せて教えて下さい。
「いつの間にか発生していて原因の見当もつかないので再現できない」もOKです。

「不具合かどうか判断できないが気になった点」も報告してください。
「人によってはバグと感じてしまうのでは?」という現象も教えてください。
誤字脱字やセリフ・シナリオとしての矛盾点も気づいたら教えて下さい。

動作が重いという報告にはPCのCPUとメモリのスペックを添えてください。
(低スペで動かしてみた という報告もお待ちしています)



(2)バグが起きなかった
上の(1)が起きずにゲーム進行が問題なく出来た場合も報告してください。
例えば「Lv10で光の神殿をクリア。ここまで特に気づいたバグ無し。」という内容です。
(それが一番聞きたい!)
クリアまで一切問題が無い事は無いでしょうから、ある程度区切って
「ココまでは問題なかった」というのを教えてください。区切る場所はお任せします。



(3)ゲームバランスの問題点
主観で結構なのでバランスが悪いと感じた点を教えてください。

戦闘面のバランスは自分のレベルと敵のレベルと名前
(だいたいでもいいです)を教えて下さい。

パズルの場合は場所を教えて下さい。
お金が溜まりにくい、敵の出現頻度、移動速度、ゲーム全体の操作性などの
バグではないが見直したほうがいい点も(1)のバグとは別に教えて下さい。
「自分はクリアできたが、難しすぎる/簡単すぎる と思う人もいるのでは?」
という感想でも結構です。

ゲームのマニュアルを用意する予定が無いので、
「ゲーム内のヒントメッセージだけではシステムがわからないのでは?」
と感じた点も教えて下さい。(1)との区別が曖昧でも結構です。



(4)ゲームバランスの問題点は無かった
上の(3)を感じなかった場合も報告してください。
「Lv10で光の神殿をクリア。ここまで特に気づいたバランス問題点無し」という内容です。
主観で結構です。
これもクリアまで一切問題が無い事は無いでしょうから、ある程度区切って
「ココまではバランスに問題を感じなかった」というのを教えてください。
区切る場所はお任せします。



(5)報告への追加情報
他の人が報告している内容を読んで頂き、それへの追加情報を教えて下さい。
例えばバグ報告では、
「自分も似たような現象をみかけた/それは発生したことがない」等です。
ゲームバランスについても同じです。

同じような内容の報告が既にあっても、重複して構わないので教えて下さい。
例えば「原因や再現性はよくわからないが10人が同じ報告をしている」というバグがあれば
最優先で調査するような指標にしたいです。



----------------------------------------

書き込みへ返信する際や(5)の追加報告の時に、
どの報告への返信なのか明確にするため
書き込みには投稿者の名前をつけてください。(コメ番が表示されないので)
匿名で構いません。「テスター001」みたいな適当な名前でも構いません。

>>テスター001
おへんじほげほげ


(1)~(5)を纏めて書いて頂く必要はありません。
気づいた所から五月雨式に書いて頂いて構いません。

(1)~(5)の報告にはゲームのタイトル画面で表示されるバージョンを添えてください。

新バージョンの更新や新たな報告がないか、ときどきこのblogをチェックしてください。
-----------------------------------------

テスト版のダウンロード方法

ij7air_0204beta.zip
ver2.04beta / 2013.07.16 AM9時頃 / ファイルサイズ130MB弱


アプロダ1 pass:なし
http://fast-uploader.com/file/6929486918358/

アプロダ2 pass:なし
http://file-post.net/ja/fp8/d1/1373931475_72673472_24/?id=RkGegtv5bFPA

アプロダ3 pass:f6a35
http://fileq.lisonal.com/login?sid=a21405be59d380a0-cecde3855f88c124

ファイル保存期間の関係でUP先はコロコロ変わるはずです。
全て同じファイルです。複数UP先から同時にDLするのはやめてください。


 
 
   
 
コメント
とある実験者   テストプレイ
さっそくやってみました!
まだぜんぜんやってないですが、最初の神殿まではバグはありませんでした。
ヤフーバージョンのときとくらべて、とても軽くなりましたね!
これからもテストプレイがんばって生きたいと思います
たまがわ   
>>とある実験者さん

その言葉がききたかった!

ありがとうございます。
最初の最初のテストなので、とりあえず動いた事が嬉しいです。
とある実験者   バグ発見です
レベルが上がるとスキルポイントがたまって、ガードとかに割り振る。だったような気がするんですが、
割り振ることができません...
一応スキルポイントの振り方を教えてくれませんか?
たまがわ   バグ修正
>>とある実験者さん
ニューゲーム開始時にスキルポイントが取得できないバグがありました。
(本来はレベルと同じ1ポイントを最初から持っている)

スキルはレベルが上がる度に取得できるスキルポイントを割り振ります。(以前と同じです)

とりあえずは一度セーブして、ゲームをロードすると現在のレベルと同じスキルポイントを持っている筈なのでスキルを割り振ってください。バグは修正します。
いくら   バグ?っぽいです
異常状態の猛毒になったのですが、食品アイテムで回復できませんでした。
(オムライス、おやっさんケーキで確認)
毒が治らないのか、アイテムに効果が設定されていないのかはわかりませんが、Autoでなくなるまで使い続けるという現象に。
手動で使っても猛毒回復はしませんでした。

現ver初なので仕様だったり、こちらの勘違いとかならすみません
たまがわ   
>>いくらさん
報告ありがとうございます!

テンションが100%以上の時、状態異常を完全に無効にする効果があるのですが
これが「食品で状態異常を回復する」っていう効果まで無効にしてしまっているバグを
お陰で発見できました。

次の更新で修正します。
sen   テスト版公開お疲れ様です
こちらのゲームを知った時には既にヤフー版は公開終了となっていたので
完全初見プレイとなりますが、初見なりに気づいた点をご報告出来ればと思います。

現在、光の神殿・火の神殿・月の神殿をクリアしたところです
操作やシステム、パズルの難易度は特に問題ないと思います
戦闘は歯ごたえがあって良い感じです(月の神殿クリア時LV20
バグや誤字も今のところ見当たりません

あとこれは個人的な意見となりますが、
文字が背景とかぶって少し見づらいと思う時があります
(会話のメッセージ欄・メニュー欄・タイトル画面)
慣れてくるとそうでもないのですが、気になりましたので一応ご報告を
たまがわ   
>>senさん
ありがとうございます!
文字の見にくさは、
メニューや会話画面の下地になっている
半透明の黒のウインドウの透明度を少し落として、
ウインドウをより黒くする事で解決できそうでしょうか?

