topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > スポンサー広告  > スポンサーサイト > 遺跡島マニュアル・ヒント  > 神殿深部  > オンラインマニュアル その17
 
  
 
 
 
   
  
 
オンラインマニュアル その17
マニュアルその17 ストーリーに関するヒント集

月の神殿深部 K-19「鏡の間」パズルの答え
月の神殿深部 N-10「静かの海1」移動方法とアイテムの取り方。

月の神殿深部をクリアした後は・・・
魔法「ルナティック」の使い方(変身方法)。
変身魔法入手で取れるようになるマナの場所
K-09「鏡の間1」の隣L-09「鏡の間2」がヒントです。
「鏡の間2」は初期段階で既に正解している (=鏡の間1の正解のヒントになっている) ので、
火をどこかいじるとこの部屋の扉は閉じてしまいます。
鏡の間ヒント
画面端の紫に光っている部分を鏡に見立てて、これと真逆の状況を作ってください。
鏡の間
↓ロウソクの火を2つ着火。1つ消火。
鏡の間クリア
扉が開き、クリアです。



N-10「静かの海1」移動方法とアイテムの取り方。
静かの海1
①蓮を成長させて風魔法でこの位置まで飛ぶ。
 この時点では北側のマップへ移動する▲は飛び越えます。
②この位置の植物を成長させて、風魔法で飛ぶ時に引っ掛かるようにします。
 飛ぶとN-09「静かの海2」に飛ばされます。
 とりあえずゴール。マナ4つを忘れずに回収して下さい。
③この武器はN-09から戻ってきた時に回収できます。
 帰る時は①を逆走して下さい。
④この位置のマナには南側から進入しないと辿り着けません。
 [深部じゃない方の月の神殿]の祭壇には北側に移動できる場所が隠れています。



月魔法『ルナティック』は味方に使うと変身します。
変身中にもう一度味方に使うと変身が解除されます。
変身
魔法レベル毎に変身後の姿が変わります。
1つの魔法レベルに2パターンの姿があります。
レベル1なら「スライム」と「ひつじ」。

変身中はカード以外の装備品の影響を受けません。
その代わり変身した姿毎にパラメーターが変化します。
(HPが高くなる/足が速くなる等々)

変身中の主人公の攻撃スキルは強制的に変な技に変更されます。
防御等の攻撃スキル以外と魔法は全てそのまま使えます。


変な魔法
ルナティックを味方以外に使うと、強制的に変な魔法が出ます。
どんな魔法が出るかは変身中の姿や魔法Lvに関係無くランダムです。
ただしルナティックの魔法Lvが高い程威力が上がります。


月の神殿深部「常夜の森4」に居たマンドラさんのヒント
『月の魔法を強過ぎも弱すぎもしないレベルで使う』は
ルナティックをレベル3で使う事です。
レベル3変身状態で「体がとても小さければ入れそうなスキマ」が通れます。
(小さい黄色矢印で表示されます)


ルナティックLv3の習得に必要な月のマナは最低18個です。
これまで(↓)で見落としが無ければ月の神殿深部クリア時点で揃っているはずです。
---
スタート~火/地/月魔法入手までのマナの場所
地&月魔法入手~水の神殿までの全てのマナの場所
水魔法入手~風の神殿クリアまでの全てのマナの場所
風魔法入手で取れるようになるマナの場所
---


月の神殿深部&変身魔法入手で取れるようになったマナ一覧
これまで訪れた場所等。(地/水/風神殿深部除く)


K-10「神殿裏口」
M-10「常夜の浜」 ヤシの幹の後ろ。少し見切れてる。
I-20「忘れられた遺跡2」 要変身。


I-10「北ルート7 火山側通路」 要変身。
N-10「竪坑地上部」 要変身。


I-19「忘れられた遺跡1」 要変身。
M-10「東の峰2」 要変身。


J-07「北ルート3 大空洞」 画面右上。


J-07「北ルート3 大空洞」 画面右下の水晶の後ろ。少し見切れてる。
Q-14「ヤブヘビ古道 渓谷の路2」 要変身。変身状態でR-14から進入。
    風魔法ナナメ飛びで左岸に飛び、更にナナメ飛びで右岸に飛ぶ。


訂正:Q-14は風魔法入手時点でとれます。
Q-14「ヤブヘビ古道 渓谷の路2」 要風魔法。
    画面右上部分からスタート。崖から真下に「右下エリア」に飛ぶ。
    (この「右下エリア」は変身状態でR-14から来ることも出来ます)
    風魔法ナナメ飛びで左岸下の徒歩では行けないポイントに飛び、
    そこから更にナナメ飛びで右岸の枯れ木の上あたりに飛ぶ。



N-09「静かの海2」4つあります。(月深部のゴール)
N-09「静かの海2」
N-09「静かの海2」
N-09「静かの海2」
Q-20「旧市街地下空間1」 要変身。
H-20「忘れられた遺跡3」 要変身。南側の岸から蓮を渡る。

 (N-10「静かの海1」右下マナは南側の
  [深部じゃない方の月の神殿]の祭壇からしか取れません。
  変身できればK-10神殿裏口とK-11が繋がります。)


ところで・・・光の神殿の過去の話で聞いた「倉庫の地下の隠し部屋」は覚えてますか?



