topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > スポンサー広告  > スポンサーサイト > 遺跡島マニュアル・ヒント  > サブイベント・2周目他  > オンラインマニュアル その27
 
  
 
スポンサーサイト
 
 
   
  
 
オンラインマニュアル その27
マニュアルその27 データ集

カードNo順のMob一覧
Bossの取り巻き専用の敵(ナンバーが振られていない)はカードを出しません。
出現場所がわからない場合はコメントで聞いてくれれば回答します。

001 いちゃもんデビル
002 ありふれベス
003 カチカチイナバ
004 キナくさ火種
005 カラカラヘビ
006 アサグロオーガ
007 オオバコミミック
008 ファイヤバード
009 護武倫組 鉄砲玉
010 ジガバチ
011 スコープドッグ
012 ランタンの魔神
013 ありふれスライム
014 ワンナップ
015 チュウチュウタコカイナ
016 冷泉ペンギン
017 観葉ヒドラ
018 ぬれねずみ
019 コドモオオトカゲ男
020 ポストマン
021 みにくいスワンボート
022 ヴェネフィック
023 チキチキパイレーツ
024 匍匐前進スネイク
025 クワガタムシケラ
026 観賞用人食い花
027 うりぼうず
028 ぼたん
029 砂かけられババ
030 ピーターラ脱兎
031 ウラニワコカトリス
032 大口ライオン
033 ゴート山羊
034 チキチキトロッコ
035 ナキツラバチ
036 キョウノワンコ
037 ギズモ
038 コボチャン
039 うみねこ雷撃隊
040 サボッテンダー
041 ハラヒレホロハーピー
042 だいぶスペクター
043 ゴロツキリカント
044 ガジラ
045 ぐり子
046 ウラニワチキン
047 ミッキーラット
048 ウィル・ヲ・ういッス
049 コバコミミック
050 黄金蝶
051 オタマジャクソン
052 黄金バット
053 お狐さま
054 魔女の手作りホウキ
055 ヤタガラさん
056 だいまどう
057 愛煙バット
058 インプレッサ
059 クロアゲ嬢
060 黒い悪魔
061 お座敷冥界番犬
062 ネクラマンサー
063 カプリコルヌス
064 コンテナミミック
065 ナイトメアポニー
066 キミニキメラ
067 ドラゴニート
068 ありふれメタル
069 テレサ
070 ミニふりかけ火の粉
071 かゆうま
072 みいらちゃん
073 スケテルトン
074 光の精
075 闇の精
076 火の精
077 水の精
078 地の精
079 風の精
080 IFリート
081 アップアップサラス
082 ディアロボ
083 ガーコイル
084 ナキツラクイーン
085 アルベルト16世
086 ウラニワフェニクス
087 ジャック・ストロゥ
088 マンドラだゴラァ
089 サボッテン・ザ・ネイゾ
090 レッドドラゴンパピー
091 ブルードラゴンパピー
092 アースドラゴンパピー
093 サンダードラゴンパピー
094 レッドラ親分
095 ブルドラ親分
096 アスドラ親分
097 サンドラ親分
098 ストレイポー
099 テレサ、
100 きまぐれ天使 (ランダム出現)
101 きまぐれ悪魔 (ランダム出現)
102 きまぐれシスターズ (おたずねもの/ランダム出現)
103 ハンターホイホイ
104 theB.S.E
105 ありえなスライム
106 シシガミ一家
107 ハゲタカヤー坊
108 フルメタル和尚
109 忠犬ヘアリージャッ公
110 狼男狼
111 余のメラ
112 キャプテン J・ストロゥ
113 モリアーティ準教授
114 ハードボイルドたま
115 ガララニョロロ
116 キマイラ一家
117 ラッツ&スター海賊団
118 ベロスブラザーズ
119 幽霊船あひるちゃん
120 ミイラ取りミイラ調査団
121 ノロイ様
122 イヌビス神
123 名も無き賞金稼ぎ
124 リッチーゴールドマン卿 (拾うとすぐエンディングなので実質2周目でしか使えない)
125 ??? (魔宮最下層)
000 ??? (001~125コンプリート記念品 2周目の村のカード爺)