色だけの問題ではなく、
フォントのサイズや形そのものが致命的に見づらい 等は大丈夫そうですか?
sen   
はい、透明度を落として頂けくだけで大丈夫だと思います
文字自体はハッキリしているので見づらいということはないです。
とある実験者   細かいバグです
ゲームデータからロードしたとき、「セーブスロット1からのロードしました」となっています。
赤松弥太郎   
Widget版はラストダンジョンで積んでました。
ガードするとターゲットが外れてしまうのですが、確かWidget版では外れなかったと思います。
新曲もいいですね。じっくりプレイしていきます。
とある実験者   地の神殿
地の神殿まで到達しました
バグは、、、今のところはないです
たまがわ   
>>senさん
了解です。次回更新時に少し調整します。


>>とある実験者さん
ニホンゴ間違い恥ずかしい!


>>赤松弥太郎さん
ありがとうございます。
ご指摘の通り、ガード解除時にはそれまで行なっていた通常攻撃を停止するように変更していました。

主人公を通常攻撃とクリティカルガード狙いに専念させて、
パートナーに魔法を自動使用させると、
殆どの強敵をあまり苦労せずに倒せてしまったので、
主人公の操作にワンアクション加えて操作をワザと複雑にしたくてこうしました。

ですが余計なクリックが増えるなー とは私も感じていたので
どうしたら良いかご意見頂けると嬉しいです。


このコメントを見た他の方も、
ガード解除後に通常攻撃を自動で開始した方がよいか
ご意見有る方コメントをください。
赤松弥太郎   
ボク個人の意見を述べますと、
むしろクリティカルガードの判定をもっと厳しくしていいんじゃないかな、と思います。
自動攻撃中はクリティカルガードが間に合わない、できたらラッキー。攻撃していない時は集中すれば意識してできるかな、程度に。具体的には0.2~0.3秒くらい?
そうすれば自動攻撃の仕様がそのままでも、駆け引きできる要素が増えるかな、と思いました。ご参考までに。

あと気になったのが、戦闘終了の条件がわかりづらいかな、という点です。
画面上の敵を殲滅しても、なかなかオムライスが使えなくてあれ? となることが度々ありました。
たまがわ   
>>赤松弥太郎さん
なるほどなるほど。

クリティカルガードの有効時間(現状1.0秒)のバランスについてご意見有る方、コメントをください!
アボカドロ(元トロマキ)   
いつぞやは楽しく遊ばせてもらいました。
今回は画面サイズをUPしております。
まず、バグらしきものから。


●水の神殿のネズミについて、
スイッチを踏む前に 最後の荷物を押すと、
スイッチの隣で固まって動かず仕掛けを解いたことにならない という、
バグらしきものがありました(3回中3回再現)。
あえて最後の荷物を押さないことで、スイッチを踏ませるようになりこれらを回避できました。

以下はUI面。

●「おやっさんケーキ 季節の果実をそえて」が
 ギリギリ名前欄からはみ出てる。

●ダメージエフェクトの回転が早すぎて、
 実際の数値がよく解らないまま消えることがある。

●ページ送りが背景に溶け込んでいて、分かり辛い…?


てすとぷれいやー   
アボカドロさんの水の神殿のネズミですが
最後の荷物動かした状態でもクリアできました
Lele   
テストが始まったと聞いて若干乗り遅れながらもプレイをはじめました
現在水の神殿をクリアした所です、戦闘中の数字のフォントが可愛くなってますねー
ところどころBGMも変化していてなんだか少し新鮮な感じです
バンバー洞窟・・・こういうのもあるのか・・・

YahooWidget版の時より圧倒的に読み込みが早いので感動してます
特にがめおべってからのタイトルに戻るスピードがすんごい早い
勝手にピクニックを始める機能もいいですね
以前はどうしても食料が余り気味だったのでこれはありがたい機能だと思います
ただ戦闘終了の条件が曖昧すぎていつ使ってくれるのか分からないのが気になります
あとクリティカルガードが非常に強力ですね、Widget版の時では厳しかった格上相手でも普通に戦えてます

水の神殿のネズミが固まってしまうバグですが毎回固まるわけでもないようです
踏んでくれる時は踏んでくれますね、必ず再現できるわけではないのでよくわからないです

主人公に火魔法のフレイムエッジがかかっている時にムーンライトで像を起動させるとなぜかフレイムエッジの効果がムーンライトの効果に変わってしまう現象が起こります
必ず再現できますがバグでしょうか?
とある実験者   水の神殿
今水の神殿のとちゅうです。
バグなどはないです
あ、水の神殿のミッキーラットがスイッチを踏んでくれるのに3分ちょっとかかりました。
いくら   
水の神殿のネズミのスイッチは全く時間かからずにいけました。

同じく水の神殿、A-9でマップ上でいう左上のガレキの下、柱の上の壁になっている部分を観葉ヒドラが進んで右上の場所から左上の外の部分までめりめりきました。
マップに入ってすぐ左上に行くと確認できるかと。
水の上移動できる敵なので、そういう判定になっているのかも?
そすに   
・スケテルトンのカードの説明文が最後部分かぶっております。
・風の神殿、サボテンボス直前の閉じ込められる部屋のホウキ三本が強い
・サボテンボスが輪をかけて強い 針千本連発が異様な強さ
(レベル38前後です)
sen   
水の神殿のねずみは特に問題もなくクリア出来ました

現在風の神殿を攻略中ですが、
そすにさんと同じく閉じ込められる部屋の3本のホウキ強いですね
レベルは39です、単純にレベル不足かな(相手は58ですし
たまがわ   
みなさんテストありがとうございます。
専用BBSを用意すればよかったのですが、
読みにくい場所ですみませんが引き続きよろしくお願いします。


>>アボカドロさん
ネズミの動きはランダムですが、
スイッチの上に乗った場合にはスイッチ上で移動を停止する処理にしていました。
タイミングによってこの停止処理が誤作動するバグがありました。

他の方は運良く発生しなかったのだと思います。
私も中々再現できませんでした。(3回中3回はかなりレア)
皆さんありがとうございました。



>ページ送りが背景に溶け込んでいて、分かり辛い
このページ送りは
・アイテム等のメニューのページャー < [1/4] > の < コレですか?
・会話画面のページ送りの本の形のアイコンですか?
・会話の選択肢の [ はい ] [ いいえ ] などの選択肢ボタンですか?

