topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > スポンサー広告  > スポンサーサイト > 遺跡島マニュアル・ヒント  > サブイベント・2周目他  > オンラインマニュアル その25
 
  
 
 
 
   
  
 
オンラインマニュアル その25
マニュアルその25 サブイベントやラスボス~2周目等ヒント

特にやらなくてもいいサブイベントあれこれ。
村のカード屋
村の酒場でヒントが聞けます。(別に聞かなくても行けます)
旧市街から細い路地裏に入ります。
適当に進んでいるとランダムで勝手に辿り着きます。
一度でもカード屋に入っていれば次回からは路地裏から直接行けます。
もしメインストリート等に出てしまったらまた旧市街から路地裏に入って下さい。
カード屋では不要なカードを換金できます。(再び必要になったら買い戻せます)


村の占い屋
村の酒場でヒントが聞けます。(別に聞かなくても行けます)
行き方はカード屋と同じですが、
ランダムで着いた先が「薄暗くて犬が居ない路地」の場所で
「来た道を戻ってみる」を選択した場合のみ辿り着けます。
占い屋に入り、会話後に「路地裏の地図」を貰えば路地裏から直接行けます。

占い屋に行かないと以下のサブイベントはできません。


・召喚実験(過去のBossと再戦)
こっちで詳しく

・マナの場所を占う
占い屋で会話。
ストーリーがマナを集める段階になると未取得マナがあるエリアを教えてくれます。
残りの未取得マナ数が少なくなってくると(最後まで気づきにくいマナ)
エリアに加えて詳しいマップ名も教えてくれます。


・誕生石(と誕生石集め)
占い屋で会話。初回に1つアクセサリが貰えます。
同じ様なモノを12種類集めると・・・。(特定の敵が落とします)


誕生石コンプリート
○○ネックレスを12種類集めて占い屋に行くと記念品が貰えます。
以下それぞれ落とすMob。
1ガーネット
 チュウチュウタコカイナ/黄金蝶/かゆうま
2アメジスト
 観葉ヒドラ/ヴェネフィック/テレサ
3アクアマリン
 観賞用人食い花/ぼたん/ピーターラ脱兎
4ダイヤモンド
 クワガタムシケラ/ウラニワコカトリス/チキチキトロッコ
5エメラルド
 うりぼうず/砂かけられババ/ウィル・ヲ・ういッス
6パール
 カチカチイナバ/アサグロオーガ/ランタンの魔神
7ルビー
 キナくさ火種/ジガバチ/取り巻き火の粉
8ペリドット
 ファイヤバード/スコープドッグ/ミニふりかけ火の粉
9サファイア
 キョウノワンコ/だいぶスペクター/インプレッサ
10オパール
 うみねこ雷撃隊/ハラヒレホロハーピー/お座敷冥界番犬
11トパーズ
 サボッテンダー/ガジラ/ぐり子
12ターコイズ
 ワンナップ/冷泉ペンギン/みにくいスワンボート



宝箱の精
○○の宝箱を開けるとしつこく出てくるあの人です。
以下のパターンがあります。
 ・正直に申告
 ・より高級だったと嘘申告
 ・より低級だったと嘘申告
結果は 申告通り貰える/高級品が貰える/低級品が貰える/アクセが貰える/没収 等があります。

『金の宝箱』からはランダムで以下の武器が貰えます。
 ラッキーソード/ 妖刀マサマサ/妖刀ムラムラ/ラッキースタッフ
正直申告と嘘申告とで出やすい装備が変わります。


ストレイシープ
を倒して賞金を貰った後牧場に行くと、長ネギとカード(1枚まで)が貰えます。


フルメタル和尚
看板を読むことで会話→戦闘になります。
読まずに戦うと一切反撃してきません。が、勝利した事にもなりません。
スキルの練習や武器の試し切りにどうぞ。(勝利後もご利用いただけます)


宿屋の改築
10,000G以上持っている状態で宿屋の主人に話す。お金は失います。
アクセサリ『おやっさんのお守り』が貰えます。
(主人はテレ屋なのでコッソリと荷物袋に入れてくれています)
装備中はマップに敵が殆ど出なくなります。


