topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > 遺跡島マニュアル・ヒント  > はじめに  > オンラインマニュアル その04
 
  
 
オンラインマニュアル その04
マニュアル その04
別に読まなくてもいいQ&A集
>クリアまで何時間かかる?
20~30時間くらい?(普通のRPG1本分と同じ)

>ステータス自由に振れる?
振れない。

>1回のプレー時間が短時間でもできる?
どの場所からも数分以内に最寄のセーブポイントに行けるようにしてます。

>次どこ行ったらいい?
メニューの「ツール」-「ステータス」の『次の目標』に従えば間違いない。
従わなくても問題ない。

>マナの場所がわらない
目標がマナを集める段階になると、
村の占い屋で未取得マナのざっくりとした場所を占ってもらえます。

>迷った。一本道RPGがしたい。
これ探検ゲームです。

>マップ移動のが見づらい。
>歩ける場所がわかりづらい。
ごめんね・・・そう思う。でもこれは道を探す探検ゲームなんだよ。

>1回取り逃したり、ボスを逃がすともうアウト?
ある時期逃すと2度と取れないとか、そういうのは無いです。

>ボスカードを取れなかった
村の地下に行ける頃にまた戦えます。
マニュアル09を参照。推奨Lv20~30。

>スキマが通れない
スライム程度の大きさでは通れません。
かなり小さくなって下さい。

>変身って意味ある?
変身中はカード以外の装備の効果が適用されません。
主人公のスキルが しょうもない技 に勝手に変わります。
魔法レベルを上げると・・・バリエーションが増えます。

>冒険者のハナやヒント記事を見てアイテムがあるマップへ行ったが見つからない
高低差のある一部マップは「崖の上」「崖の下」で
落ちているアイテムや歩ける場所が異なります。
崖上/崖下に繋がる別の道を探してみてください。

>アイテム名とか色んなテキストがどっかで見た事ある
ニヤニヤして下さい。



>ゲーム画面が狭くて見辛い
タイトル画面の「ツール」で画面サイズを2倍にできます。

>とっさにF12キーとか押すの無理じゃね?
ショートカットはマウスでも押せます。
ガードと剣技スキル連鎖以外はマウス操作メインを想定しています。

>時々ショートカットキーが効かなくなる
日本語入力状態になっていませんか?IMEをoffにしてください。

>時々バグるよ
再現性があるものは直したんですが、私の能力の限界です。
ゲームを再起動して下さい。ごめんね。

>自動使用がバカ
デキの悪い子程かわいい。
元々2キャラの操作でアップアップしてもらうゲームスタイルです。
自動は片手レベル上げ用の便利機能程度に使って下さい。

>指が疲れる
知らんがな。適度にお休み召されよ。



>セーブデータの注意点
セーブデータはOSのログインユーザ毎に作られます。
(ブラウザのCookieに近いイメージです)
異なるユーザ間や異なるPC間でセーブデータを移したい場合は、
タイトル画面の[ツール]-[セーブデータをテキスト出力]を使ってください。

>セーブデータの記録場所(AIR版)
\AppData\Roaming\ 以下にファイルとして記録しています。
Windows7の場合は・・・

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\ij7air\Local Store\#SharedObjects\ij7air_save0.sol

です。OSによって微妙に異なります。
このディレクトリの ij7air_save1.sol ~ ij7air_save3.sol がセーブ1~3です。
ij7air_save0.sol はウインドウの位置や音量等を記録しています。

ただし、このsolファイルを直接アレコレするのはオススメできません。
一番確実なのはタイトル画面の「ツール」のセーブデータのテキスト保存です。

保存したセーブテキストをメールなどに添付する場合は、
念のためzip等で圧縮してください。
(メールソフトに文字コード等を弄られないように)

>セーブデータを誤って消した/上書きした
戻せません。



>なんで公式サイトが普通のblogなんだよー、ちゃんとしたページ用意しろよー
えー、じゃあ作ってよー

>なるほどわからん
コメントで質問をくれれば可能な範囲で答えます。

マニュアル一覧へ
 
 
   
 
コメント
遺跡島プレイヤー   データ無くしました(泣)
「遺跡島と7つのまほう」プレイヤーです。
このあいだ、訳あってPCの初期化をしたのですがまさかレジストリに記録してあったとは・・・・・・
Program Filesの遺跡島と7つのまほうフォルダの
データはバックアップ取ってあります、、、
二週目まで遊んだデータなだけにキツイです(涙)
何とか復元する手立てはないでしょうか?
たまがわ   
レジストリに保存していたのはWidget時代です。
すみません、記事が古くて。

AIR版では以下に保存しています。
(Winodws7の場合です)

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\ij7air\Local Store\#SharedObjects\ij7air_save0.sol
及び同ディレクトリの ij7air_save1.sol ~ ij7air_save3.sol

このフォルダをバックアップしていればファイルの上書きで復元できます。
ただし Users の下は普通隠しフォルダとかになってるので
あんまりアレな人以外は覗かないはずです。


Program Files の遺跡島をインストールしたフォルダ自体にはデータは保存されていません。
一番確実なのはセーブデータのテキスト保存なのですが。

これら残っていないなら諦めてもらうしか無さそうです。
でも思い出はいつまでも色あせない!
遺跡島プレイヤー   まるごと取っておけばよかったですが
うーん。どうやらセーブデータは残ってなかったようです。
残念ですが、ちょくちょくやり直そうと思います!
素早い対応ありがとうございますね。
たまがわ   
もし当時のレベルを覚えているようなら、
そのレベルでゲームを開始した状態のセーブテキストをご用意できますが、どうですか?
遺跡島プレイヤー   お願いします
おおっ。本当ですかー
とても助かります!
レベルは110~113くらいだったと思います。
たまがわ   
ij7.jp/temp/SaveData_Lv113.zip
(頭にhttp://をつけてね)

Lv113でゲーム開始したセーブデータです。
[ツール]の[テキストからセーブデータを入力]で取り込んで下さい。
1周目と2周目のそれぞれの開始直後を用意したので
好きな方を選んで下さい。
ただ本来2周目はある程度カードが揃っている状態でのスタートですが
このデータではそれが無いので難易度はさらに上がることになりますが・・・。
遺跡島プレイヤー   いただきました。
ありがとうございます。
お気に入りのゲームなので、元のデータに近づけてよかったです。
一週目はかなりじっくりやったので、
あえて厳しくやるのもいいかもしれません(笑)
   
 あら捜しが好きなので”ある時期逃すと2度と取れないとか、そういうのは無いです。”が本当なのか検証してみました。
 で、それっぽいの。P-16(「幹の中に湧き水のある大木」)に魔法なしでたどり着く方法がない。(ニャーゲームだと仕様上マップの到達度100%のデータが作れないから、1周目でこのあたりのマップに到達せずにラスダンに入ると到達度100%が不可能になる。)
コメント投稿
スパム対策で『http://』を含むURLは投稿できません。
URLを書きこむ場合は『ttp://』等として本文中に書いて下さい。
(編集/削除用)
 
 
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。