topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > 遺跡島と7つのまほう  > 紹介・ダウンロード  > 遺跡島と7つのまほうって?
 
  
 
遺跡島と7つのまほうって?
遺跡島と7つのまほう
『遺跡島と7つのまほう -日帰りダンジョン絵日記2-』 は、
たまがわソフトが2008年末~2010年10月に開発したフリーゲームです。
Windows・Macintosh両対応です。[2010/10/05初版公開]

2012/12/12をもってYahooWidgetのダウンロードは終了となりました。
今までありがとうございました。
現在AdobeAIRアプリに移植中です(2013完成予定)。どうぞまたごひいきに!




懐かしの2D見下ろし型RPG。戦闘はシームレス。随所にパズル要素も。
お客様を突き放す無愛想な難易度。

紹介(開発中)紹介(開発中)
※画面は開発中のものです※実際の商品のステッキから雷等は出ません
WANTED室内
※音声は変えております※対象年齢12才以上(?)

ダウンロード・インストール方法はこちら
その他のスクリーンショットは追記で・・・


スクリーンショット集

通路

小舟

島のマップ

おかいもの

Boss

会話

崩落軌道

GameOver

だいたいそんな感じ。


シリーズモノの第2作ですが、前作をやっていなくても問題ありません。
もし「2」を気に入って貰えたら「1」もよろしくです。
ストーリーの繋がりはありませんが前作は原点です。


ツクール向けの素材(非RTP改変)を多用させて頂いたので、
見た目がツクール風ですが全て自作のオリジナルプログラムです。
(Widgetの中身はJavaScriptなのです)

各素材作者様には感謝。リンクを張らせて頂いているので、
オリジナルプログラムで使用可の素材をお探しの方はご参考下さい。
サイト様によってはRTP改変混在もあります。念のためご注意を。

窓の杜で紹介して頂きました。

ダウンロード・インストール方法はこちら
 
 
   
 
コメント
tym   桟橋が落ちてるところの次は・・・
窓の杜のレビューを読んできました。
絵柄や雰囲気が良さそうだったのでウィジェットもわざわざインストールしてプレイしてます。

それでいきなりなのですが詰まってしまいました。
桟橋が落ちてるところでにゃんこ先生が迂回しろと言いますがどこへ行ったらいいか・・・
さっぱり分からず最初のセーブポイント周辺でLv上げ状態です。
たまがわ   
橋の画面から1画面南に戻った(L-19)の参道マップの左上を調べてみてください。(その位置に移動するだけでいいです)
tym   
見つかりました、有難うございます。
kuki   開かずの扉orz
前作がとても気に入ったので、これもプレイしてみました。
さくさく進んで、水の神殿まで行ったのですが
ストロゥを倒した後、扉が開きません…
ここのネタバレも見たのですが、 
「⑧東側回廊 ボス戦(倒さないと進めません)。」…と書いてあり、
私がボス又は部屋を勘違いしてないか…と思って確認させてもらいます。
ちなみに部屋は、「2階 水道橋取水口」 です。


たまがわ   
ごめんなさい。マニュアル・ヒント記事に漏れがありました。
ボス部屋はC-12「2階 水道橋取水口」です。
ボス部屋の扉は別ルートからC-11「2階 東側回廊」に来た時に開ける事ができます。

そして記事には「2階 東側回廊」で扉を開けておく必要がある事が抜けていました。(記事は書き直します)
kuki   
有難うございます。ところで、別ルートがまったく見つからないのですが…
答えがだめならヒントだけでも教えてもらえないでしょうか?
たまがわ   
今丁度(リアルタイムで)記事を修正しています。
19:15頃には更新しますので、お手数おかけ致しますがそれまでコーヒーブレイクしていてください。
混乱させてすみません。
kuki   
焦らせてしまってすみません。
たまがわ管理人さんの努力に拍手です。
ringo   水の神殿
遺跡島と7つのまほうを楽しんでやらせてもらっています。
今、水の神殿に行こうとしているのですが、どうしても浜辺におりられないんです。沼地ルートを選んだのですが。。D-19やH-20までしか行けませんでした。
どうかヒントをお願いしたいのですが。