ホネオ離島 遺跡観光クルーズ
D-09(またはE-04 またはT-08)の漁師と会話後に漁師小屋から。

お兄さんの秘密の隠れ家
水の神殿深部または風の神殿深部のボスを倒した後に漁師小屋から。


闇市
月の神殿&地の神殿クリア後に港に船が到着。船員と会話。
酒場で賞金稼ぎと会話。
クスリ屋で600ポイント(6,000Gお買い上げ)溜めて本を貰う。
酒場で賞金稼ぎと会話。
港で船の中へ。


名も無き賞金稼ぎ
闇市のイベントクリア後、賞金総額を50,000G以上に。
村のメインストリートで会話。
酒場で賞金稼ぎと会話。
広場で戦闘。
酒場で賞金稼ぎと会話。記念品が貰えます。


ラッツ&スター海賊団
神殿深部を2箇所以上クリアし、かつLv70以上の時、村から舟に2回乗ると出現。
この戦闘から逃げても以後6回おきに出港時に出現。
(舟で村に戻る時は出ません)


エンシェントギフト
6箇所の神殿を全てクリアする。(まほうを全て入手する)
光の神殿に向かう。(という指示を受ける)
過去の光の神殿で倉庫の地下室についての話を聞く。(幼馴染が話しています)
画像の場所をクリック。(ここまでのイベントを発生させていないと反応しません)
ルナティックLv3が使える状態で地下J-11/12に行く。
早めに行っておくと大変お強い。
倉庫跡


ブラックメンバーズカード
クスリ屋のポイント景品で最後に貰えるカードがあると
赤以外の全てのクスリが無料になります。所持できる数が増えます。
3,000ポイント(30,000G相当お買い上げ)ですが、
序盤からクスリ屋の景品装備は値段の割りにお得な性能になっているので
お金を使うならクスリ屋がオススメです。


たからのちず
A:露店で買う。掘る場所は地上R-21。
B:杖。地神殿クリア後のR-14の水路を渡った先で拾う。掘る場所はR-11。
C:杖。露店で買う。掘る場所は地下P-20。入手時期が遅いと性能イマイチ。
D:杖。地魔法入手後にE-15で拾う。掘る場所は風魔法入手後のO-10。
E:アクセ。露店で買う。掘る場所はM-06。性能は可もなく不可もなく。
F:アクセ。ネズミ系の敵が落とす。掘る場所は舟でB-01。
  地図を何枚出しても掘れるのは1回。

G:火剣。露店で買う。掘る場所は舟でF-03。水か風神殿深部クリアで出港可能に。
H:水剣。風神殿深部Q-04で拾う。掘る場所はI-20。
I:地剣。露店で買う。掘る場所は深層N-09。
J:風剣。水神殿深部E-12地下で拾う。掘る場所はD-03。
  各種属性武器は魔宮に潜るなら便利。武器属性変化カードが有るなら別に要らない。

K:闇剣。水神殿深部ボス討伐後に港で船長と会話。掘る場所はB-01。
  SPにあまり困らなくなる。
L:杖。水の神殿深部クリア後のF-12で会話。掘る場所はP-16。
  来るのが遅いと性能的にはイマイチだけど、まぁ気持ちって事で。
M:杖。廃坑の深層M-08で拾う。掘る場所は地下P-21。
  この杖が本当に役に立つのは2周目です。


離島の魔宮
地下7/14/21/28/35/42階にそれぞれマナがあります。
地下43階以降はゲームのクリアには必須ではありません。

地下7/28/42/74/87/94階に地上へのワープポイントがあります。
それぞれ到達後は地上からも地下のワープポイント階に飛べます。

地下100階相当にラスボスより強めのボスが居ます。
(周回数に関係無く)何度でも戦えます。カードを落とします。村で賞金が貰えます。
1周目で倒しておくと、2周目開始直後に村で賞金が貰えます。
   カードも2周目開始直後から使えるので2周目が少し楽。
2周目で倒すと記念品が貰えます。(1周目で倒したかに関係無く)
2周目で2回倒すと別の物が貰えます。