その他のUIへのご報告については了解です。


>>Leleさん
フレイムエッジがかかっている時にムーンライトで像を起動させると
フレイムエッジの効果がムーンライトの効果に変わってしまうバグ、修正できました。
この2つのbuffのアイコン似ているのによく気づけましたね・・・。


>>いくらさん
敵は移動不可の所も結構ガンガン進んでくるようにしているので
狭いスキマから湧き出るキモい生き物という事にしておいてください。
たぶんココ以外にも、「そこ通れるのはおかしいだろう!」
っていうマップが結構あるかもしれません。


>>そすにさん
>>senさん
カードの説明文了解です。

風の神殿の3本のホウキは調整を検討します。

ボスの巨大サボテンは、1000固定ダメージで「初見殺し」を狙っています。
ボスが使うスキルをガードするのではなく歩いて回避してもらう趣向です。
気づけばクリアできそうですか?
いくら   誤植
J-05の看板、前版からみたいですが誤植のままです。
灯台の方角「北東→北西」

ゲームバランスですが、個人的にはやりごたえあっていいと思います。
戦闘は、大抵のボスの前にセーブポイントがあって何回でもやりなおせますし、それでもキツいならレベルをあげれば結構かわりますし。
基本ガンガン進んでけます。
パズルは、自分には悩んで悩んでやっと解ける難易度なので、すごい達成感があります。
こればっかりはレベル上げてもどうしようもないので設定の難しいところですね。
そのための先生ですが、プレイヤーの方には是非自力で解いていただきたい。

アボカドロ   
見難い「ページ送り」とは、多分、
< [1/4] >
のことです。小さい&「ページ送り」としては気付きにくい外見かな…と思います。


ただ、「会話画面のページ送りの本の形のアイコン」についても、
画面に対する小ささで若干不便を感じました。
私はメッセージ画面全体をメッセージ送り判定にされたほうが自然かな…と思います。
sen   
>ボスの巨大サボテン
何度ガードしても固定ダメージに気づけば…といった感じでしょうか
相手の詠唱速度が早いので初見3・4回は気づいたら死んでいた、という事態でした
もう少し猶予があると避けやすいかもしれないです
一度避けられるのが判れば大丈夫なんですけどね

それと、村の怪しいクスリ屋のポイント景品は
実際交換するまで性能が見れないのですがこれは仕様でしょうか?

修正や対応等、大変ですが頑張ってください。
いくら   
すみません、ここに書いていいか迷うのですが質問です。

カードの効果についてです

パートナーに移動速+をつけた場合、
・主人公は効果を受けない
・パートナーは効果を受ける
というのは分かります。
HP、SPも共通なので分かります。(消費SPはおそらく別)
攻速、詠速、も分かるのですが、

防御、耐性、命中、回避、は共通なのでしょうか?
それとも各キャラが別にダーメジ軽減や命中、回避の判定が行われているのでしょうか?

長文になってすみませんがもう一つ。。。
スライムエリアでのメタル狩りなんですが・・・かなり楽にレベルがあがってしまいます。
約40~60まで試しました
他のRPGでも無駄にレベル上げるのが好きなのでありがたいのですが、難易度を難しめにするのであればこれで序、中盤はかなり楽になるのでどうかと思いました。(難易度に凝っていらっしゃるみたいなので)
参考までに
たまがわ   バグ修正
複数の方からご報告頂いていた「戦闘終了条件がわかりずらい」件で
戦闘終了を判定する処理にバグがありました。(なかなか戦闘が終わらなかった)
本来以下のいずれかを戦闘終了の条件にしています。

・敵を倒して4秒以上経過
・敵が最後に攻撃を行なってから12秒以上経過(生死問わず)
・マップの移動


>>いくらさん
看板、Yahoo版からご指摘頂いていた誤植でした・・・。
バランスへのご意見ありがとうございます。

カード効果を含む装備効果はMaxHP/MaxSP以外は全て個別に処理されています。
カードについての説明が無かったので、
村西口近くの「木材集積場」で説明会話を追加しました。

メタルについて、私もメタル狩りが好きなので、
その楽しみを奪いたくもないし微妙な所です。
とりあえず、
スライムの沼で100%で2匹出現するメタルを、50%で1匹出現に。
メタルの経験値を3割減少。 と変更しました。



>>アボカドロさん
ページ送りと本のアイコンの件、了解です。
このGUIで作りこんじゃったのでとりあえず保留にさせてください。

メッセージ画面全体でクリックを受け付けるタイプのゲームをした事がなかったので
そういう発想自体が無かったです・・・。ノベルゲームとかに多いんでしょうか。

GUIの操作性について他の方からもご意見お待ちしています。



>>senさん
クスリポイント景品の性能が見れないのは仕様です。
ワクワクからのガッカリ。
でも早めにクスリ中毒になって手に入れれば強いんですよ!


ここまでを Ver1.93で修正します。
いくら   
すみません、後からで申し訳ないのですがメタルの金の宝箱のドロップ率がちょっと高い気が。

金の宝箱による剣(杖はまぁいいとして)の出現率が低ければ問題はないのですが、自分は一発で当ててしまったので・・・
いきなり妖刀なんてだしちゃうと光、闇に耐性もった敵でもなければあまりにも簡単に進むことになるのでは?