あと、これはわがままなのですが、自分が採ってきたマナがどこのものだったのか、わからなくなってしまって(せっかくブログ内で場所の詳細があるのに。。)。自分の過去のログが、もし見れるようでしたら、その方法を教えてもらえますでしょうか。
たまがわ   
水の神殿へは沼地ルートでも風穴ルートでもD-19「もやがかった浜2」で合流します。
D-19まで来れたらあとは砂浜沿いに北上して下さい。
D-18 D-17 C-17 B-17 と進んで
B-16「マーレ岬突端」で崖下から上の石像にムーンライトを使用します。
その先が水の神殿です。


どのマナを取り忘れているかを知らせる方法はありません。
(内部的には記録していますがソレをプレイヤーに見せる手段がありません)

見落としているのが1、2個なら今は気にせず進めても大丈夫です。


最終的には全てのマナを集めてもらう事にはなるのですが
その時点で取り逃しがどうしても見つけられないようなら、
例えば占い屋のゲーム内ヒントを強化する等検討するのでコメント下さい。
ringo   ありがとうございます
早速の返信をいただきありがとうございます。
がんばって進めてみたいと思います。

あと、マナについてですが、占い屋のヒントいいですね。
「まだ、月のマナが〇〇地方に○個ある」みたいな事を言ってもらえると探す際ぐっと的を絞れると思います。

または、アイテム宝の地図のように名前に番号がついていれば、あとでブログで確認が取りやすいと思いました。

長々とすみませんでした。
まーくん   質問
はじめまして。禊の間はどうすればいいのでしょうか。あと、勝手に編集やっていたらごめんなさい。
たまがわ   
『遺跡島マニュアル・ヒント』カテゴリ内の「マニュアルその05」の記事を参考にして下さい。他にわからない事があればコメント下さい。
seven   バグだと思うのですが。
魔法のレベルを全て0に下げてからセーブすると、ドミネイトタイム以外の魔法がマナの振り分け画面に表示されず、使用もできなくなってしまいます。
どうかお暇なときにでもご確認ください。
たまがわ   
ご迷惑おかけします。
魔法のレベルを0にしてセーブする件ですが、
こちらで再現させようとしたのですがバグを再現できません。
発生時の手がかりや情報など他に何か無いでしょうか。

可能性は低いのですが、
例えばセーブデータが巻き戻って魔法を取る前の状態という事は無いでしょうか?
その場合神殿の祭壇には魔法が置いてあるはずです。
そうではなく取得済みの魔法が消えてしまったのなら祭壇にも何もありません。

---
コメントを頂いた方以外でも、この症状に思い当たるバグが出た方いらっしゃったら情報をお願いします。
Uub   数が多くてすいません
すごく楽しませてもらいました。
それで質問なのですが
・カードはあと一枚なのですがNo.100のモンスターはどこにいるのでしょう?

・マップ100%を目指したいのですがマナ封印前に行けるマップは615ヶ所でいいでしょうか?
一か所足りない気がします。
なにかマップに関してもヒントがあるとありがたいです。

あとバグでしょうか・
・ゲームクリアすると強制的に一番上のデータが上書きされるような?
セーブデータがどこに保存されているか教えていただきたいです。
なんとかバックアップから復元したいと思います。

・SPの最大値が0以下だと魔法が連発できてしまう。
操作が下手な自分としては便利でしたがおそらく意図したことではないと思いますので。
たまがわ   
ありがとうございます。

カードNo100は「きまぐれ天使」です。
特定の出現場所は無く、通常Mobの出現する全てのマップでランダムに出現します。
(出現Mobが変化するカタチです)
その為最初からMobが出ないマップには出ません。
逃げやすい分カードDrop率は高めになっています(40%前後)


光の神殿深部を除いたマップは616箇所になります。
カードをそこまで集めているなら相当回ってるでしょうし・・・
どこが抜けているのかちょっと判らないです。


ゲームクリアすると、ロードしたデータにクリアフラグを付与する為セーブは行っていますが、ゲーム内容を上書きするまでは行っていません。
セーブ箇所は マニュアル04 を参考にして下さい。(Windowsのみ Macは判りません)

クリアフラグはレジストリキー上では主人公の名前の後に付加されます。[saveActName]
クリアまでの間に主人公をリネームしていると上書きされたように見えてしまうかもしれないです。
これ以外は弄りません。また一番上という訳でなくロードした番号のスロットに書き込みます。