カードコンプリート
収集カード100%の状態で村のカードジジイの家に行くと記念品が貰えます。
ラスボスのカードを拾えるのは後戻りできないエンディング直前の為、
そのデータを引き継いだ2周目でしか100%まで揃いません。


強くてニャーゲーム
クリアデータを引き継いだ2周目。
マナは2周目も各0個からのスタートです。総数は2周目も各30個づつです。

以下を引き継ぎ。
・1周目のクリア時のレベル
・1周目で収集済みカード(売ってしまっていても収集済みになります)を全て1枚ずつ
・1周目で収集済みの誕生石ネックレス(他の装備は引き継がれません)

1周目と違う所
・ちょっとイイ初期装備
・主人公の剣技スキルのMaxLvが5→9
・一部のセリフ
・賞金首を含む敵のレベル
・1周目の12種類のまほうを最初から所持(ドミネイトタイム含まず)
・各神殿の祭壇で取れる新まほう6種類


 
 
   
 
コメント
    
 
きく   どこ???
たからのちずAってR-21のどこらへん掘ればいいんですか~。

おせーてちょんまげ・・・。
たまがわ   
R-21(地上)の画面中央の折れた柱2本の真ん中に立てばOKです。

ただし「たからのちず」の説明にあるように
地図を所持した状態でないといけません。

たとえば地図を買って中身だけを読んで、
買う前のデータをロードしてその場所に行ってもダメです。
けざーど   
ストロゥを倒した後にもらえるはずのお礼が船長から貰えません。
倒す前の段階で「知ってるし、倒した」選択肢を選ぶことができ、
その選択肢を選んでも会話の内容が他選択肢と同様であり、
会話がかみ合っていないと思えました。
ストロゥを倒した後でその選択肢を選んでもまったく会話内容に変化ありません。

備考として、光の魔法を貰わないままの一周目プレイです。
試しに光魔法を習得してみたのですが上記の現象は改善しませんでした。

水の神殿を攻略して風の神殿を攻略中の段階です。

水の神殿を攻略する前の段階でブラックマーケットに行くことができていました。

現在Lv84ですが、船に乗ってもラッツ&スター海賊団に遭遇するイベントが発生しません。
たまがわ   
・ブラックマーケットでの会話
ブラックマーケットに入るにはそれなりのお金が必要なので
入れるのは水の神殿クリア後を勝手に想定しちゃっていました。
(一度ストロゥを倒しているだろうと)
その為「知ってるし、倒した」っていう選択肢しか用意していませんでした。
(脳内でそのセリフをカットしてください)


・ストロゥ討伐のお礼
水の神殿で倒したのは1回目のストロゥです。
ストーリーが進むと水の神殿深部で2回目の戦闘があり
これを倒してから船長と話すとご褒美が貰えます。
(今の段階ではまだ貰えません)


・光の魔法を貰わないまま
光魔法を取らないってのはかなり特殊なプレーですが、
ゲームは多分進められるはず。なんですが・・・
最後には取ってもらわないと話がすすまないです。

ストーリーの進行具合をクリアした神殿の数で判断している物もあるので
ここのヒント記事やゲーム内のセリフが
その縛りプレーの実状にそぐわない場合もあるかもしれません。
もし「?」って感じたらその都度質問してください。


・ラッツ&スター海賊団
すいません、ヒント記事での出現条件が1つ抜けていました。
神殿深部を2箇所以上クリアし、かつLv70以上の時出現します。
・・・ですが
光魔法を取らないまま深部をクリアする場合、
神殿深部を3箇所クリアしないとこのフラグが立たないかもしれません。
けざーど   
ご説明のおかげで疑問が氷解しました。
ついつい脇道にそれたりレベル上げをしていたらこんなことになってしまい……ストーリーを進めてみます。
ありがとうございました。
ねこにん   2周目への引き継ぎ
2周目への引き継ぎに武器は含まれていないのでしょうか? ><
たまがわ   
武器は2周目には引き継がれません・・・
初期装備でがんばってください!
ねこにん   
そうですか!分かりました。もうすぐで1周目クリアなので気合で2周目もクリアを目指します!