他のマップでもメタルはわりと出るのでバランス崩壊の元になりかねないかと。
これも運は実力のうちってことで仕様なのかもしれませんが・・・
sen   
>文字
今回の修正で少し暗くなっていましたね(目の錯覚だったらお恥ずかしい)
草原など明るい場所でもアイテム欄が見やすくなっていると思います
対応ありがとうございます

>クスリポイント
やはり仕様なのですね、了解です!
頑張ってポイント貯めてみます


不具合の報告です
占い屋さんでマナについて占ってもらうと
「…」の選択で100%ウインドウが消えてしまいます
マップやショートカットの別ウインドウは消えずにメインウインドウのみです
てすとぷれいやー   
水の神殿の「1階 中央水槽」の倉庫番パズル
を先生に解いて貰ったあと、数回出入りするとリセット(扉が閉まった状態に戻る)されました。
自力で解けば大丈夫でした。
たまがわ   取り急ぎ!
>>senさん
その状態のセーブデータをテキスト出力して
私にメールで送って頂けませんか。
tamagawasoft@yahoo.co.jp


>>All
村の占い屋でマナの場所を占った時にフリーズ(画面が消える)した方
セーブデータをテキスト出力で送ってください。

マナ占いは、6種類の魔法を全て入手後のイベントクリア後に
占い屋の会話で選択肢が出ます。
赤松弥太郎   
バージョンアップお疲れ様です。
追加で細かいこといくつか。
・ポイズンダガーが闇のオススメに入っていない
・一番下の装備ボタン、右下隅にカーソルを合わせるとやかましいことになる
・タイトルに戻った直後ロードすると「ツール」ボタンが光りっぱなしになる
これから水の神殿行ってきます。
たまがわ   バグ修正
>>いくらさん
メタルのドロップアイテムも盲点でした。
ありふれメタルは経験値のみが美味しい敵として、
ドロップから金の宝箱を削除します。


>>senさん
>>All
占い屋での不具合を修正出来ました。
ご協力ありがとうございました。


>>てすとぷれいやーさん
パズルをギブアップした場合は、
扉は一時的に開きますが再訪問で閉じてしまいます。
これは自力クリアを促す為のものだったのですが
説明不足だったので、ギブアップ時の会話にメッセージを追加しました。


>>赤松弥太郎さん
ご報告の3件すべて了解です。


ここまでを Ver1.94で修正しました。
ver1.94から ガード前に通常攻撃を行なっていた場合、
ガード解除と同時に通常攻撃を再開する仕様に変更しました。
クリティカルガードの入力有効時間を1.0秒から0.8秒に短縮しました。

設定はまだ仮です。ご意見お待ちしています。
そすに   
ああ、サボテンは移動回避を覚えさせるためでしたか了解しました。
敵の攻撃が範囲攻撃か一点攻撃か、エフェクトだけではわかりにくいので、
被攻撃範囲が解り易ければいいかもです。
Lele   
P-09遺跡島北東部タザン岩丘で下の通路から入った場合のみ登れそうに無い右上の地形を登ることができます
上からきた場合は降りられないし登ったとしても通行マークが出ないので不具合にはならないけど一応報告を

水魔法のフロストミストと地魔法のペトラがタイトルに戻る度にマナ振りがリセットされてしまいます
鈍足からのフロストライトニングコンボしようとしたらなぜかレベル0になってて\(^o^)/
その他の上位魔法は大丈夫そうです
たまがわ   バグ修正
ご報告ありがとうございます。
「そこを見つけてくるか!」という鋭い指摘、助かってます。

ここでの意見に左右されバランスや仕様をコロっと変えてしまう事もあるでしょうが
テスターのみなさんを信頼し、
私自身も「なるほどたしかに!」と納得ずくですので
引き続きよろしくお願いします。


>>そすにさん
サボテンBossマップの直前の
Q-03東棟内部1にヒントメッセージ(看板)を追加しました。

攻撃範囲の大小が解るようなエフェクトも今後検討してみます。

>>Leleさん
P-09マップ不備了解です。
取得前提条件がある一部スキルで、
ロード時にスキルレベルが復元されない不具合ありました。


ここまでを Ver1.95で修正しました。
そすに   
ゲーム後半、占い師の方に「マナの在り処を占う」を選択すると、クライアントが落ちます。
マップ画面を裏で開きっぱなしにしているとマップが残ったまま…
たまがわ   
>>そすにさん
そのバグはVer1.94で修正したつもりだったのですが、
それ以降のバージョン(最新はVer1.95)でも発生していますか?
Cactus   
K-19 小高い丘にある風のマナが、1段上がった場所からだと見えないのは仕様でしょうか?
それとも今いる高さが違うからでしょうか?

入手すれば済む話ですが・・・。



@damagedgold   
デバッグお疲れ様です。
【当方環境】win7 モニターサイズ1024×768

【ver1.95】LV30からの方で開始しました。
【現在の進行状況】水の神殿攻略済み

【報告】
■設定関係
1)フルサイズ時の画面の大きさがプレイヤーの環境に伴わない(下の方がはみ出す)
(私のモニターが古くて小さいせいかも)

2)ドラッグでのゲーム画面移動時に選択範囲(点線)が下に大きく広がってしまっている

■ゲームバランス
開始すぐ数マップ移動でLV110イヌビス神が出現するようになる
(LV30から開始した場合の仕様?)
その後かなり頻繁に場所を問わずイヌビス神が出ています。
逃げるしかないので結構足止め食らってます。

■表示されていないマナ石
・ニトオイ平原-小高い丘
丘の上に至る道(光の神殿への山道から左に入った後)にだけマナ石(風)が表示されない
(上の方がすでに同じ内容でコメントなさってますね)

・イソガバ海岸-マーレ岬突端
砂浜から来た場合にマナ石(月)が表示されていない

■マップチップ関連
・イノナカ村周辺-森林軌道
木材集積場の上の方にある段差チップが通れてしまう

・デルクイ樹海-霧の樹海2
左上マップチップが途切れている

■その他動作
・ゲームオーバー→タイトル時に効果音が一緒に出てしまう・技表示が出たままタイトル画面に被ってしまう
(技名自体は時間経過で正常に消去されています)


