topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > 遺跡島と7つのまほう  > 開発室  > うわ、恥っず!
 
  
 
うわ、恥っず!
沢山のバグ報告をテストプレーヤーの方から頂きました。
ご協力ありがとうございます。

予想よりも深刻な不具合(ゲーム自体が固まる等)が少なくてよかったのですが・・・。
個人的にはセリフの誤字脱字や、
キャラの立ち位置がおかしい等の方が恥ずかしいです。

まるで自分が演技をトチってNGを出したような
変な汗がブワっと出てきます。
立ち稽古中
立ち稽古でセリフを練習する主人公の図。


実はテスト版公開直前までゲームが固まってしまうバグとの戦いが続いていました。
Widgetのせいにしてしまうのはアレですが、タイマーの精度が悪いのです。

例えば『1回攻撃する』という動作には
切りかかる → 0.5秒後にダメージ発生 → 1.0秒後まで硬直
みたいな感じでゲームは「何秒後に何をさせる」というイベントの繰り返しです。
これを管理しているタイマーが予期せぬ動作をするとゲーム自体がフリーズします。

昔スーファミの聖剣2でボスを倒した後ゲームが止まっちゃうバグがありましたよね。
私もそれにハマっちゃった1人です。
当時は激怒しましたが、今となっては「うん、有るよ有る。わかるわかる。」と許せます。


今の所、恐れていたフリーズの報告が無いので少し安心していますが
不具合報告にはいつもビクビクしています。
(引き続きよろしくお願い致します)
 
 
   
 
コメント
コメント投稿
スパム対策で『http://』を含むURLは投稿できません。
URLを書きこむ場合は『ttp://』等として本文中に書いて下さい。
(編集/削除用)
 
 
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。