topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > 遺跡島マニュアル・ヒント  > 神殿深部  > オンラインマニュアル その16
 
  
 
オンラインマニュアル その16
マニュアルその16 ストーリーに関するヒント集

各の神殿深部の場所と補足説明。
特にネタバレという程じゃないです。
神殿深部にはこれまでの祭壇のような分かりやすいゴールはありません。
それぞれ一番奥まった所にマナが4個まとまって落ちているので
それをゴールだと思って下さい。
目的は全てのマナの回収なのでそれ以外のマナもお忘れなく。

どの神殿深部から訪れてもいいのですが、
水/風の神殿深部を奥まで進むには魔法『ルナティック』のレベル3が必要です。
それには月の神殿深部のマナが必要です。(最低18個)


火の神殿深部
地上I-09の洞窟から。
深部じゃない方の火の神殿と同じく、「こんな感じです」の入門編。
変身で通れる横道で他のエリアと繋がっていますが、基本一本道で特に迷いません。


地の神殿深部
地上R-19 R-09 の廃坑から。
深部じゃない方の地の神殿と同じく、神殿そのものより行くまでが大変パターン。
前は森でしたが今回は坑道で迷って下さい。


月の神殿深部
地下K-06の風穴北ルートから。(風穴入口は地上K-06)
大空洞は色々な方向に風魔法で飛んでみてください。
深部じゃない方の月の神殿と同じく雰囲気重視で特に迷いません。
月のマナは早めに集めて変身魔法を使えるようにしておいた方が楽です。


水の神殿深部
地上A-09の神殿内の階段から。
深部じゃない方の水の神殿と同じく仕掛けがメイン。
スイッチをイジリながらグルグル回らないといけないのも一緒です。


風の神殿深部
地上O-04/P-04/P-07から。入口が幾つかあります。
深部じゃない方の風の神殿と同じく階層がめんどくせぇ造り。
最終的に扉を開ける為に昇ったり下ったりします。


ホネオ離島
村から舟で。(D-09 または E-04 または T-08の漁師と会話後に漁師小屋から)
入り口は塞がれていますが、B-01右上辺りから歩いて進入できます。
(壁の影に穴が開いている所)
よくあるパターンのどんどん地下に降りて行くタイプのダンジョン。
戦闘メインの一本道です。浅い階層はマナがあるので適当な時期に訪れて下さい。
『ここから先は行かなくてもいい』と言われた階層以降は
無理に行く必要はありません。


光の神殿深部
全てのマナを揃えた後にイベントで入れます。
 
 
   
 
コメント
pre   イノナカ村地下遺跡について質問です。
「R-21:旧市街地下空間3」の画面右側にある扉はどうやって開けるのですか?
たまがわ   
>「R-21:旧市街地下空間3」の画面右側にある扉

村で占い屋を見つけて下さい。占い屋に入っていない場合は扉が開きません。
(オンラインマニュアル その24 を参考に)

水門のスイッチを操作して扉へ。
(オンラインマニュアル その09 を参考に)
ミル   
地の神殿深部ってどこですか?
R-19に廃坑らしきものが見当たりません。
たまがわ   
記事でマップの名前を間違えて書いていました。
廃坑入り口はR-19ではなく、正しくはR-09です。
ご迷惑おかけしました。
ミル   
ありがとうございました。
なんとか神殿深部をクリアできました(迷いました)。
ミル   
月の神殿深部の鏡の部屋(?)の扉の開け方がわかりません。

それと、H-18 H-17 I-17 のマナのとり方がわかりません。よろしくお願いします。
たまがわ   
>月の神殿深部 鏡の間
神殿深部のマニュアル17記事に解き方を追記しました。

>H-18 H-17 I-17 のマナ
水/風神殿のマニュアル15記事に取り方を追記しました。
   
ホネオ離島の地下にはどうやって行くのですか?
光の神殿深部にも、まだ ちゃんと行けていないような気がします。どうやって行くのですか?
たまがわ   離島
遊んでくれてありがとうございます。

離島の地下にはB-01の画面右上から徒歩で入れます。
壁に穴が開いている様な影が出来ている所です。

光の神殿深部には全マナを集め終わった後に発生するイベントで入れるようになります。
いわゆるラストダンジョンです。
たぬき   月の神殿深部
ヒント、地上K-16の風穴と、表記してありますが、地下の間違いでは?
たまがわ   
あ、そうですよね!
うっちゃん   
月の神殿深部の場所が分からないんですが・・
いったいどこなんでしょう??
たまがわ   
月の神殿深部は 地上K-06 から地下に降りて風穴北ルートを進んで下さい。
地下K-06 地下J-06 J-07 J-08 J-09 J-10 で入口です。
(風の神殿をクリアしてワールウインドが使えることが条件です)

地下J-07とか地下J-08は一見進めなさそうですが、
色々な方向にワールウインドを試してみてください。
うっちゃん   
ありがとうございます。
色々試してみます!!
きくっち   分からない
静かな海2の行きかたが、分かりません。 
狼男狼を倒さないと、いけないのでしょうか?

