topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > 遺跡島と7つのまほう  > 開発室  > テストプレーヤー様へ
 
  
 
テストプレーヤー様へ
テストプレーを引受けてくれた方へ
  最新のバージョンは1.03 (2010.10.05)です。
  この記事の更新日は10/05です。

無事に審査もパスしYahooからもダウンロードできるようになりました。
ただYahooはまだ1.00で、アプロダ上の1.03より古い状態です。
(YahooWidgetは週に2回程度しか審査が行われないのです)

今からDLされる方はまだこの記事のアプロダ版をお願いします。
テストプレー引受けてくれてありがとうございました。
この記事に辿り着いた方で、
新たにテストプレーに参加しても良いという方もお気軽にどうぞ。


(0)どんなゲームだ。最初に教えろ。
こんなのです。
WindowsでもMacでも動くはずです。


(1)始めに Yahoo!widget4.5(http://widgets.yahoo.co.jp/)を
インストールする必要があります。最初だけで良いです。

widgetとはデスクトップにカレンダーやら時計やらを表示するアレです。
これをインストールするのが嫌だって方は辞退してもらってももちろんOKです。

Windows版とMac版がありますが、お手元の環境にあわせてインストールして下さい。
Yahooツールバーとかもインストールするか聞いてきますが全部断ってもいいです。
インストール後にYahoo!widget4.5に標準で付いてくる
カレンダーとかが表示されますが、全部消してもゲームには影響ありません。



(2)下のURLから higaeri2.zip をDLし解凍して
中身の 「遺跡島と7つのまほう.widget」 を実行して下さい。
ファイルを置く場所はドコでもいいです。
更新する場合は以前の古いファイルは消すかリネームして下さい。

最新のバージョンは 1.03 (2010.10.05) です。

http://www1.axfc.net/uploader/S/so/84057

キーワード:7


更新する時は手順 (2) だけで大丈夫です。セーブデータは受け継がれます。
セーブが引き継がれていない場合は新しいファイルが別名になってしまっています。
古いファイルを消すかリネームして (2) をやり直して下さい。


(3)テストプレーでは以下の事がチェックできればと考えていますが
特に何も考えずに遊んでくれても結構です。

・バグ
 バグかどうか分からないけど、バグっぽいと感じただけでも。
・操作方法や進め方
 ゲームの中のヒントだけですんなり理解できるか。
・誤字脱字
 文章としておかしくないか。ストーリーとして矛盾していないか。
 文字が画面からはみ出していないか(特にWinXP以外のOSで)。
・ゲームのバランス
 敵/武器/魔法/謎解き/お金の溜まり易さ
・その他気付いた事等等



(4)ご報告は、メール(左の私のプロフィール参照)でも
ブログのコメント欄でもツイッターでも結構です。
「特に問題なし」のみの報告でも構いません。
「既に誰かが報告済みかな?」と思った事でも、教えてくれると助かります。
現象が発生した時のゲームのバージョンと、
もしソレがフリーズの場合はOSのバージョン等も教えて下さい。

今読んでいるこの記事に最新情報を追記していきます。時々チラ見して下さい。
何か不明な点があればメールを下さい。



(5)こいつレジストリいじってんの?
HKEY_CURRENT_USER\Software\Yahoo\WidgetEngine\Widgets\遺跡島と7つのまほう
以下にセーブデータ等を保存しています。Macは判りません。
これはYahoo!Widgetの一般的な記録場所のようです。
アンインストーラは無いので、気になる方はこの辺をバッサリ消してください。



(6)今まで頂いた報告
未解決・未確認(些細な事でもいいので情報を下さい)
Mac OSX 10.5.8 で動かない(複数報告あり)。
 Mac OSX 10.6.4 だと動いた。
 Mac OSX 10.4 から 10.6 へ有償アップデートしていると動いた。
手元にMacが無いので手が出せません。Macでのバージョン別の動作報告求む。


セーブ/タイトルに戻る/ロード のタイミングで所持カード枚数が狂う。
こちらで再現できないので、
セーブ時何らかの原因でセーブデータが壊れてしまったのだと思います。
バグの可能性もあるので同じ症状に気付いた方いれば連絡下さい。
(カード以外のアイテムでも)