 
 
   
 
コメント
たぬき   取り合えず終了
楽しく遊ばして貰いました、ありがとうございます

で、レベルが255まで上がるけど、それだとスキルポイントが余るよね二週目以降、スキルの上限はずしたらどうかな、レベル上げが楽しい人だって居る訳だし
たまがわ   
なるほど!
2週目はオマケなのでバランスとかもあまり気にせず
そういう仕様にするのも良かったですね。
きくっち   え~~~~~~。
光の神殿深部に行っちゃったら、魔法返してもらえないの~~~?

まだ取れていないカードが、あったのに・・・。

3周目からでも取れるんですか?
たまがわ   
光の神殿深部に入った時点で魔法はもう返してもらえません。
ごめんなさい。

光魔法のみで残りのカードをがんばるか、
光の神殿深部に入る前のセーブデータを使うか、
そのままクリアして3周目で魔法もカードもまた手に入ります。
きくっち   分かりました!!!
ソッコー2周目終わらせて、3周目でカードを100%にしま~す!!!
たまがわ   
3周!?

やりすぎです!
他の面白いゲームを探してきてください。私にも教えてください。
ああ   
あの名も無き賞金稼ぎのカード集めて次起動したらカードがほぼ全部消えたのですがこれはバグですか?
たまがわ   
遊んでくれてありがとうございます。


カードを含むアイテム類が消えたという不具合は
報告頂いていません。
(未知の不具合かもしれませんが)

考えられるとしたらセーブ中にウィジェットが落ちて
セーブデータの保存に失敗した・・・等ですが
もし起こっても非常にレアケースです。


カードが消えたデータを再ロードしても症状は変わりませんか?
村のカード屋さんの品揃えに移っちゃってはいませんか?
それでも復帰しないようでしたら
こちらからは復旧のしようがないので申し訳ないですが
他にセーブしてあるデータがあればそこから再開して頂くしか無いです。
ごめんなさい。
(同内容のもう1件のコメントは誤送信だと思うので削除しました)
たまがわ   
追記します。
ほぼ全部、と言うことは消えていないカードもあったという事ですね?
もしかしたら装備品のフィルタリング機能
(火属性のみ表示 とか 杖のみ表示 といった)が
影響しているかもしれません。
再起動後に そうび 画面を色々いじってみてもらえますか?
おきつね   コンプを目指して
ラッツ&スター海賊団が抜けてませんか?
たまがわ   
すいません。このヘルプ記事が全体的に移植前の旧版での記述でして・・・。
移植版で追加された新顔のラッツ&スターさんが抜けていましたね。
記事修正します!
おきつね   
無事全カードを収集することができました。
しかしラスボスの部屋まで行ってもマップが634箇所(99.4%)ですっきりしません。
ここに書くことじゃないかもしれませんが、よかったらマップの数や位置のわかるスクショなどを攻略情報に足してもらえないものでしょうか。
たまがわ   
マップの一覧はちょっと数が膨大なのでお約束できないのですが・・・


カード全種類集めているって事は
全てのランダムボスマップも訪問済みでしょうし、
(地図に乗らないボスマップもカウントされています)
行き辛いマップは殆どマナを隠すためのマップなので
ラスボス部屋に行ってるならそれらも踏破済みでしょうし・・・

なんで100%にならないんでしょうね。

マップ踏破100%よりもカード全種類の方が大変なので、
それをもって完全制覇という事でひとつ・・・。
(集計方法に未知のバグがある可能性も否定出来ない!)
たまがわ   補足です
月魔法で水を引かせる前と後で、
内部的に別マップとしてカウントしている箇所は見逃しやすいです。

地下L-15 地下M-14 地上F-20
(水が引いた時しか訪れていない/あるいはその逆)
おきつね   
丁寧な回答、ありがとうございます。
原因がどこにあるかはわかりませんが、月魔法の箇所はもうどうしようもないので、残念ですがマップ達成度100%は諦めることにします。