教えてください。
たまがわ   
M-09「満月の森」でおたずねものを倒さないと静かの海には進めません。
なんばん   これってバグですか?
月のマナの総量、残りの表示がNaNとなっていて、今いくつあるのかといったことが分かりません。
試しにムーンライト、ルナティックをレベルマックスにしてバニッシュにも振ってみたらできてしまいました。

ちなみに占いではミデサビ風穴郡にあると言われてしまいます。
月以外は30個ありますし、マナは全て集めたと思うのですが・・・
たまがわ   
原因は分かりませんがセーブデータに異常が出てしまっているようです。

まず、その現象が起きる前の正常なセーブデータが残っているなら
それは最優先で残してください。(最悪そこから再開してください)


全てのまほうのレベルを0にした状態でセーブ→ロードを試してみてください。

以下の場所に取り残しのマナが有るか探してください。
(ただこれを取得しても症状が治るかわからないのですが)

地下I-15「南ルート 水没通路」 ←1番怪しい

地下L-16「洞窟の分岐点」
地下M-15「地底湖 湖底」
地下O-18「南東ルート4 陥没の下」

これらを行なっても症状が改善しない場合は
すみませんが別のセーブデータで再開してください。
おお   狼男
いまレベルは60ですが、狼男レベル80に勝てません。
弱点は炎 光ですか?
たまがわ   
狼男狼の弱点は光です。
物理耐性を持っているので、強い光武器が無い場合でも
何かしら属性を付けておくのがオススメです。
おお   枯れ木
ありがとうございます。岩石の荒れ地などにある枯れ木や枯れ草の陰にあるマナはどうやってとりますか? もやしても消えません。
たまがわ   
G-09「溶岩石の荒地2」にある火のマナ2個は
ワールウインドでジャンプすることで両方共取れます。
画面左下を中継して飛び移ってください。
おお   月のマナ あと3個
ありがとうございます。忘れられた遺跡3の月のまながとれません。上からどの角度でも下に行けません。
あと月の神殿のM-11「貯水槽」の水車の上の月のマナはどうやってとりますか?
たまがわ   
H-20「忘れられた遺跡3」
画面下側の陸地から蓮を渡ります。
この位置にたどり着くにはルナティックLv3が必要です。
上からでは行けません。

M-11「貯水槽」
風魔法で斜めに飛ぶことで、
柱の後ろ(水車の隣)のスペースに飛び移れます。
その位置からマナがクリックできます。
おお   封印の順番
ありがとうございます。
あと風の封印だけですが、どのルートで神殿までいけばいいですか?
たまがわ   
H-01「灯台東側の断崖」かT-08「鉱石積出港跡」まで
舟で運んでもらってそこから徒歩。帰りも舟。

今まで一度も漁師と話したことがなく舟が使えないとか、舟縛りプレーなら詰み。
他のマナを一度返して貰って、初めて徒歩で風神殿に行ったルートをそのままどうぞ。(風は他より先に封印)
おお   レベル上げ 装備
ありがとうございます。
いま光の神殿深部 ラスボス前ですが、レベルが84です。
光しか使えないので、どこで、レベル上げするのがおすすめですか?  また装備は妖刀マサマサも杖はエンシェントギフトってますが、
オートクレール  セイグリッドソードどちらを買うのがいいですか?
たまがわ   
最後のレベル上げは光の神殿入ってすぐの
ミミックが3体出てくるマップが定番です。
1体づつ隅っこに誘き寄せてください。
ラスボスはLv84でもミスが無ければ勝てます。たぶん。


???「とーぜん両方買っとけヨでございます。」
おお   BGM
ありがとうございます。ぜんくりしました。
面白かったです。BGMがよかったので、MP3でききたいのですが、どこでDLできますか?
たまがわ   
サウンドルームから各作曲者さんのwebサイトに行けます。
MP3が公開されている曲も一部あります。
(全てではありません)

遊んでくれてありがとうございました。
   
バグ報告です
マップT-08、鉱石積出港跡の画面左下の隅から右に2歩、上に1歩進んだ線路の上からワールウインドで主人公を右方向、右上方向に飛ばすと段差を超えて海に入ってしまい、そこから陸に上がれませんでした
漁師がおり簡単に町に帰還できたので修正の必要は無いと思いますが、一応報告です
既出でしたらすみません
良い子   
光の神殿深部とはどこのことですか? J11,12のことですか?
たまがわ   
光の神殿深部は全てのマナを集めた後のイベントで入れるようになります。全て集め、光のマナ以外を全て封印してから光の神殿に行って下さい。
J11,12の事ではありません。
コメント投稿
スパム対策で『http://』を含むURLは投稿できません。
URLを書きこむ場合は『ttp://』等として本文中に書いて下さい。
(編集/削除用)
 
 
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。