SPがマイナスで...初期からあるバグなんですが、
次のアップデートで治そう治そうと思っていつも忘れちゃうんです。
(今回も忘れました)
なんかバカっぽいバグなのでコレはコレでいいかなって・・・。
たまがわ   
追伸です。到達マップについて。
マナ100%でカードもほぼ100%なら、単純に見落としているマップというのは無いはずです。
水神殿深部の様に変化するマップは、地図画面では1個のアイコンですが内部的には別々のマップで到達率も別々にカウントされています。
そういう所が未到達になっているのだと思います。(迷わなかった)

マップ100%は特に記念品やイベントも無いのでスッキリしないでしょうが忘れちゃった方がいいです。
(むしろカードを全部集める方が凄いです・・・)

---
きまぐれ天使はルナティックLv4で悪魔に変身した時の主人公のスキル(闇)が良く利きます。
Uub   
返答ありがとうございます。
データ復帰とマップ残り1箇所発見できました。
ちなみにガララニョロロのところでした。

ですがランダムに出現する天使はいましたがきまぐれシスターズ表記でカードもゲット済み表記でした。
ミスなのではないかと思うのですが勘違いだったらすみません。
一応出現場所は光の神殿への参道です。

あと、すごく些細ですがタザン岩丘鉱山軌道跡3で
崖に登れてしまうマップのミスがあります。
たまがわ   
No100:きまぐれ天使  No101:きまぐれ悪魔  No102:きまぐれシスターズ
で全て別の敵です。No102だけ賞金首ですがNo102を倒した後もNo100とNo101はマップに出現し続けます。
100~102は全てのマップでランダムに出現します。

(どうでもいい時には出まくるんですが、探してると何故か出ませんね)


T-09「鉱山軌道跡3」のマップの不備と
最大SPがマイナスの時スキルが使い放題になる件をver1.06以降で修正します。
(ver1.05には間に合いませんでした)
Uub   
返信ありがとうございます。

最後の一枚を探している途中なのですが
きまぐれ天使ときまぐれシスターズは見た目は同じでクリックしないと
わからないということでよろしいでしょうか?
天使型モンスターを7体ほど見つけましたがすべてシスターズでした。
たまがわ   
それはおかしいです。
出現Mobの設定が間違っていると思うので調べてみます。
たまがわ   
No100の敵が出ない不具合がありました。
無駄な時間を使わせてしまって本当にごめんなさい。
修正した1.06を公開します。
Uub   
了解です。
ver.1.06待ってますよ。
gg   バグ報告
はじめまして。
クスリ屋の600ポイントの景品が二度貰えてしまうようです。
気が付いたらもう一度貰えるようになっていたのでハッキリとした時期は分かりませんが、おそらく紹介状入手後だと思います。
たまがわ   
ありがとうございます。
景品は全て非売品かつ売却不可なので、
所持数をそのまま交換済みフラグとしてしまった作りの手抜きの為です・・・。
とりあえず「仕様」っていう事にさせて下さい。
多分・・・大量に本の不良在庫を抱えてるんだと思います!
Uub   
ver.1.06やりました。
カードゲットできました。
これでサブイベントもフルコンプです。
最後に気になったこと3つを

・まおうさまを倒した後2回目以降でも賞金がもらえるよと表示される。
・まおうさまに地上に送ってもらう会話で「わかった」を押しても会話が消えない。
・装備でHPやSPの最大値が上がっているとHPやSPを満タンにしてセーブしてもロードした時に下がっている。

問題ないとは思いますが気になったので一応報告しておきます。
次の作品楽しみにしています。
たまがわ   
ありがとうございます。
まだまだ細かいバグは沢山有りそうです。
3件修正できました。報告助かります。
とたっけ   誤字報告
少し前に窓の杜のレビューでこのゲームを始めた者です。
とても雰囲気が良くサイトの力も借りてようやく全てのマナ30個集め、喜び勇んで封印しにいく途中です。
その途中、地の神殿のマンドラゴルァと会話した所、名前が「マンドラ子株」になってるシーンがありました。
具体的には会話してから二つ目のセリフ
マンドラ子株:
「別に驚かなくてもいいでしょ。
この島で起こってる事は植物を通じて大体把握してるわよ。
前にも話したわ。」
となっていました。
ご確認のお願いします。
たまがわ   
遊んでくれてありがとうございます。
報告のセリフの誤植を確認しました。
コピペで文字打ってるのがバレバレですね。報告ありがとうございました。
   