久しぶりにニャルダさんに会えて嬉しいです(*´ω`*)
引き続きプレイしてきます、修正作業頑張ってくださいね!
そすに   
占い師の件、既に報告があったのを見逃してました。
新verで直っているのも確認しました。失礼しました
たまがわ   バグ修正
>>Cactusさん
>>@damagedgoldさん
崖の上下などの段差のあるマップで、
高さの異なる位置にあるアイテムが見えないのは仕様です。
内部的に別のマップで作ってしまったので・・・。
マーレ岬突端も同じ理由です。

これはシステム側の都合で、ユーザには不親切な所なので
C-16「ヤブヘビ古道 マーレ岬」の案内板にヒントメッセージを追加しました。
根本解決にはなっていませんが・・・。


>>@damagedgoldさん
このゲームの画面サイズ変更は
モニタ全体に広げる意味のフルサイズではなく、
単純な画面の拡大なので、狭いモニタではハミ出してしまいます。
標準サイズでお願いします。


イヌビス神が出現する時期を遅らせました。
イヌビス神が出現する頻度を下げました。
マップ2箇所の不備修正しました。
スキル名表示が残りっぱなしだったのを修正しました。(効果音はそのままです)
ニャルダさんの人気に嫉妬しました。


>>そすにさん
フリーズ系のバグ報告はどきっとしちゃいますね。
ちゃんと直ってたなら良かったです!


魔法の範囲が1マスの場合は、小さい魔法陣を表示することにしました。
ここまでをVer1.96で修正しました。
sen   連日修正お疲れ様です!
占い師さんは自分も問題なく聴けることを確認しました。
ガード後に攻撃を再開する仕様も遊びやすくてとてもいいと思います

現在マナを集めて各地をうろうろ
高さの異なる場所のマナが表示されない件に関しては自分はありかなと思う派です
冒険者のハナのヒントで現在の状況では取れない云々と言われれば
別の場所から来なくちゃいけない、というのも気づきますし

あと仕様かどうか判らないのですがご質問を2つ

・L-14 光の神殿 中央の吹き抜け 月の女神像について
こちらの女神像が月の魔法でも反応しないのは仕様でしょうか?
魔法のLVが必要だったり単なる背景でしたら申し訳ないです

・地魔法の2つ目?
『バインドアイビー』の下の欄が
『スキル習得の前提条件を満たしていません…』となって灰色のままです
おそらく地魔法の2つ目が入ると思うのですが何か条件が必要なのでしょうか

↑に関して
ペトラを覚えるには先にルナティックを覚えないといけないのですね
まだ覚えていなかったので表示されなかったようです
お騒がせしました<(_ _)>
そすに   
マナを求めて全世界放浪中…
水の神殿深部B-12、パイレーツとミミックがいるところがかなりきついです。
特にミミック。二マスしか動くところがないのに、
準備時間が要るウィンドを升目を空けたときに発動させないといけないので
非常に苦労しました。
北→東の時は何とかなりますが、東→北は何とかならないでしょうか。
たまがわ   
ご意見ありがとうございます!

>>senさん
L-14 光の神殿 中央の吹き抜け 月の女神像
階下にある石像だったので何もイベントを仕込んでいませんでした。
これも魔法に反応するようにしてみます。
この像はただの飾りなので青っぽくなるだけなのですが・・・。

ペトラ習得条件
石化にコンボ攻撃を繋げられるライトニングを覚えられるのがゲーム中盤以降なので
それ以前にペトラを覚えても結局死にスキルになっちゃうだろうと思って
少し習得まで時間がかかるルナティックを前提にしてみました。
(変化繋がりっていうイメージもあって)


>>そすにさん
水深部は狭い足場のせいで戦闘難易度が上がる場所ですが、(往路は意図的)
帰り道(東→北)まで難しくする意図はなかったので
東→北に移動する場合の敵を減らそうと思います。

他にも苦しい場所あったら教えてください。
sen   
ご丁寧な説明付きの返信ありがとうございます。了解です。
つい女神像を見つけてしまうと魔法をかける癖が出来てしまったようで
他にもどこかにあったような気がしましたが思い出せず…。
青くなるだけでも素敵なので無理がないようでしたら是非。

自分もちょうど水の神殿深部を先ほどクリアしたところです。
そすにさんの発言にある足場のミミックは
主人公だけ蓮の葉に移動してあとはニャルダさん任せという
なんともセコイやり方をして倒していました(汗)
狭いので鈍足状態にすれば魔法もバンバン当たるし気持ちいいです。

各神殿深部のボスはさすがに強敵揃いですね。
後回しにされているボスも何体かいるのでLV上げて頑張ってみます。
FS   
このゲームを知った時にはWidget版公開終了…だったのでテスト版で初プレイです。
現在ver1.96です。

・バグに関して
バグかどうか怪しいのですが、回復アイテム使用時、回復量が表示される前にエリアを移動するとHPは回復せず、所持数だけが減っていました。
消耗品、食品それぞれ3種類の計6回、全て同じ状態が再現できました。
オートで回復アイテムを使用する場合、稀に困る人がいるかも、程度ですが、もし意図しない挙動ならと報告です。
(おまけで、宝箱をショートカット登録、ショートカットから使用した場合、若干宝箱の精が出てくるまでラグがあるので、ここでエリア移動してみました。結果は問題なく、移動先のエリアで宝箱の精がちゃんと出てきました。複数使用した場合も、使用した回数ちゃんと出てきます。)

・バランスに関して
進み具合は次の目標が「風の神殿に向かう」で、頻繁に道に迷ってますがバランスに関しては丁度いいと感じています。
強い敵がいるマップでもダッシュを駆使すればなんとかアイテムを拾って帰れたり、と、ちょっと背伸びも出来るのが個人的にツボだったり。

