topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > スポンサー広告  > スポンサーサイト > 遺跡島マニュアル・ヒント  > はじめに  > オンラインマニュアル その03
 
  
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
   
  
 
オンラインマニュアル その03
マニュアル その03
戦闘に関する別に読まなくてもいい雑記
装備品とその効果について
ボス戦のコツ
状態異常について
同時に複数の状態異常になる事はありません。
新たにかかった状態異常で上書きされます。

気絶
麻痺。10秒弱で自然回復。攻撃されても回復しません。
この間は何もできません。

睡眠
睡眠。20秒前後で自然回復。攻撃されると高確率で回復。
この間は何もできません。

鈍足
鈍足。15秒前後で自然回復。攻撃されても回復しません。
歩く速度と通常攻撃速度が下がります。

移動禁止
移動禁止。10秒前後で自然回復。攻撃されても回復しません。
移動できないがその場でスキルは使用可能。

凍結
凍結。20秒前後で自然回復。攻撃されると中確率で回復。
この間は何もできません。

石化
石化。60秒前後で自然回復。攻撃されても回復しません。
この間は何もできませんが受けるダメージは低くなります。
石化を上書きできる状態異常はありません。

猛毒
猛毒。30秒前後で自然回復。攻撃されても回復しません。
この間は行動できますが攻撃・防御・移動速度が全てダウンします。

AtkUp
攻撃力上昇。魔法以外の攻撃のダメージが上がります。
敵が使用した場合のみ、魔法のダメージも少しだけ上がります。

MAtkUp
魔法攻撃力上昇。魔法攻撃のダメージが上がります。
敵が使用した場合のみ、魔法以外のダメージも少しだけ上がります。


「魔法」とそれ以外の攻撃について
詠唱時に魔方陣が出る攻撃は全て「魔法」の扱いです。
それ以外の攻撃とは攻撃力や防御力に適用される装備品が異なります。
一見物理攻撃っぽい名前の技も魔方陣が出ていれば全て魔法です。


装備効果について
攻撃
最終的に与えるダメージに影響します。
ザックリ言うと 攻撃+50 でダメージが1.5倍(+50%)になります。

防御
最終的に受ける全てのダメージに影響します。
ザックリ言うと 防御+50 でダメージが0.5倍(-50%)になります。

魔防
魔法扱いのスキル(魔方陣が出るのが特徴)から受けるダメージに影響します。
ザックリ言うと 魔防+50 で魔法によるダメージが0.5倍(-50%)になります。

命中&回避
この値にレベル差の補正を加えて命中率(回避率)が決まります。
自分の命中と相手の回避との差が関係するので重要度は同じです。
ザックリ言うと 回避+50 で半分くらい回避しますが
レベル差補正が大きいのでアテにはなりません。
魔法の多くは必中です。
魔法を回避するには移動して魔方陣の外に出てください。

攻撃が命中しなかった場合は Miss と表示されますが
連続攻撃が全て外れた場合、最後に合計ダメージとして 0 が表示されます。
後で説明する無効と見間違いやすいので注意して下さい。

攻撃速
通常攻撃の速度と剣技スキルの詠唱速度に影響します。
ザックリ言うと通常攻撃だけした場合、
攻撃速+50 で 攻撃+50 相当の効果がありますが、
攻撃回数によるSP回復量や防御に移る際のスキの少なさで
それ以上の重要性があります。

詠唱速
魔法の詠唱速度に影響します。
ザックリ言うと 詠唱速+50 で半分の時間で唱えます。
ただし魔法を使った後の硬直時間は変わりません。

移動速
歩く速度に影響します。
ザックリ言うと 移動速+50 で1.5倍速になります。
ゲームの負荷によってモッサリするのでアテにはできません。

MaxHP&MaxSP
文字通りです。
パートナーがヒールを自動使用するかはMaxHPに対してのHP割合で決まります。
同じHP100でもMaxHPが200ならヒールしますが、MaxHP100なら使いません。

消費SP減&消費SP増
文字通りです。
消費SP50%減 で半分のSP消費で済みます。

SP回復量
後で説明するSP回復の量が%で増減します。

火耐性 火無効 火吸収
特定の属性攻撃で受けるダメージ量に影響します。
魔法であっても魔法以外であっても属性を持つ場合は全て適用されます。
ザックリ言うと 火耐性+50 で火攻撃のダメージが0.5倍(-50%)になります。
火無効 でダメージが 0 になります。
火吸収+50 で受けるはずだったダメージの半分のHPが回復します。

四属性耐性 四属性無効
上記の効果が 火 地 風 水 の全てに適用されます。

異常耐性
状態異常にかかる確率に影響します。
この値にレベル差の補正を加えて異常にかかるかが決まります。
ザックリ言うと 異常耐性+50 で異常にかかる確率が半分になります。
レベル差補正が大きいのでアテにはなりません。

武器が火属性に
武器の属性を強制的に上書きします。
武器本来の属性よりこちらが優先されます。
つまり火属性の大剣を水属性の大剣としても使えます。


SP回復について
SPは以下で回復します。(この記事が書かれた時点での仕様です)
・6Hit以上のコンボ(1Hit毎に1%~3% Hit数が多ほどレート増)
・ガード成功時(2% スキルを防いだ場合+10% クリティカルガード+30%)
・Mobへの通常攻撃時(2%)
・Mobからスキル攻撃を受けた時(5%)
・パートナーがMobから攻撃を受けた時(2%)
・Mobを倒した時(30%)
・時間経過(戦闘時1%/Sec 通常時3%/Sec)
シチュエーションによってはこれら幾つかが同時に発生します。
装備効果の「SP回復量」がこれに乗算されます。