すみません
水の神殿のストロゥを倒した後に船長の所に行って
船長の「わらしべのストロゥを知っているか」との問いに「知っているしやっつけた」という選択肢を選んだのですが
船長の答えが「知っている」のときの答えと変わらずさらになにも貰えません
何か間違っているのでしょうか?
たまがわ   
船長からアイテムが貰えるのは、2回目にストロゥと戦った後です。
この2回目というのは研究所での召喚ではありません。
ストーリーを進めると水の神殿深部で再戦します。
(1回目の後に脱走した設定になっています)
   
なるほど
ありがとうございました
antlia   
1.06
2周目もクリアしました。
そして気になった事。

・ゴールドマン卿カードだけ引き継がれないのでカードコンプできない。3週目も同様。
・2周目でレッドラ親分に一度負けて以降、火深部や火山地帯をうろついても出てこなくなった。
(出現率が低いだけ?他ボスはコンプ)

個人的な感想としては
納刀系が便利すぎて魔法の出番があまり・・・刀禁止プレイもありかな。
たまがわ   
遊んでくれてありがとうございます。

ver1.07で2周目以降のデータをロードした時に、
リッチカードの所持数を強制的に1枚にする事で対応させて下さい。

レッドラ親分はそんなに出現率は低くない筈なので、
村の召喚実験の召喚リストに載っているか見てみて下さい。
もしリストに出ていたら倒した事になっています。
(それがバグかもしれませんが・・・)

お手数おかけします。


納刀/抜刀は、(終盤魔法が徐々に失われるのも併せて、)
剣と魔法のパワーバランスを序盤と終盤で変えたかった為に
ちょっと極端なバランスになっちゃったかもしれないですね。
kei   
はじめまして。
楽しくゲームをさせていただいています。
マナを全部集めたので、カード集めをしているのですが、
067 ドラゴニート に会うことが出来ません。
どのあたりに出現するか教えてください。
たまがわ   
遊んでくれてありがとうございます。

No.067は 1周目プレーの場合 深層エリアのN-08(廃坑) と
同じく深層の光の神殿深部のいくつかのマップにしか出ません。
2周目プレーでは通常マップにランダムに出ます。
(1周目でドラゴンや悪魔がランダムで出るように)

光の神殿深部はクリア寸前で行く場所なので、
1周目の早い段階で拾うにはN-08「チ-27封鎖坑道 大空洞」しかありません。
敵の出現もある程度ランダムなので、
出なければマップの出入りを繰り返してください。
kei   
ありがとうございます。
ドラゴニートカード無事ゲットできました。
   
異常に敵が強いと思ったら主人公とパートナーは離して戦うものだったんですね。
ラスボス戦まで気が付きませんでした・・・。

というわけで一周クリアまでプレイさせて頂きました。
フリーでこれは・・・、というほどの充実ぶりでお腹いっぱいです。

ところでプレイしていて困った事なのですが
回復アイテムの使用から効果が出るまで7秒ほど時間がかかってしまうのは仕様なのでしょうか?
たまがわ   
遊んでくれてありがとうございます。

範囲攻撃を同時にくらわないように退避させないと
かなりバタバタとゲームオーバーになっちゃうバランスです。
今まで『パートナー退避の禁止プレー』をしていたと思って、自慢して下さい。

回復アイテムをタイムラグ無しで連打されると
ちょっと簡単になっちゃうかな、と思い長めの時間差を設けています。
(実際は即死級のダメージでクスリのラグ関係無い場合が多いですが)

クスリを一気飲みしている時間という事にして下さい。
   
遺跡島と7つのまほう楽しませてもらっております^^
光の神殿を探索中なのですが、とりあえず行ける部屋には全て行きました。
ですが、次の目標が「光の神殿内部を探索する」から変わりません。
小さな祭壇でにゃんこ先生が「扉を開ける仕掛けはないか?」と言っているのですが、全くわかりません。
どうすれば、進めるのでしょうか?ヒントだけでもお願いします><
たまがわ   
遊んでくれてありがとうございます。

I-12「小さな祭壇」の石像のカゲにスイッチが2つあるはずです。
スイッチは1つ踏んだだけではダメです。2つ同時に踏まないと扉は開きません。
(ヒントは、2つ前の部屋で似たような仕掛けがあったはずです)


主人公が壁や大きな木の後ろに入って立ち止まった時に、
壁等がうっすら透ける状態になります。
隠れたアイテムや仕掛けはこれで探してみてください。
   
火の神殿、東側の崩壊部屋1で迷ってます…orz
外側から回り込むって、どの辺りに行けばよいのでしょうか?
ヒントお願いします><;
たまがわ   
G-15「東側の崩落部屋1」の一番右側の床に
外と繋がっていそうな感じが見えると思います。