返信ありがとうございました!
たまがわ   
初期装備も1週目よりはちょっとだけイイ物です。
がんばってください!
sandan   
楽しく遊ばせていただいております。
当方、賞金稼ぎ戦までたどり着いたのですが、
HPの自然回復が無いのは何か納得がいきませぬ。
無いなら無いでゲーム内でそれなりの説明(理由付け?)が欲しいのですが、如何でしょうか。

…やっぱりアイテム使いまくるしかないのかなぁ?
たまがわ   
戦闘中にHPが自然回復しないのは戦闘中だからです・・・!
としか言いようが。ごめんなさい!
(逆に非戦闘時に自然回復する事が、最序盤の回復魔法入手までの救済措置だと捉えて下さい)


賞金稼ぎに勝つにはダメージを極力受けない立ち回りが必要です。
これは低レベルクリアを目指す時にも言えます。

・敵のスキルを受ける時は全てクリティカルガードする
 (これで自分のSPを回復します)

・クリティカルガードが難しいタイミングのスキルは歩いて回避
 (詠唱時間や魔法陣の有無/大きさ等で何が来るか見切ります)

・敵の通常攻撃も極力歩いて回避
 (足を止めてボスと殴りあうダメージ交換は厳しい)

・自分からはなるべく通常攻撃しない
 (攻撃モーション中はガードできず危険!/SPはアイテムとガードで回復)

・敵のスキル使用後の硬直を狙って剣技を連鎖させて攻撃
 (離れた位置で予め納刀しておきます)

たまに操作ミスもするでしょうから
・物理耐性/MaxHP増/不死鶏の羽根  なども装備
・回復アイテムも全投入


このあたりを試してみてがんばってください!
この方法でしか勝てないというものではありません!
るるいえ   自由度が高すぎて・・・
すごい楽しいゲームです!マップをウロウロゼル伝の雰囲気を思い出します^^

ただ自由度が高いので最初の光の神殿をスルーして火の神殿へ行ってしまい・・・風魔法入手後「あ、光の神殿行ってなかった!!」事に気付きましたw
やけに途中辛かったワケだwww
たまがわ   
遊んでくれてありがとうございます!

縛りプレーでもなく光の神殿をスルーする人は初めてです。
最初の最初で「光の神殿に行こう」「よし行こうさぁ行こう」って会話は何だったんですか!
ド天然ですかー!まったく!

ヒール無しでそこまで行けたなら、きっとこの先もサクサクだと思います。
sandan   
返答ありがとうございます、っていうか言われて初めて戦闘中自動HP回復無かったことに気がつきました…
ほら、どうせ戦闘中に左上注視する余裕ないしさ!
それにしても、ツンデレだゴルァさんの判定詐欺はえげつつないと思うのですよ。わからん殺し。
たまがわ   
なに?どこを殴ったらいいか判らないって言うの?
そのくらい察しなさいよ!そもそもなに殴ってくれてんのよ!
るるいえ   無事クリアできました^^
ド天然の私でも無事何とかクリア出来ました。
ただいま2週目のラスボス手前で○○○さまも二回倒したらお土産も貰えましたW

ただ1週目で面白い現象がありまして基本ボス関係のカードって1枚しか出ないと思いますがラッツ&スター海賊団のカードが2枚出ました。こんなこともあるのですね^^;
たまがわ   
完全クリアおめでとうございます!

「ボスカードは1枚まで」っていう仕様ではあるのですが、
それはカードを拾った時点ではじめてカウントされるので
同タイプのキャラが集団で出る海賊団やハンターホイホイさんは
複数同時に倒したりDropを拾わずに倒したりしてると
結果カードが複数枚落ちてるって場合もあるんです・・・。

・・・はい、仕様の穴ですね!