結局どの武器が強いの?
殆どの武器で 攻撃 と 攻撃速 は反比例しています。
持ち替え最強です。
SPを溜める時は 攻撃速 が高いものを
SPを使う時は 攻撃 が高いものを装備して下さい。
それがメンドウな人はバランスの取れたものを使って下さい。


ボスが倒せない!
戦い方のコツは多くのボスで共通です。

準備
・ボスの属性を調べる。
 ボス名と一緒に表示される属性アイコンを確認。武器と攻撃魔法を対策する。
・ボスの使用スキル属性を調べる。
 スキル名と一緒に表示される属性アイコンを確認。アクセとカードで対策する。
・MaxHPを増やす。
 戦い方にもよりますが、装備で迷ったらMaxHPを増やすのが一番手堅いです。
 少しゴリ押しっぽいですがMaxHP装備で全身固めてもいいくらい。事故死が減ります。
・スキルとまほうのレベルをちゃんと上げておく。
 ポイントを振り分けるのがわりと忘れやすい。ガードLv5必須。
・クスリ屋さんでクスリを買えるだけ買っておく。
 必要経費!

戦い方
・ニャルダさんを画面隅に退避。
 ニャルダさんに攻撃が向いたら可能な限り歩かせて退避。
・主人公はスキル攻撃よりもガードを優先。
 主人公もスキル攻撃してもいいんですが、ガードを疎かにしているとSPが不足します。
 敵スキルは1発も食らわない意気込みで。
・SP回復の為に通常攻撃も積極的に。
 ガード押し続けているだけではなかなかSPが貯まりません。
・クリティカルガードも練習してみる。
 そこそこ成功させる事ができればSPに余裕も。
・先に取り巻きを倒す。
・ボスのHPが半分以下になったらクスリを惜しまず投入。
 例外も居ますが、敵はHPが減るとスキルの使用頻度が上がるので
 後半は一気にたたみ掛けないとジリ貧。そのぶん前半はケチる。

そのほか
・ショートカットはマウスでもキーボードでも押せます。
 緊急時のクスリとかはマウスで押す方がミスが少ない気がします。
・やることが多過ぎて操作が追いつかないって場合は
 まほうの「自動使用」もちょっとだけ頼りになります。
 ただしヒールの自動使用はニャルダさんと息を合わせるのが大変です。



低レベルクリアや高レベルボス討伐もできます!
レベル差が30以上あるボスや賞金稼ぎとのタイマンでの戦い方。

・敵スキルは全てクリティカルガードする
 これで自分のSPを回復します。

・ガードが難しいタイミングのスキルは歩いて回避
 詠唱時間や魔法陣の有無/大きさ等で何が来るか見切ります。

・敵の通常攻撃も歩いて回避
 足を止めてボスと殴りあうダメージ交換はダメ。

・自分からはなるべく通常攻撃しない
 攻撃モーション中はガードできず危険!SPはクスリとガードで回復。

・敵のスキル使用後の硬直を狙って剣技を連鎖させて攻撃
 離れた位置で予め納刀しておきます。敵が動き出したら離れます。
 七転抜刀は上手く使えば回避と攻撃を同時にできます。

・MaxHP増/不死鶏の羽根なども装備
 即死か一発耐えるかで天国と地獄。
 不死鶏の羽根は使ってしまったら村の地下研究所でウラニワフェニクスを召喚して補充。

・取り巻きをあえて残す
 食らっても低リスクのスキルを使わせてガード→SP回復
 いつでも倒せるような状態で放置→緊急時に倒してSPの非常食

マニュアル一覧へ
 
 
   
 
コメント
   
素晴らしいゲームをありがとうございます。
中学生の頃から、複数人操作のARPGを遊びたいとずっと思っていました。
感激のあまり、無茶をしてlv29で地の神殿深部の手前まで来てしまいました。色々な作戦が立てられて非常に楽しいです。本当にありがとうございます。

少しだけヒントがほしいです。非常に細かい話になってしまいますが、もし差し支えなければ教えてください。

投石で「遠くの敵の注意を向けられる」という文が書いてありました。
これは、剣で斬ったときと同じように、一定ダメージが入るから敵が寄ってくるという意味でしょうか?
それとも、特に石を当てたことで敵が怒ってくれるのでしょうか? その場合、レベルアップで挑発力が上がりますか?
たまがわ   
わぁ!ありがとうございます!

実は私も中高生の頃に「こういうタイプのゲームがあったらなぁ」と
ニヤニヤ妄想していたゲームがこの遺跡島です。
ある意味自分の為に作ったゲームですが、
気に入って貰えたならホントに嬉しいです。



投石による敵ターゲットの変化はダメージ量は関係ありません。
剣で切る事と同じです。
投石のスキルレベルを上げても「挑発できる確率」のようなものは変わりません。


ターゲットを取るなら投石Lv1で十分です。
でも投石Lv5にすると・・・ちょっとだけダメージが上がります。
(ほとんどジョーク効果です)
   
ありがとうございます。 lv5はもう試しました! とりあえずあれ投石の音ではない
    質問です。
状態異常になる確率は、自分と敵とのレベル差で決まるのでしょうか。レベル52で灯台にいるひとを討伐した時、「高確率」の睡眠が効かなさ過ぎて辟易したのですが……
たまがわ   
状態異常になるかは、
・攻撃に状態異常が乗る確率
・敵とのLv差による異常耐性
・敵の個別ステータスの異常耐性
の3つで計算されます。

攻撃に睡眠が高確率で乗っても、Lv差と敵の異常耐性で睡眠を防がれます。
多くのボスはこの異常耐性が高いのでなかなか状態異常にならないかもしれません。
コメント投稿
スパム対策で『http://』を含むURLは投稿できません。
URLを書きこむ場合は『ttp://』等として本文中に書いて下さい。
(編集/削除用)
 
 
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。