topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > スポンサー広告  > スポンサーサイト > 遺跡島と7つのまほう  > 開発室  > 冷やかしflashはじめました。
 
  
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
   
  
 
冷やかしflashはじめました。
次に何か作る時の為にDirectXとFlash(ActionScript3)について勉強してます。

DirectXは、普段VC++を使っているので一番馴染みやすいのですが
同じDirectX9でもSDKのバージョンによってビルドが通ったり通らなかったりで
そういうのは、なんだか将来的に不安な感じ・・・。
Windowsユーザーしか動かせないのもやっぱり気になります。


Flashは、私が世間知らずでAdobe製品(高い!)を買う必要があると思い込んでいて
ずっと手をつけていなかったんですが・・・。
FlashDevelopっていうフリーの選択肢もあったんですね。
ActionScriptは中々面白そうな感じだったので、今後はFlashで何か作ってみたいです。
(DirectXが劣っているっていうんじゃないですよ!)

オーバーパス
(画像は記事と関係ありません)

ところで「何でwidgetで作ったんですか?」と聞かれたんですが、
これが全然深い理由は無いんです。

数年前にデスクトップにカレンダーとCPU使用率メーターを表示したくて
探してたんですが、たまたま見つけたのがYahooWidgetの前身Konfabulatorでした。
Konfabulator用のカレンダーWidgetを自分好みに色々改造してたら・・・
気付いたらゲームを作っていました。

最近のOSだとWidgetの機能は最初から入っているようなので、
わざわざソフトを入れたりはしないですよね。
(いやね、YahooWidgetを別途入れてもらうのは私もメンドウだと思ってたんです)

もし当時Flashを触っていたらFlashで作っていたと思います。
 
 
   
 
コメント
コメント投稿
スパム対策で『http://』を含むURLは投稿できません。
URLを書きこむ場合は『ttp://』等として本文中に書いて下さい。
(編集/削除用)
 
 
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。