・その他
要望に近い内容ですが、今のところ右クリックは使わないようなので、ここにもスロットやアイテム画面を開く、選択中のスキルの使用キャンセル、などの機能があれば便利かもと感じました。
操作がしやすくなる分、多少バランスにも影響が出るかもしれないのでもう一工夫入れたい、という時の案程度に考えてもらえれば幸いです。
そすに   
ver1.96です。一週目クリアしました。

・「いい仕事してる「事」骨董品」の名前が…こういうネタだったらスミマセン。
・全世界放浪中、マップに漁師のお兄さんワープポイントが書き込まれれば、と思いました。
・同じくマップに地上←→地下←→深層のポイントが書き込まれれば。メモ機能があれば…
・遺跡4?階で、ヤタガラス三匹がなかなかのつらさ。ストーリー上行かなければならない+高い回避率+回復魔法使用ときつめ。装備で何とかなるギリギリかな?
・たからのちず、お宝を掘り出した後に済みのマークがついたりするとうれしいです。
・倒さずにいたら光の神殿深層にまで追ってくるイヌビスしつこい…
・ラスボスの魔法攻撃3000ダメージはちょっと強すぎはしませんか。敵の詠唱ゲージと周囲のザコとエフェクトとダメージ数値が重なって、一瞬たりとも目を離せないのはかなり辛かった。

いろいろ書きましたが、実に高い完成度のゲームでした。ありがとうございました。パズル難度もマナ集めも、非常に歯ごたえはありましたがゲーム中ヒント&ここのページのヒントで何とかなりました。
ただマナのフル集めは…170個(数値適当)集めてノーマルエンド、180全部集めてグッドエンド、てな感じにした方が良かったかもしれません。
ストーリー根幹に関わるので難しいのでしょうけれども。
では二週目開始します。
たまがわ   バグ修正
>>senさん
>>FSさん
報告ありがとうございます。

クスリや食品を使い時間差で回復効果が出る前にマップ移動すると
回復はキャンセルしてしまっていたのを
移動後も回復するように変更しました。

右クリックは今まで未使用だったのですが、
ESCキーと同じ動作(スキル使用のキャンセル)を設定しました。


ここまでをVer1.97で修正しました。

---
ここからはちょうどVer1.97更新のタイミングと重なってしまったので次回以降反映します。

>>そすにさん
誤字了解です。

マップ上に漁師の位置は表示していいかもしれないですね。
地上地下の移動ポイントは今のところ表示しないつもりです。
(迷わせたいので)
マップの名前から連想したり、階層間の地図を重ね合わせて予測したりしてもらいます!

たからのちずの済マークは良いですね。
余裕があれば検討してみます。

ヤタガラさん3体はストーリー上行かないといけない階層の最後なので
ある意味ボスのイメージでした。

ラスボスとホネオ離島のダンジョンの難易度のご意見
他の方からも募集中です。
2週目のテストもよろしくお願いします。
てすとぷれいやー   
先日クリアしました。
2週目突入し、火の魔法取りに祭壇に行くと、祭壇に置かれているアイコンが火魔法のアイコンと違いました。
普通に火魔法覚えられるのでゲーム進行に影響は無いんですが、とりあえず報告を。
たまがわ   
>>てすとぷれいやーさん
クリアおめでとうございます。
実は2周目で神殿の祭壇に置かれている魔法は1週目と違うんですよ。
2周目は敵も強いですが、この新魔法もお強いですよ!
(1周目の魔法は祭壇に行かなくても使えます)
T203   
ver1.96でLv.204 2週目プレイ中です

・怪しい緑のクスリ、怪しい赤のクスリにHP全回復と書いてあるが9999しか回復しない。
・2週目クリアしなくてもつよくてニャーゲームできてしまう。
・↑を行いクスリ屋に行くと全てのクスリの購入限度数が50になる。(レッドポイントカード等貰うと購入限度数は元に戻る)
・必ずでは無いが、きまぐれシスターズの天使だけがイヌビス神のMAPで出現する。(2回確認、再現するために再ロードしたら通常のMAPで出現した)
・敵のレベルが主人公のレベル+10固定ではなくもう少し幅が欲しい。(キミニキメラ一匹倒すより、ありふれスライム二匹倒した方が経験値が多い)

その後セーブデータ上書きしてしまい四つ目が再確認できませんゴメンナサイ。
てすとぷれいやー   
仕様だったんですね。
お返事ありがとうございます。
2週目やっていきますー。
木材   
Widget版楽しませてもらいました。
久しぶりにこちらのバージョンで1からやってます。

仕様なんだとは思いますけれど、敵の移動中に敵を倒したりすると、移動前の場所に敵が戻ってからやられることがありますね。気分的に不思議な現象なので少し。
それから、以前はスキルのため中に敵が移動した場合、大分当たらなかったと思うんですけれど、今作ではかなり当たるようになってますね。
ありふれスライムに連撃構えて、2マス移動されてなお当たったので、少しびっくりしました。

応援してます。頑張ってください。
赤松弥太郎   
のんびり風の神殿に向けてお散歩中です。
ターゲット維持の代わりにガード硬直を長くする調整は個人的には好感触でした。クリティカルガードの時間も不満ないです。
いくつか追加報告。確認したのが1.95だったので、今は直っているかもしれません。
・召喚部屋でボス戦突入直後、鳴き声がしている間に装備画面を開くと、ボスが一方的に攻撃してくる
・I-20の部屋、女神の首が壁にめり込んでいる
たまがわ   バグ修正ほか
報告ありがとうございます!