修正済み
だいぶボケてるので直ってなかったり、直した結果別のバグを生んだりしてます。
修正済みでも厳しくチェックして下さい。

マップの通行設定異常(歩けない/歩けちゃう)
風神殿南の庭園1(地上P-06) (南の庭園2へ行けない)
トレッスル橋(地上R-16)
樹海側出口(地下P-16)
森林軌道2(地上Q-17)
風神殿中央棟上層2(地上O-02)

タザン霊銀鉱内(全域)でのみ「きまぐれシスターズ」が片方しか出ない。

MacでShiftキーを使った移動指示ができない。
(MacでFnキーが効かないときはOSの環境設定で変更)

音量が不意に大きくなる。

戦闘バランス調整アレコレ。(引き続き意見募集中)
「ものわすれ」等の何もしないスキルが極端。
序盤の戦闘がやや冗長。
敵逃亡率高すぎ。
賞金以外からの金がしょっぱい。

誤字アレコレ修正。


>再現性の低い、でも時々起こる色んな不具合
大方の原因はわかってるんです。ゲーム内タイマーが不安定なんです。
出来る限りの予防策は取ってるのですが、私の力不足で・・・
もし発生した場合はゲームを再起動して下さい。すいませんです。

>自動使用ヒールが空振りになる 無駄打ちになる
色んな理由で自動使用ヒールはあえて賢く作ってません。
彼女もテンパってるんです・・・。
がんばって上手く息を合わせるのも面白いよ。

>魔宮にショートカットが欲しい
遺跡の地上部分に転送員を配置しました。
(特定の訪問済みフロアから開始できます)

>強くてニューゲームで最初から賞金がもらえる相手がいる
説明が抜けていました。(1.01以降で賞金を未受領の場合に街で会話が聞けます)
2周目の開始準備金のようなもので最初からお金が貰えます。
1周目にアレを倒している場合のみ貰えるボーナスもあります。

>神殿の石版のメッセージが意味不明
あれに意味はありません。
文面でググるとサンサーラナ○ガがHitすると思いますが
どこかで見た事ある武器名・敵名などと同じく深い意味はありません。

>気付きにくいマナがある
マーレ岬(B-16)に崖の上から月魔法を使って
地形を変化させた時しか現れないマナがあります。
これは非常に見落としやすいので
地形変化前でも「冒険者のハナ」でそれっぽいメッセージを表示するようにしました。
他に「これはイジワル過ぎるだろう」っていう難解マナがあれば連絡して下さい。
ヒントを強化します。

>ボス戦で距離を取ると楽に倒せる
そういう小賢しい戦法もアリだと思っているので、基本このままですが・・・
距離が開いている時の敵スキル使用率とパートナーを狙う確率を上げました。

>セーブが消えた/セーブのバックアップを取りたい
消えたり上書きしてしまった場合はどうにもできません。
バックアップや3件以上セーブしたい場合等はレジストリ
HKEY_CURRENT_USER\Software\Yahoo\WidgetEngine\Widgets\遺跡島と7つのまほう
以下をエクスポートして下さい。
レジストリと聞いてピンとこない人はやらないで下さい。(PC壊れます)

>逃げられないボスが居るが?
はい、逃がしません。

>属性武器と属性変化カードを同時に装備すると?
属性はカードの属性で上書きされます。

>防御と魔防と属性耐性の違いは?
属性を持ったスキル攻撃(魔方陣が出ない近距離スキル)も防げるのが属性耐性です。
それは防げないのが魔防です。
あらゆるダメージに関係するのが防御です。
数値はどれも(%)での除算です。

>SPは何をしたら回復する?
SPは以下で回復します
・5Hit以上のコンボ(1Hit毎に1.5%~4.5% Hit数が多ほどレート増)
・ガード成功時(2% スキルを防いだ場合14%)
・Mobへの通常攻撃時(2%)
・Mobからスキル攻撃を受けた時(6%)
・パートナーがMobから攻撃を受けた時(3%)
・Mobを倒した時(30%)
・時間経過(戦闘時1%/Sec 通常時3%/Sec)
シチュエーションによってはこれら幾つかが同時に発生します。
装備効果の「SP回復量」がこれに乗算されます。