 
 
   
 
コメント
ミル   
狼男狼を倒したんですが、N-10あたりから移動の仕方がわからなくなりました。


それと、バグかもしれませんが地の神殿深部のボス「モリアーティ準教授」が少しも攻撃・移動しませんでした。町に帰って、占い師のところで戦うとちゃんと攻撃してきました。
たまがわ   
マニュアル17(この記事)に移動方法を追記しました。

ボスを含め敵が時々動かなくなってしまうバグは
時々発生してしまいます。
ゲームの根本的な作りにも問題があるのですが、
widgetの負荷が上がった時に想定外の動作をしてしまう事があります。

敵が固まったら、温かい目で見て頂いて
マップから一度逃げて再戦してやって下さい。
きくっち   分からん??
N-10のマナは取れましたが、武器の取り方が分かりません。
教えてください。

たよってばかりで、申し訳ありません。

宜しくお願いします。
たまがわ   
N-10の武器を取るには、
N-09(北側)からN-10に侵入する必要があります。
西側や南側から入った時は武器までたどり着けません。

あとはこの記事にある画像を参考に
ワールウインドでジャンプしてみてください。
ちく   
はじめまして楽しくプレイさせて頂いてます。
この記事のQ-14、変身魔法は不要だと思うのですがどうでしょう?
たまがわ   
ありがとうございます!

Q-14の風マナはマップ内の右下エリアから飛ぶ必要があり、
右下エリアにR-14から侵入するために変身魔法が必要
なので変身するまで手出しが出来ない(=要変身)

っていう意味なのです。
ちょっと記事に補足を書き足しておきますね。
かいと   倉庫の地下の隠し部屋
倉庫の地下の隠し部屋にはどうやって行くのですか?
たまがわ   
「過去の光の神殿」でのイベント中に
倉庫の隠し部屋への入り方のヒントが聞けます。

隠し部屋内の更に奥まで進むには
ルナティックLv3が使える必要があります。

(答えそのものは オンラインマニュアル その25 に書いてあります)
こがね   ルナティックについて
突然すみません、こがねと申します。

先日、プレイ中にルナティックを使用しHPMaxが減っている状態でおたずね者(イヌビス神でした)に遭遇したのですが、「特異点」マップでは元の姿で戦闘していたのにも関わらずHPMaxが減ったままで、マップ移動で逃げてからもHPMaxが元に戻らなくなっています…

Lv.92で、HPMax(元々は2000を超えていたと思うのですが)が1192です。
この状態でルナティックを使うと更に減ります。
(バグなのでしょうか…?)

マップから出た後すぐ気づけばよかったのですが、既に上書きセーブをしてしまって自分ではどうにもなりません。
なんとか戻す方法はありませんでしょうか。

返信お待ちしております…
たまがわ   
バグの可能性はありますが、
Saveデータに記録しているのは主人公のレベルだけです。
MaxHPはレベルから算出されるので、
MaxHP自体が誤った値でSaveされてしまった・・・
という事にはなっていないはずです。


以下の操作で直ると思うので試してみてください。
・ゲーム自体の再起動
・装備の変更(HPが極端に減るカードやアクセを付けていないか)
・主人公のレベルアップ
こがね   
返信ありがとうございます…!

どうやら気付かないうちに幾重にもHP減少カード・アクセを付けてしまっていたようです。
イヌビス神関係なかったですね…;;
無事、解決致しました。

お騒がせしてしまってすみませんでした…!
   
Q-14ですが、右上エリアの左端岸から風魔法のみで右下に飛べるのでやはりルナティック3は必要ないと思います。
たまがわ   
Q-14の風のマナですが、記事を書いた時点で私自身がその取り方に気づいていませんでした。なのでルナティックでの移動ポイントも設定していました。「その手が有ったかー」って感じですね。記事は訂正します。
コメント投稿
スパム対策で『http://』を含むURLは投稿できません。
URLを書きこむ場合は『ttp://』等として本文中に書いて下さい。
(編集/削除用)
 
 
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。
 