遺跡島と7つのまほう、実に楽しいゲームでした。
オンラインゲームのようなシステムで、フリーゲームとしては珍しいものでしたが、それもまた新鮮で良かったです。
キャラクター達の会話はほのぼので、ストーリーは少し淋しげで。

1周目は地の神殿の扉がなかなか開かなくて、同じところをぐるぐると彷徨っていました。
「これは小さくなる方法を見つけないと先に進めないんだ」と勝手に思い込んで、その方法を血眼になりながら探し求めていました。
そして攻略を見て驚愕しました。こんなところ進めたんだ…そして小さくなる方法はずっと先の話なんだ…と
その後は順調だったのですが、光の神殿深層のポエムは完全にお手上げでした。
最後にとんでもないパズルをぶっこんできましたね。

2周目は、ほぼ最初から剣技が使えて、マップも大体覚えているものですから、難易度としてはかなりヌルかったですが、まぁ強くてニャーゲームならそんなものです。

時にこのゲーム、超激辛ゲームレビューで次回のイチオシとして紹介されるそうですね。
おめでとうございます。
こういう面白いフリーゲームはもっと多くの人にプレイしてほしいものです。
たまがわ   
ありがとうございました。
楽しんで貰えたならよかったです!


パズルやマップルートや戦闘の各バランスは
やや理不尽系のバランスだと自覚はしています・・・。

私がサルのようにゲームにハマっていたスーパーファミコン時代の雰囲気を再現したかったのですが、
当時も理不尽系のバランスのゲームが多かった印象です。
攻略本を見て「そんなの解るか!」って言う。
そんな雰囲気に引っ張られちゃった難易度ですね・・・これも。


激辛ゲームレビューのお話を頂いたときは
管理人の1人の方が紹介記事を書いてくれるのだと思って
わりと気軽にお返事しちゃったんですが・・・

どうやら多くの人に見られてしまうような企画だったらしくて
あんまり沢山の人に見られたり評価されたりするのが苦手なので
今からドキドキしています。
本当に自分の為に作ったようなものなので。
Lv79でラスボスにフルボッコされた男   凄く・・・細かいです
今、少し後悔しています。何故、もっと早くにこのゲームをプレイしなかったのかと
ここまでマップの作りこみが繊細で
かと言って、それに無駄がないフリゲをプレイしたのは初めてです
自分なら、マップを作ってる途中で肩凝りが悪化して投げます
いくら箱物が好きだからって、限度ってものがry
その、あまりの凄さに感嘆したところゲーム内容の細かさにも戦慄しました
テキストにそってキャラのグラが変わるって、なにそのAVG
アイテムにも一々ネタを仕込む(ネズミーとかヤバくね?
マナを回収するにも発見しただけでは取れず、ときにはマップを大きく回りこんで・・・180!?
スーパーマリオサンシャインだって120個だたよ
おまけに「たからのちず」ってなんですか
やりすぎじゃないですかね
ここまでやるなら「特定の収集品を集めるイベントとか、アイテム合成とかあるんじゃwktk」などと思い
アイテムを終盤近くになるまで一切、売らなかったのは私です
おたずねものの報酬がクスリに消え、闇市で武器(光属性のいっちゃんつおい奴)が買えない段階になって気付きました
はい、私は阿呆です。必死にカードドロップ狙ってました
更に阿呆なのは
ラスボスで「いくら難易度高めだからって、これはバランスがおかしい」と思い、攻略を覗いて驚愕しました
90~95って・・・そりゃ勝てませんぜ旦那

ともかく、これは久々の神ゲーですよ
あまり、なんでもかんでも神々というのはハゲの方に申し訳ないので言いたくないのですが
少なくとも、私の中ではこのゲームは神の領域です
輝いてます
ここまで長々と頭おかしい奇文を書き連ねてすみません
本当にありがとうございます

あと、私も式姫草子好きです
白兎のピコピコが好いです
たまがわ   
一人暮らしの夕食のメニューのような、
ただただ自分が好きな物だけを並べたようなゲームですが
そこまでガッツリ楽しんで貰えたら私も感動です!