>>T203さん
Lv204で二度見しました。そんなに遊んでくれてありがとうございます。

緑・赤のクスリでHP9999以上でも全快するよう修正しました。
1周目をクリアすれば、いつでもつよくてニャーゲームが選択できるのは仕様です。
(始めた2周目をクリアしていなくても)
クスリの購入限度数のバグを修正しました。
きまぐれシスターズがイヌビス神マップで登場していたバグを修正しました。

2週目の感想などは移植前からも殆ど頂けなかったので助かります!
なので現状2周目は殆ど未調整状態です・・・。
2週目の敵レベルを全体的に見直しました。


>>木材さん
移動中の敵を倒すと移動前の座標で白旗を挙げていた挙動を修正しました。

今回は主人公の1マス攻撃スキルに限って、
攻撃を外した場合も近くの敵を吸い込むように変更しています。
移植前は敵が攻撃をヒョイヒョイ回避していて
戦闘時間が長引いていた気がしたので・・・。
どうでしょうか。


>>赤松弥太郎さん
ガードのコメントありがとうございます。
ボス召喚部屋でのメニューバグ修正しました。

l-20の女神像ですが、周囲のガレキと合わせて
像の頭が落ちちゃってるのを表現したかったんです・・・。
他にも女神像が埋まってる所が何箇所かありますが、
そんな感じで脳内補完してください・・・。


マップ画面に漁師の居る場所に錨のマークを追加しました。
ここまでをVer1.98で修正しました。
T203   
・2週目用の魔法を覚えた状態でつよくてニャーゲームで始めると最初から2週目用の魔法を覚えているため神殿で魔法が取得できない(アイコンが消えない)
・2週目後半のおたずね者が弱く感じる
たまがわ   バグ修正
>>T203さん
2周目データでつよくてニャーゲームを開始した際の
初期所持魔法バグを修正しました。

バグ修正以前に2周目から作ったデータでは魔法が残りっぱなしになってしまいます。
ごめんなさい、ニャーゲームをやり直してください。

一部2周目ボスのレベルをちょっとだけ上げました。
これをVer1.99で修正しました。
木材   
>>1マス攻撃スキルの吸い込み
そうなんですか、確かに以前は溜めてる間に逃げられたりが多かったですからねー。
良い調整だと思います、ありがとうございます。

水の神殿まで来ました。
居合主体で攻略しているんですけれど、いくつか。
・抜刀燕返しが、どうにも他の技につながらない気がします。納刀、連撃、薙ぎ払いで試してみましたが、どれも出るまでに長い溜めがあります。
(修正)少し歩くなりなんなりして、間を置けば普通にキャンセルできるみたいです。急ぎすぎなんでしょうか? (スキル使用後の薄い黒のメーターの仕様なのかもしれない……)
・戦闘中に、納刀→ガード→敵選択で自動で出る抜刀斬りを行うと、連鎖で抜刀斬りが出ず、溜めが挟まれます。コマンドで抜刀斬りを出すと同様の動きでも連鎖で出るため、バグなのではないかな、と。それから、上記の溜めが挟まれる抜刀斬りの場合、あらぬ方向(自分の位置?)に大して抜刀斬りが暴発することがあります。毎回ではないですが、結構な頻度で起こります。

verは1.97です。
居合関係には修正は入っていないみたいなので、ご確認お願いします。

それ以外は問題なく、楽しませてもらっております。バランスも良いかと思います。
たまがわ   バグ修正
バージョンが2.00代になりましたが、まだベータテストは継続中です。
みなさんのお陰でかなり完成に近づけた感じです。ありがとうございます!
来週にはベクターに登録できるといいな。(会員登録してきました!)


>>木材さん
抜刀術の挙動を修正してみました。
バグの修正と、以前は仕様としていた挙動の調整をしたので
もう一度チェックしてみて頂けますか。


各スキルやガード後には1秒前後の硬直時間を設けています。
この硬直中でもスキルの先行入力はできますが、
スキル発動までの詠唱時間にはこの硬直時間が加算されます。

スキルが繋がる条件に、入力と入力の間が4秒以内っていうのを設定しています。
抜刀切り→ガード→連撃  の場合、間のガードを4秒以上してしまうとスキルは繋がりません。

これらでスキルが繋がっていないように感じる場合もあるかもしれません。
「ぴろん♪」っていう音が出ていたら繋がっています。



「たからのちず」の宝を掘り出した時にアイコンに「済」マークをつけました。
掘った時と「もうなにもない」のメッセージを出した時にマークをつけているので
ver2.00以前からのセーブデータでは、もう一度地図が示す場所に行って頂いた時点でマークがでます。

ここまでをVer2.00で修正しました。
そすに   
たからのちず済みマークありがとうございました!
コレクター魂が刺激されます!

木材   
修正ありがとうございました。
びっくりするほどキャンセルが素早くなってて、とてつもなく戦いやすくなってます。
ニコくんつよい。

やっぱりスキル使用後に詠唱時間があったのはスキル自体の硬直だったんですね。
知らずにすいません。
現バージョンでは硬直時のキャンセルがかなり早くなってますね。
せっかくなので、ここぞとばかりに強敵と戦ってきます。
あっちゃん   「冒険者のハナ」とマップ表示のズレ
AIR版の制作お疲れ様です。
本作は最近知りまして、公開されるまでお待ちしておりました。

早速テストプレーさせて頂いて、タイトルの事象を発見しました。
以下のように、メッセージ表示とマップ表示が食い違っているようです。

・L-19に入った際、「冒険者のハナ」でアイテムは検知していない。(画面下にメッセージが出ていない)
・しかし、マップ表示ではL-19に宝箱アイコンが表示される。
赤松弥太郎   
女神像の件了解です。
追加で2件。
・魚のグリルがHP50%も回復してない(20%くらい?)
・召喚の時、所持金も一緒に表示されるのがちょっと紛らわしいです。粗忽にもついこの間まで金を払っているものだと思い込んでいました。
たまがわ   微修正
>>そすにさん
了解です。

>>木材さん
ではこのバランスで行ってみようと思います。
ニコくんは序盤~中盤は魔法のせいで影が薄いけど、
終盤からアラ意外と成長してるじゃないっていう大器晩成型です。

>>あっちゃんさん
ありがとうございます。
冒険者のハナは今の動きを仕様としています。
もう少し進むとこれに関するヒントメッセージが出てくる場所があります。
 ・そんな説明はみつけられない
 ・説明が遅すぎる
 ・その説明では納得できない 変えるべき
 ・これでよし
などなど、もう一度教えてくれると助かります。

