topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > スポンサー広告  > スポンサーサイト > 遺跡島マニュアル・ヒント  > 神殿深部  > オンラインマニュアル その24
 
  
 
 
 
   
  
 
オンラインマニュアル その24
マニュアルその24 ストーリーに関するヒント集

光の神殿深部のK-11「地下神殿 中央ホール」の
石版に書かれているポエムのパズルの答えです。
ss1_20110217182301.jpg
ポエムの文中に出てくる時刻(と時間の長さ)に関する言葉から、
1~12の番号の順番を当てる問題です。

各数字は1個づつです。
正解の数字順に、数字に対応する部屋のスイッチを下げて回ります。
各部屋の番号はローマ数字で床に書かれています。(タイルをよく見ると・・・)
正解の部屋以外のスイッチは下がりません。
正解するとメッセージと音が出ます。
すべてクリアすると『遠くで扉の開く音』が聞こえます。中央ホールに行ってみましょう。


間違えても最初からではありません。


例えば正解が 1、2、3、4、5の順なら
1 → 2 → と…ココで間違えて 5 を操作しても、次に 3 を操作すればOKです。
1(正解) → 2(正解) → 5(不正解) → 3(正解) → 4(正解) → 5(クリア)

ただし、どこまでやったか覚えていない時は 1 からやり直してもいいです。
その場合正解音が鳴るのは 3 からになります。
1(正解)→2(正解)→5(不正解)→1(不正解)→2(不正解)→3(正解)→4(正解)→5(クリア)




月夜に夜更かし 虫のこえ
二時になったらねむりましょう

2、

裏のうるさいニワトリが 五時から九時まで鳴き通し
二時間おきに鳴き通し

5、7、9、

三時遅めの昼食は 二時間前から準備して
四時から煮込むトマトシチュー じっくりコトコト七時間

3、1、4、11、

たそがれ六時に 日が沈む
八時はまだまだ 宵の口

6、8、

十時に とばりをおろしたら
零時に扉を開けましょう・・・

10、12


ぶっちゃけ正解は 2、5、7、9、3、1、4、11、6、8、10、12です。
 
 
   
 
コメント
pre   ポエムありがとうございました
深読み(?)して、3.1.4.1のところを1.3.4.1で辿っていました。
解決してホッとしました。
これでよく眠れそうです。

と思ったら最後の人が強すぎ…。
マニュアル読んで頑張ります。
mm   光の神殿深部行っちゃいました
光の神殿深部に入ったら
火とか地などの光以外のマナは
返してもらえないんですか?(T_T)
たまがわ   
光の神殿深部に入ると封印済みの他属性のマナは返してもらえません。
「まだ倒していないボスが居た」等のやり残したことは2周目以降で、という事になります。
ごめんなさい。
きくっち   う~~~~~ん・・・・・
ポエムの2の部屋が分かりません。

教えてください。
たまがわ   
ポエムの2の部屋がわからないというのは、
2番の部屋への行き方ですか?

ポエムの石版の有った部屋
K-11「地下神殿 中央ホール」から北へ
K-09「地下神殿XII 崩落部屋」を右へ
L-09「地下神殿I 濁り水の間」で2つのスイッチを同時に押す(一番最初の神殿と同じです)
出現するMobを全滅させると扉が開くので
L-10を通ってM-10「地下神殿II ヒンヤリ広間」が2の部屋です。


2に限らずどの部屋も遠回りしながら目指す事になるので
まずは一度神殿全体を走破してみて下さい
近道の扉を開けられる場所もあります
きくっち   そうでした。
そうでした。2番の部屋です。おかげでやっとポエムのパズルが、解ける・・・とおもったら10番と12番のスイッチの動かし方が分かりません。

教えてください。

頼ってばかりで申し訳ないです。
たまがわ   
I-10「地下神殿X 焼けた部屋」は
J-10「地下神殿 蒸風呂水槽」で水門のスイッチを下げる事で水を流して火が消せます。
これで10番のスイッチとヒントの石版が読めます。

このヒントの石版を解読できれば
J-09「地下神殿XI 機械室」のパズルが解けるはずです。
(11番のスイッチもこの部屋ですがパズルとは別)

これでK-09「地下神殿XII 崩落部屋」の崖の向こうに進めて
12番のスイッチが動かせます。

まずはJ-10「地下神殿 蒸風呂水槽」への道を探して下さい。
きくっち   やったーーーー
ありがとうございました。
これでラスボス?を倒せます。
たまがわ   
はい、がんばって倒してやってください
きくっち   え!!うそ!!
最後の人ぜんぜん攻撃してこないんですけど。
たまがわ   
最後の敵は話しかけた後に戦闘になります。
(無視して進もうとしても会話になります)

その後でも攻撃してこないなら固まっちゃってるので
一度ゲームを再起動してください・・・。
たぶん猛烈に攻撃してくるはずです。
    
床パネルにあるというローマ数字が何度確認しても見つけることができないんですけど
具体的にどこらへんを見ればいいんでしょうか?
たまがわ   
床全体を見た時の黒っぽいタイルの配置がそれになります。
例えば神殿に入ってすぐの K-13「地下神殿VI 南回廊」なら
床の模様が以下のようになっていると思います。

■ □ ■ □ ■ □
■ □ ■ □ ■ □
□ ■ □ □ ■ □

□がタイル1枚(1マス)
これがⅥ(6)を表しています。(と思ってください!)
ちょっと解りづらかったり、床自体が崩落しているマップもあるので
マップ名には「地下神殿VI」と数字そのものも書いちゃってます。
(各部屋は時計の文字盤と同じ配置です!)
    
まさか色つきタイルの配置で示してあるなんて
そもそも答えと部屋名がいっちしてあるなんて思いませんでした

何度見てもローマ数字が見当たらない・・・

あそこのひび割れたタイルⅣって見えるやん!

Ⅳ以外のタイルが見当たらない・・・

ってな感じでずっと悩んでましたw
たまがわ   
なるほど、タイル1枚毎に数字が描いてあると思ったんですね!
実は部屋の床全体だったんだなー ふふっふー
   
地下神殿Ⅲ東回廊のドラゴニートを全滅させても画面上部側の扉が開きません。スイッチ等が別にあるのでしょうか?
   
地下神殿Ⅲ東回廊~のコメントをしたものですが、自己解決しました。申し訳ありません。
たまがわ   
地下神殿Ⅲの北側扉はのちに北側マップから来る時に開きます。
扉を開けるスイッチも別のマップに有ります。

地下神殿内にはまだ他にも行けるルートがあるはずなので後回しにしましょう。
コメント投稿
スパム対策で『http://』を含むURLは投稿できません。
URLを書きこむ場合は『ttp://』等として本文中に書いて下さい。
(編集/削除用)
 
 
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。
 