ストーリーとか目的地とかそっちのけでマップを見て歩くような旅が好きなので
もし好みが似ていたなら良かったです。

収集品を集めさせたり、それを材料にして何か作ったり・・・
という構想もあったのですが
私自身が素材集めが嫌いなのでボツになりました。
Yes即売り。

島での一夏の思い出作りをして貰えたなら、作った甲斐があったというもの!


猫又さん5人をフルカンストさせる事ができたので、
ひとまず目標達成かなって事で陰陽師業はおやすみしています。
myuz   
遺跡島と7つのまほう、とても楽しく遊ばせてもらっています。

多少レベル低くても攻略が可能なところや
なかなか難しいパズル達となぞなぞ。
手持ちの手段で取れるはずなのに難しいマナ達
これぞ謎解きアクションRPG!
もう、私の好きなとこジャストでした

死角に紛れ込む突破口達には悩まされました。
特に地の神殿が・・・(3時間くらい迷ってました)
先に水の神殿見つけちゃうくらいには迷ってました。

風の神殿では針千本を必死で全回避し
ダメージが伸び悩む七転抜刀にしょんぼりし
ニャルダに攻撃がはいって即死してはリトライし
光深部のレバーをごり押しで突破し遂にくりあ!
逃げてた割にLv83もあったのはミミック達のおかげです。

1週目ではクスリが怖くて買えなかったし使えなかったので、
2週目で初めて闇市にはいってみたり
2週目ではそもそも敵のレベルが高くてまた逃げ回ったり

結局月の神殿でメタル狩りしてレベル上げたり

まだまだ楽しんでます!
こんな楽しいゲームを作ってくださって
本当にありがとうございます(`・ω・´)





たまがわ   
ありがとうございます!

私はラーメンにはレモン汁をドバドバ入れるんです。
それは置いておいて、
あんまり自分の好みが多数派になれることが少なくて、
好きなポイントが似てる人に出会えると嬉しいですね!


難易度については大人の対応で
「あらあら困ったバランスね」と受け流してもらうとしても、

マップの「歩ける所/歩けない所」の区別のしづらさは
・・・これはもう言い訳できませんね!
ほんとにすみません。

でも楽しんで貰えたならなによりです!
シローカマダ   引き継ぎ
macでデータが引き継げないです
control押しながらクリックしてもできないです
たまがわ   
Macを持っていないので的確な回答ができなくて申し訳ないのですが、

■(Winで言う)Ctrlキーを押しながら「いいよ」を押した時、
ファイル選択ダイアログが出ない場合は、
Ctrlキーの入力を受け取れていない可能性があります。

Macを持っていないので解決法が判りませんが、
(Winで言う)Ctrlキーに当たりそうな
キーボード上のそれっぽいキーもひと通り試してみてもらえますか。


■ファイル選択ダイアログが出ていて、
選択したテキストファイルの読み込みに失敗する場合は
出力したテキストが何らかの要因で書き換えられている可能性があります。

例えばテキストエディタ等で開いた
メールに添付した 等

再度セーブデータを出力しなおしてみて下さい。
文字コードが変えられたり余計なデータを付与される可能性を無くすために
メールに添付する場合はzip等で圧縮してみてください。
シローカマダ   
すべてのキーで試しましたがだめでした
あきらめた方がいいですか?
たまがわ   MacでCtrl効かない問題
Macユーザーに試して貰ったところ、
Macではcommandキーもcontrolキーも(WinのCtrlキーとしては)反応しない挙動のようでした。