>>赤松弥太郎さん
HP50%回復系の食品は1人25%で2人で食べたら結果50%っていう設定でした。
それで言うと、今までは100%回復系の食品の挙動と矛盾していたので
100%回復系の食品も1人50%で2人で食べたら100%に変更しました。

召喚のリストの画面からお金の表示を消しました。
たしかにココで所持金を表示している意味は無いですね。



マナを探す段階で占い屋でマナの場所を占った時に、
残りの未回収マナが18個以下になった時には
大まかなエリアの名前に加えて個別のマップ名を話すようにしました。
(これまでは残り5個以下でその挙動でした/よりマナを探しやすくしました)

ここまでをVer2.01で修正しました。
木材   
マナ返却そっちのけでリゾンノクタに潜っています。
最終層までたどり着いたのですが、最初に再奥に行った時、あの人が会話なくいきなり襲い掛かってきました。
ガメオベラして直前セーブから再び行ったらちゃんと会話をしてくれました。
再現は出来ませんでしたが、よろしければご調査願います。
つがわ   ニコニコ動画から来ました
第2回みんなで決めるフリゲ音楽ベスト100から来ました
完成楽しみにしてます
木材   
二周目開始しました。ニコくんがつよいです。
ところで、Widget版ではあったスキルの最大レベルの上昇はなくなったんですかね?
ちょっと気になります。

それから、初めて魔法のオート仕様機能を使いました。
概ね良い感じに弱点魔法を使ってくれて助かるのですが、戦闘中や終了時とかに補助魔法の体でワールウインドやウォーターカラムをニコくんに撃たれます。
びゅんびゅん動きまわって困る……。
出来れば敵のみに使ってくれるようになるとありがたいです。
赤松弥太郎   
やっとWidget版に追いつきました。あとは残党狩りとカード集め、魔宮攻略ですね。

・サンドラ親分を倒した後P-07に移動したら、ニャルダさんが高速でワープする怪現象が発生。セーブを上書きしてしまい再現条件不詳。
・ハードボイルドたまが倒すまで賞金首一覧に入っていないのは仕様?
あっちゃん   
ご確認ありがとうございます。

Widget版と同仕様ということであれば、問題無いかと思います。
「マップで宝箱マークあるのにメッセージ出ない」
 →「β版だからバグ?」と考えてしまっただけですので。
たまがわ   バグ修正
もう無いだろうと思ってましたが、まだまだ見落としバグがありました。


>>木材さん
一度もゲームを再ロードせずに一気に地下100階まで潜った場合に
100階で会話が発生しないバグを修正しました。

2周目のスキルレベルの上限開放は・・・
2周目どうしようかなー・・・と保留にしたまますっかり忘れていました。

パートナーが魔法を自動使用する際に、
主人公に攻撃魔法を使ってしまうバグを修正しました。


>>つがわさん
ありがとうございます!もう少しです。


>>赤松弥太郎さん
ワープ現象は再現できませんでした。頻発するようならまた教えてください。
ハードボイルドたまは初遭遇するまで手配書は表示されない設定なのですが、
あまり意味のある設定でもなかったかもしれません・・・。


>>あっちゃんさん
みんなの疑問からヘルプも充実してきました。
他にも少しでも「?」と思った点があったらどんどん教えて下さい。



2周目以降での主人公の剣スキルの上限レベルをLv9にしました。
Lv6以上はダメージ増加量を控えめにしています。
2週目のバランスについてご意見募集中です。

ここまでをVer2.03で修正しました。
(2.02は不備で欠番です。もし落としていたら消してください)
木材   
バグ修正お疲れ様です。
完成版が近づいて来ましたね!

・取り巻きがいたり複数で現れるボスを一度に同時に倒すと、倒したという文章表示とファンファーレが倒した分だけ重なって起こるみたいです。サボッテン・ザ・ネイゾとかマンドラさんとかハンターホイホイで確認しました。召喚した時でも同様の現象が起こります。
(ハンターホイホイを燕返しとかで一掃するとファンファーレがめちゃくちゃうるさくなる)

・バグかどうか分からないんですが、通常攻撃や抜刀斬りは、表示されるHit数に含まれないんですね。和尚で試し切りしてて気づきました。単発攻撃だからかな?
たまがわ   バグ修正
>>木材さん
複数体で出現するボスを範囲スキルで同時に倒した場合、
SEと勝利メッセージが重複して出てしまうバグを修正しました。
(通常攻撃除く)1回攻撃のスキルでHit数が加算されないバグを修正しました。

ここまでをVer2.04で修正しました。
赤松弥太郎   
うわっしまったβテスト終わってた!
今日プレイしていて1点だけ、クリティカルガードのタイミングでガードしたのに敵が攻撃をミスした場合、テンションが下がるのはどうかと思ったんですが、これはまた何かついでがあるときに見直してもらえればと思います。

半月の間、色々とありがとうございました。公開お疲れ様です。
今魔宮の66Fまで着きました。ゆっくり100F目指していこうと思います。
   
敵を全滅させたらhpとspが全回復になってほしい
敵倒してからアイテム出るのが遅いな

この2つの遅さでテンポが悪い
   
hpが共通ならヒールは自分にかけるようにしてよ
逃げたら味方へ掛ける呪文外すけど、とまって詠唱してる自分ならはずさないだろう
とある実験者   お久しぶりです。
PCのOSがとんでUbuntuにかえたので、こちらの環境でもプレイしてみます。
スペック
Intel Pentium M 1.5GHz
RAM 512MB
Ubuntu12.04LTS
とある実験者   Linuxでのプレイについて
AdobeがLinux向けのAdobe AIRをVer2.6で打ちきってたのでプレイできませんでしたw
なんとかする方法を探してみます。
たまがわ   
このゲームはマルチプラットフォームと言いつつも
現状では何だかんだでちゃんと遊べるのはWindowsとMacだけみたいですね。

その2つでも動けば私的には特に困ってないです!
コメント投稿
スパム対策で『http://』を含むURLは投稿できません。
URLを書きこむ場合は『ttp://』等として本文中に書いて下さい。
(編集/削除用)
 
 
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。