topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > 遺跡島マニュアル・ヒント  > はじめに  > オンラインマニュアル その02
 
  
 
オンラインマニュアル その02
マニュアル その02
戦闘に関するアレコレ
Status.jpg
Lv
レベル。右の経験値が100%になると1Lv上がります。
敵にもレベルがあり、敵をクリックすると表示されます。(攻撃に行っちゃいますが)
勝てそうも無いと思ったら逃げて下さい。
主人公チームは2人がかりなので、Lv+10程度の敵ならほぼ同格です。(序盤除く)

HP
主人公とパートナーで共通です。どちらかがダメージを受ければ減ります。
ゼロになると即ゲームオーバー。

SP
主人公とパートナーで共通です。スキル/まほうを使用すると減ります。
時間経過や通常攻撃/ガード成功等で回復します。(詳しくはマニュアル03)
ゼロ%以下になっても効果が不完全になりますがスキルは使えます。
不完全だと詠唱時間が倍になります。与えるダメージがガタ落ちします。

6種類のマナ
まほうを習得するために必要です。
まほう毎に必要な種類・数が異なります。
どの魔法に何個割り当てるか等の設定はいつでも何度でも変更できます。
(戦闘中除く)


ショートカット
まほう
パートナーが使える魔法です。
ゲームスタート時に使える魔法は「ハマった時のお助け魔法」のみです。
まずは魔法を揃える事から話は始まります・・・。
旅の途中で魔法を覚えたら魔法のレベルを1以上に上げてください。

ショートカット
スキルやアイテムをメニュー画面を開かず直接使用できます。
予めメニュー画面で設定しておく必要があります。

Macでファンクションキーが利かない場合は、
Mac側の環境設定でファンクションキーが無効の設定になっています。
設定を変えてみて下さい。

自動使用
パートナーが魔法を習得した後にメニュー画面で設定できます。(初級魔法のみ)
onにしておくと独自の判断で魔法を勝手に使います。
自動使用onでも手動での魔法の指示はいつでも出せます。
あまり賢くないので片手間レベル上げプレー用にどうぞ。

スキル
主人公が使える剣技等です。
主人公のレベルが1上がる毎に1ポイントのスキルポイントが自動的に貰えます。
スキル毎に必要なスキルポイントが異なります。
どのスキルに何ポイント使うかはいつでも何度でも変更できます。
(戦闘中除く)
スキルレベルを上げる事で新たなスキルが使えるようになります。
基本的なスキルは主人公が勝手に覚えますが、
幾つかのスキルは専用のアイテムを入手する事で初めて習得できます。

まず真っ先に「防御」を最低Lv1だけでも取る事をオススメします。
ショートカットは「スペース」に割り当てると、とっさに押しやすいです。


装備
そうび
主人公とパートナーはそれぞれ 武器/アクセサリー/カード を1つずつ装備できます。
武器以外は2人とも共通で装備できます。
ただし武器以外をショートカットに登録した場合、全て主人公への装備となります。

カード
敵が落とす謎のカードです。
装備する事で彼等の能力の一部が使えるようになりますが・・・
弱点等のデメリットも同時に発生します。

Status2.jpg
カードを入手した時点でその敵の弱点の情報が画面上に表示されるようになります。
(カード未入手でも自分と近いか弱い敵の情報は表示されます)
一度でも入手していれば、カードを売却してもこの効果は続きます。
売却しても「ステータス」の収集済みカード種類数は変わりません。

ボスモンスター等の1度しか戦えない敵でも後から入手(再戦)のチャンスがあります。
気にしないで進めて下さい。

アイテム
装備するもの以外の様々な道具類です。
説明が「消費アイテム」のものは一度使うと無くなります。
戦闘中に使えるアイテムもありますが、
連続で使用する場合数秒時間をおく必要があります。

「○○の宝箱」はそのまま売らずに使いましょう。


属性
全ての敵・魔法・スキル・装備は以下のいずれかの属性を持っています。
 無属性
 火属性 -強-> 地属性 -強-> 風属性 -強-> 水属性 -強-> ()
 光属性 <-強-> 闇(月)属性


Boss
敵・モンスター
島に住み着く動物等です。クリックして攻撃できたらそれが敵です。
こらしめるだけで命は奪っていないので安心して殴って下さい。

おたずねもの
いわゆるボスモンスターです。
必ずしも倒す必要の無いボスも居ます。
相手と自分のレベルを見て判断して逃げて下さい。(逃げられればの話ですが・・・)
通路を塞いでいるボスモンスターは、自分の来た方向なら逃げられる場合があります。

倒した場合は村で賞金が貰えます。
ボスモンスターもカードを落とします。
ボスモンスターの取り巻き専用の敵はカードを落としません。
(取り巻きのカードを取り逃した!という心配は要りません)


マニュアルその2.5(補足)へ
 
 
   
 
コメント
さっしー   質問 その2
おたずねもの
いわゆるボスモンスターです。
必ずしも倒す必要の無いボスも居ます。
相手と自分のレベルを見て判断して逃げて下さい。(逃げられればの話ですが・・・)
通路を塞いでいるボスモンスターは、自分の来た方向なら逃げられる場合があります。

倒した場合は村で賞金が貰えます。
ボスモンスターもカードを落とします。
ボスモンスターの取り巻き専用の敵はカードを落としません。

とありますけど・・召喚した場合、ボスモンスターの取り巻き専用の敵からカードが出ました。
たまがわ   
例えば、
・ナキツラクイーンの取り巻きの「ナキツラ親衛隊」は取り巻き専用の敵です。
カードを落としません。
・ありえなスライムの取り巻きの「ありふれスライム」は取り巻きですが、
普通のMobでもあるのでカードを落とすかもしれません。


つまりカード収集において
「取り巻きのカードを取り逃した!」
という心配はしなくてよいと言う意味です。
コメント投稿
スパム対策で『http://』を含むURLは投稿できません。
URLを書きこむ場合は『ttp://』等として本文中に書いて下さい。
(編集/削除用)
 
 
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。