ゲーム側を修正して対応しますが、
ゲームのvectorへの登録と審査に最低1週間程かかってしまうと思います。

ちょっとお待ち頂く事になりますがよろしくお願いします。


セーブデータの機能そのものとは無関係の問題なので、
保存・出力してあるセーブデータ自体は問題ないはずです。
シローカマダ   
わかりました
ありがとうございます
リツ   ドラゴンの親玉たち
遺跡島と7つのまほう、とっても楽しくやらせてもらってます。抜刀術が手に入ってからは特に戦闘が楽しくなって、おたずねものをバッタバッタ斬り倒していってます!
それでなのですが、各ドラゴンの親分たちがどの辺りにいるのか、いまいちよくわかりません。ランダム出現なのはわかるのですが…。出やすい場所などがあれば教えていただけませんでしょうか。
たまがわ   
ありがとうございます!
大器晩成型のニコさんが輝ける抜刀術を極めてやって下さい。

各ドラゴンのランダム出現場所
レッドラ親分:火の神殿深部全般/風穴郡北西ルート/ヤケイシ火山火口付近
ブルドラ親分:水の神殿深部全般
サンドラ親分:風の神殿深部全般
アスドラ親分:タザン岩丘全般

これらのエリアでマップ移動を繰り返していると出てきます。
おたずね者はテンション値に関わらず出現します。
リツ   
わかりました!
ありがとうございます。頑張って倒してきます!!
おーすけ   
遺跡島と7つのまほうとの出会い。
面白そうなゲームないかなぁ~と何気なく超激辛レビューを見ていたら、レビュー受付中だったこの作品。
受付中なので当然レビューはまだ載って無かったのですが、スクショを見て一目惚れ・・・

ゼ〇ダやマー〇ェラス、聖剣〇説が好きだった自分。この年になって、まさかこんなに素晴らしいゲームに出会えるとは夢にも思ってませんでした。

スキル使用時、敵をこらしめた時、会話中の表情の変化等、すごく可愛い!とにかくキャラが1人1人本当に可愛い。特にマンドラ子との絡みは常にニヤニヤしっぱなしでした(笑)
そして少し切ないストーリー、BGMもすごく雰囲気にあっていて最高です!
ボリュームもたっぷりで、その上さらに周回要素もあるとは・・・感謝感激感涙です。

これから2週目に行ってきます(笑)
長々と失礼しました。ありがとうございました。
たまがわ   
遊んでくれてありがとうございます!

このゲーム、私が好きだった物や私が欲しかった理想のゲームを
全部詰め込んだごった煮のようなアレですが・・・
上手いこと好みにピタッとハマってくれたようでよかったです。

2周目ではマンドラさんのファンにも喜んで貰える魔法も用意しています!
ぜひ使ってみて下さい!

コメントありがとうございました。励みになります。
taka   風魔法の前提条件
風魔法を取得しましたが、まほうメニューでセットできません。スキル取得の前提条件は何でしょう?
たまがわ   
前提は、風魔法
・ワールウインド:前提なし
・ライトニング:ワールウインド1以上
ちなみに水魔法の
・フロストミスト:ウォーターカラム1以上&ワールウインド1以上
です。

なのでワールウインドのレベルを上げればそれぞれまほうメニューに出てくるはずです。


メニューページは2ページ目以降もあります。
↓このページ切り替えボタンを見逃してる・・・とかは無いですよね!?
< [1/2] >
taka   
ワールウィンドかどうか分りませんが、1ページ目のウォーターカラムの次に「???」と表示されています。
状況としては、風の神殿O-2の祭壇で魔法取得後、「一度光の神殿に戻って・・・」とメッセージが出ましたが、次の目標は「風の神殿に向かう」のままです。風の神殿で何かやり残していることがあるのでしょうか?
たまがわ   
うーーん、それは未知の現象です・・・。
風魔法を取っているハズなのに、ゲーム的には取れていない状態になっちゃってるんですね。

その状態のセーブデータをタイトル画面でテキスト出力して
メールに添付して私まで送って貰ってもいいですか?
お手数おかけします。

tamagawasoft(アットマーク)yahoo.co.jp
(メールでなくともどこかにUPしてもらってもいいです)
taka   お詫び
どうやら、私の勘違いで一度風魔法を取ったあと、違うセーブデータから続行してしまったようです。
お騒がせしました。
たまがわ   メール届きました&返信致しました!
返信でもご連絡しましたが、特に問題は見つけられませんでした。
ゲームを最新バージョンに更新して頂いて、
もう一度風の神殿の祭壇(O-02)を訪れてみてください。
たまがわ   
コメントが行き違いになってしまいました。
でも、うまく進行できたなら良かったです!