遊んでくれてありがとうございました。
   
バグかわかりませんが、たからのちずIを持った状態で該当箇所に行っても全く反応せず、一旦離れてもう一回木箱のところに行っても剣が出ませんでした。
何度か外に出てまた近づいたり離れたりを繰り返したら出ましたが……
たまがわ   
「たからのちず」は決められた1マスの真上に停止しないと反応しないんです。

たからのちずIだと黄色っぽい木箱の右隣りです。
(そこ以外で木箱に接するマスはありません)

暗くて分かりにくいですが、その木箱の下の方にあるのは
形が似ていますがトロッコで、コレには反応しません。

それが分かりにくいのと、あと真上で停止しないといけない(通過ではだめ)
っていうので反応しなかったんじゃないかと思います。

とりあえず最終的にはお宝ゲットできたなら良かったです!
報告ありがとうございました。
せうゆ   2週目
強くてニャーゲームを選んで開始したのですが。『魔法が最初から1週目のものが使える』部分がよくわかりません。

スキルやレベル等書かれているものは引き継がれていたのですが、マナは各0スタートで使えません。

光の神殿まで行ったところ、新魔法は入手できたのですが、これは新魔法30/30のマナから選べる、という仕様なのでしょうか?

二週目開始時点でカードコンプも終わりましたので特にやり残した事はないのですが、だらだら遊ばせていただきたいので、バグでしたら教えていただきたいです。
たまがわ   
2周目では1周目で取得していた12種類のまほうを最初から所持しています。
加えて2周目の各祭壇で新魔法6種類を取得できます。
(ドミネイトタイム含まず)

マナは2周目も0個からのスタートです。
マナの総数は2周目も30個づつです。
まほう18種に好きなように振り分けて使ってください。


という仕様です。
せうゆ   
素早い回答ありがとうございました。
安心してもう一度楽ませて頂きますね。
たまがわ   
分かり難かったので、記事の2周目に関する部分を少し修正しておきました!
te   
バグかな?と思いました、Ver2.14です
ニャルダが動かせなくなるマップに入る時にシフトを押しっぱなしでいると
カーソルが赤に固定されてニャルダもニコも動かせずメニューも開けない
誰も動かせない何も出来ない消すしかないという状況になる気がします
ラスボス倒した後のマップやクリア直前の光の神殿の祭壇等で何度でも再現できます

l-19草を焼けばナナメに崖を上れる場所があります
たまがわ   
2件ともバグの発生を確認しました。
マップの崖登りポイント・・・コレよく気づきましたね・・・
操作が一切できなくなるのは非常にマズイので急いで直します!

報告ありがとうございました!
ジョダギリオー   バランスブレイク?
楽しくプレイさせていただきました。

ラッキーソード、獣化の満月石、回避+カードでの銃撃。
まだ一周目なんですが物理の敵に有効すぎると思いコメントさせて頂きました。
銃撃も連射していてもSP枯渇するどころか回復するほどですし・・・。
棒立ちで殴り合いが成立する装備&スキルですが、魔法系強いボス相手だと事故死するので全然OK?
たまがわ   
遊んでくれてありがとうございました。


中盤以降に出てくる装備の中には結構ヤバめな性能のブツもありますが、
攻撃力 とかの判りやすい効果以外だと
使い込んでみるまでヤバさに気づきにくい物も多いです。

そういう装備の組み合わせや戦法を見つけ出すのも
楽しみだと思うので問題ないです!

「ヌルゲーっすわー死ぬ要素ゼロっすわー」からの
_人人 人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
を期待してます。

   
冒険者のハナの入手の仕方がわかりません
ヒントお願いします。

村には行ける状態で全ての選択肢選んだつもりなのですが…
たまがわ   
村のメインストリートにある露店で「盗賊秘伝の書」を買ってください。
スキルメニューに「冒険者のハナ」が表示されるのでスキルレベルを上げてください。

ちなみに同じ露店で売られている「抜刀術秘伝の書」もゲーム後半でオススメです。
(序盤で買っても持て余す)
   
ありがとうございます

イベントじゃなくて書だったとは
774   
年のせいか、エンシェントギフトの件グッときた
構えてなかったのとBGM「水月」の相乗効果もあってもうね…
コメント投稿
スパム対策で『http://』を含むURLは投稿できません。
URLを書きこむ場合は『ttp://』等として本文中に書いて下さい。
(編集/削除用)
 
 
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。
 