>カード名称の表記と敵名と手配書での名前が違うが
文字数の関係や、設定の関係で一部異なります。
フルネームが長い場合は一部で略記になっています。
2人や数人で一組のおたずねものはカードや手配書ではグループ名になっています。
ボスのとりまき(ストレイメリーやきまぐれシスターズ(妹))はカードを出しません。
カード入手済みもしくはカードを出さない敵は、名前・HP表示欄にカードの絵が表示されます。

>物理無効ではない敵に物理攻撃が利かない
ハゲタカ等「回避」が高い相手には通常攻撃が Miss になります。
連続攻撃の場合、全てMissだと合計ダメージとして 0 が表示されしまいます。
これが「物理無効」と区別がつき難いですが、物理無効の場合は通常攻撃も 0 になります。

>変身したがスキマが通れない
もっと小さくなる必要があります。(Lv3)
月神殿深部はもう見つけた?

>変身って意味ある?
変身中はカード以外の装備の効果が適用されません。
また主人公のスキルが しょうもない技 に勝手に変わります。
Lv4以上にすればソレナリには戦えますが・・・
あくまでオマケ要素として、変身のみでBossを倒す等の縛りプレー用にどうぞ。

>あるアイテムがどうしても取れなくなる
マップの通行異常のバグを除けばそれは無いはずです。
地魔法は足場を作る他に、草を大きくしてワザと障害物を作る使い方があります。
これで風魔法使用時にキャラがひっかかって止まります。
不要になった時点で草を燃やす事を組合わせると取れるはずです。
手順を間違えてもマップに入り直せば草は復活します。

>とある倉庫の石像が反応しない
ほんとに?セリフにあった通り『左上』だよ。

>一部の敵(ボス)が弱い
意見を参考にある程度の調整はしましたが、
基本的には有利な戦い方や装備のパターンを見つけられれば
後はナントカなっちゃうバランスにしています。
それが簡単すぎるかもしれませんが。難しい所だねー。

>マナの場所がわからない
目標がマナを集める段階になると、
村の占い屋で未取得マナのざっくりとした場所を占ってもらえます。
この占いヒントでもっと詳しい場所を出す事もできるのですが
どの程度のヒントが妥当なのか思案中です・・・。
意見を下さい。

>ボスもカードを落とすのか
落とします。(取り巻き専用の敵は落としません)
初遭遇でカードを取れなくても、序盤のあるイベント後に再戦できるようになります。
ボスカードは多少は高性能ですが、特に無くてもクリアできます。
アイテム類等も、「ある時期を逃すと2度と取れない」という物はありません。

>主人公の物理攻撃が弱い
防御とSP稼ぎ担当でいいじゃないか!
序盤魔法が強いバランスのゲームだと後半で化けるんだよ、たぶん。

>なんだかんだで最初の倉庫番が一番難しい
最初に作ったから力を入れ過ぎちゃった。

>火魔法取ったあと迷った
だから村に行けと!

>村に着いたあと迷った
森を探検してみよう。
「崖の亀裂」が怪しい。
木の陰になっているマップ移動の▼も見逃すな。
壁や大きな木の陰に入るとキャラが半透明になるけど、この時薄っすら宝や▼も見える。

>地・月魔法取ったあと迷った
西側の海岸が怪しい。
一度行った場所の、取れなかったマナ類も回収しておかないとそろそろ戦力不足です。
スルーできるおたずねものはまだスルーでいいです。

>水魔法取ったあと迷った
火神殿の奥が怪しい。
今までスルーしてきたおたずねものを倒してもよし。
村に船が着きます。そのイベントを進めてもよし。

>風魔法取ったあと迷った
もうその時点でドコに行けるかと言うより、ほぼドコにでも行けます。
これまで行けそうで行けなかった場所をメモってた人は大正解。
この先は月魔法(Lv3)が必須になるのでマナを集めましょう。
風穴北ルートが怪しい。
 