何か気になったらお気軽にコメントしてください。
とーとー   
このゲームを楽しませてもらってます。


カード集めなんですが、
ありふれメタルはどこにいるんでしょうか?
あとアイツだけなんです!!

また、レベル上げに最適に敵はいますでしょうか?
レベル100まではコンテナと戯れていましたが、そろそろキツイです。今一周目なのですが、二周目になれば経験値も稼ぎやすくなっているんですかね。
たまがわ   
遊んでくれてありがとうございます!

ありふれメタルは M-06「スライムの沼」 か L-12「崩落部屋」 が特に出やすいです。
(居なかったら出入りを繰り返してください)

レベル上に適しているのはメタルとミミックとサボッテンダーですが
1周目のクリアレベルは90前後を想定しているので
どの敵と戦っても1周目でレベル100以上は相当上がりにくいと思います。

そんなに鍛え過ぎると1周目のラスボスが涙目になってしまうので
止めて差し上げてください!

2周目では敵のレベルが全体的に底上げされているので
1周目よりはまだ上げやすいはずです。
とーとー   
お早い返事どうもです!

これで心置きなく2周目に入ることができます。
taka   
1周目でマナを全部集めて今はカード収集中です。ドラゴニートはどの辺りで良く出るのでしょうか?
たまがわ   
ドラゴニートが出現するのは深層N-08「チ-27封鎖坑道 大空洞」です。
行くのが大変だったり、セーブポイントが近くに無かったりと不便な場所ですが・・・。
   
アップアップサラスはどこに出現するのでしょうか?
それとイヌビス神に勝てません
どうか勝ちやすい戦い方を教えて下さい
現在のレベルは103の1周目です
たまがわ   
アップアップサラスは水の神殿深部 A-10「下層階 中央広間1」でよく出ます。
出なければテンション値を上げてみてください。
(他にも全国各地でランダムで稀に出ます)

イヌビス神は オンラインマニュアル その03 のページの
[ボスが倒せない!] [低レベルクリアや高レベルボス討伐もできます!]
の記事を試してみてください。

これと言った必勝法は無いんですが、
レベル103ならイヌビスの各種スキルを食らっても即死しないHPは確保できるはずです。
あとは長期戦覚悟のガード重視でじっくりと。

不死鶏の羽根装備。
もし戦闘序盤で使っちゃったら一旦撤退→補充。またはリセット。
   
ご返答ありがとうございます
さっそくリベンジを果たしてきます
太郎   
楽しく遊ばせて頂いております
カード収集中なのですが、お狐さま、ディアロボ、砂かけられババ、カプリコルヌスの場所を教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。
たまがわ   
遊んでくれてありがとうございます。主な出現場所です。
低テンション時はあまり出てきません。

お狐さま
J-10「北ルート6 月の神殿深部」 K-08「大空洞に面した部屋1」

ディアロボ
P-13「ト-12排水坑道」 R-10「ヌ-16運搬坑道」

砂かけられババ
G-21「静かな砂浜1」 J-05「潮騒の脇道1」

カプリコルヌス
L-08「蔦の部屋」 N-07「常夜の森3」
らんぶる   
初めまして。最近フリゲにハマったので、こちらの作品で遊ばせて頂いております^^
質問なのですが、 護武倫組 鉄砲玉はどのへんにいるのでしょう?よろしければ教えてください…!
たまがわ   
遊んでくれてありがとうございます。
護武倫組 鉄砲玉は
G-07「緑が戻りつつある荒地」
I-04「モトクラ半島1」
あたりを出入りしてみてください。
コメント投稿
スパム対策で『http://』を含むURLは投稿できません。
URLを書きこむ場合は『ttp://』等として本文中に書いて下さい。
(編集/削除用)
 
 
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。
 