 
   
 
コメント
seiton   
進んでいたデータを上書きしてしまったのですが、回復とかはできませんか?
十拳剣   
バージョン095と出てますが風の神殿の階段など修正されてる気がしません

   管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
   管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
   
バージョン0.98ですが、たまにいくら待ってもSPが回復しなくなるバグが発生します。ちなみにこのバグは前からありました。
ななな   
強くてニャーゲームになっていますが。
たまがわ   
はい、ニャーゲームです・・・。
私のアレなセンスだとドコまでが誤植でドコからがモジリなのかがわかりませんよね。混乱させて申し訳ないです。でもそのままチェックをお願いします。
ななな   
たまにプレイ中に、アイテムなどのアイコンはみえるのですが、そこの後ろ側が、パソコンの壁紙の見えるようになり、しばらくすると消えるんですが。僕だけでしょうか。バグだったら早く直してください。
あと、ニャーゲームの記事は上に書いてあったのが間違えてるなと思ったのでかきました。
説明不足ですいません。(^_^)/
たまがわ   
キャラが壁の裏側に入った時に壁が半透明になる動作(正常)もしくは、ツールメニューの環境設定のウインドウの項目で不透明度を100未満にしちゃったとか・・・?ごめんなさい、ちょっと症状が判らないです。
ななな   
マップやそうび・アイテムなどのアイコン覧やHPやBGMなどが書いてある部分がありますよね。そこの部分のアイコンは見えるのですが、背景が消えて、しばらくすると消えてしまいます。
説明不足で本当すいません。
追記・そうでしたか。さっきもなりエラー報告しておきました。(固まったときになるやつ)これからも頑張ってください!!!!!!!!!!!
なんかこのごろぼくとたまがわさんだけのコメントになっちゃいましたね。
たまがわ   
ウインドウの両脇は元々透明(四角形ではないデコボコしたウインドウ)で、デスクトップの壁紙が見えるのですが、使っているパソコン次第でその透明部分の表示が乱れるかもしれません。表示の弱い古いパソコンやノートパソコンだと起きやすいかもしれないです。
はる   
火魔法を習得したのに使えません…
使い方教えてください!!
たまがわ   
1)火の神殿で火魔法を取る。
2)火のマナを3個以上集める。神殿に付くまでのマップで集まります。
3)まほうメニューを開いて「フレイムエッジ」のレベルを1以上にする。
4)魔法がつかえる。
他の魔法も同じです。
このブログ内の「マニュアル・ヒント」カテゴリも参考にしてみて下さい。
はるか   
ムーンライトの潮の干満の効果がでないです(@_@)
どういう風に使えるのでしょうか…

あとバインドアイビーが使えるのはよく蛙がのってるような葉っぱだけですか?
たまがわ   
地&月魔法の効果等のヒントを
本ブログ内の「マニュアル・ヒント」カテゴリの
マニュアルその7 に纏めました。
りょう   
火のマナが2こしかとれなくて火の魔法がつかえません。どこにあるんですか?
たまがわ   
スタートしてから火の神殿までの火のマナの場所。
4つ取れます。
I-12「小さな祭壇」 建物の外に出られます
K-19「小高い丘」 左下(下段)の崖下
F-14「崩れた中央祭壇」
G-15「東側の崩落部屋1」 右側の部屋に外の隠し通路から進入

本Blogのマニュアル・ヒントのカテゴリに序盤の全てのマナの場所を追加しました。
はるか   
水の神殿で迷いました…
ボスを倒さないと水魔法はとれないんでしょうか(・_・;)
たまがわ   
ボスは必ず倒さないと行けません。
正しい道順の時に出会っても、
そうでない時に出会っても戦闘になります。
ボスを倒してもそれが正しくない道順の場合は祭壇に辿り着けません。

本Blogのマニュアル・ヒントのカテゴリに水の神殿の道順を追加しました。
コメント投稿
スパム対策で『http://』を含むURLは投稿できません。
URLを書きこむ場合は『ttp://』等として本文中に書いて下さい。
(編集/削除用)
 
 
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。