マップ画面で見た時に、基本的には各マップの上下左右は繋がっています。
(実際にマップ間移動できるかは別にして)

G-15「東側の崩落部屋1」の裏側はH-15「火の神殿東側2」です。
H-15に(神殿の)外側から回りこんで下さい。
G-16 → G-17 → H-17 → H-16・・・と回り込めます。

今後もマップ内に一見行けない場所がある時は、
そのマップに別の方角から進入するルートを見つける事で
行けるようになる場合があります。
(このゲームはチョイチョイ回り道を強要されます)
   
1 納刀→敵をクリック
2 納刀→抜刀斬りを選択→敵をクリック
1の場合、納刀のスキルレベルが、
2の場合は抜刀切りのスキルレベルが表示され、
威力も表示されたスキルレベルに準じているような気がしますが、
これは意図した動作によるものですか?
たまがわ   
報告ありがとうございます。

納刀状態で通常攻撃をした時(コメント1の場合)に
自動で使用される 抜刀斬り のレベルが間違っているのはバグです。
次回のリリースで修正します。

うっかりです。うっかり。
すすむ   抜刀スキル
仕事の合間に楽しませてもらってます。

レベル100を超えました。ラスボスが倒せません。

抜刀スキルはいつどこで手に入るのですか?
たまがわ   
遊んでくれてありがとうございます。

Lv100だともうクリアできそうですね。
抜刀スキルは・・・
実は村で最初から手に入ります。
メインストリートの土産物露天を覗いてみて下さい。
トロマキ   
レベル37→106の間で見つけたこと+質問を。
1.ゴーストシップあひるちゃん等、2マス程度吹っ飛ばす攻撃と、
ワールウインドの移動が同時に発生することにより池ぽちゃすると陸上に上がれない。
(ドミネイトタイムで回避可能)
2.水の神殿A-11のマナの表示が二階のマナを一階にあるかのように示す(多分逆になっている)
3.94階のあの人が立てるフラグが87階扱いであり、少し戻されてしまう?
4.クスリ屋オババの「口を効く」は誤用?
もしかして:「口を利く」

5.一周目のレベル106前後で稼げる経験値がかなり厳しいのは仕様?
「自分で自分に賞金をつける人の中で一番強い人」を相手に一発死だと希望が無い・・・
たまがわ   
報告ありがとうございます。

1.ノックバックが原因で位置ずれを起こしちゃう時があります。作りの甘さが出ています。
根本的な問題で簡単に直せないので放置させて下さい。

2.これはマナの表示はその座標全体で1件のヒントアイコンになっています。これは仕様とさせて下さい。
・・・でもちょっと判りづらいですね。点滅するアイコンの位置を少し見直します。
元は一切のヒント無しでマナを探してもらう鬼仕様でした。

3.94階へのサービスが漏れていましたね。追加します。

4.変換ミスです。漢字は私の使い方が怪しいのでひらがなにしておきます。

5.100前後で全ボスを倒してクリアできるバランスとして、Lv99以上は経験値を増やしています。2週目はカードやアイテムが揃っている前提なので元々マゾ仕様です。
ただ・・・経験値を出し惜しみする程のアレでもないと思い直したのでLv99以上の経験値をこれまでの1.4倍にしたいと思います。
いきなり増やし過ぎですか?ありですよね?


上記とこれまでの色々な修正を含めたver1.08を投稿しました。
早くて4日金曜、遅くて8日火曜にYahooに掲載されると思います。
トロマキ   
素早い対応有難うございます。
ただ、ゲームを進めているうちにもう一点発見。

二週目でたからのちずJ(風の剣)だけが元の場所にあらず、
一周目の場所に行っても何も起こらないのですが、
二週目に伴いお引越ししたのでしょうか?
たまがわ   
たからのちずJ の場所は1週目も2週目も
D-03「コブ岬 突端」の歩ける範囲で最も北の1マスです。
(凸の先っぽ ただし南側から進入時のみ)

正解の場所に地図を持った状態で立った場合、
既に宝を拾っていても「既に何も無いよ」のメッセージが出ます。

そのメッセージも出ない場合は・・・
・たからのちずJを所持していない。
・同じD-03でも崖下の砂浜に居る。(内部的には別のマップです)
・正解の座標と違う/正解の座標の上で立ち止まっていない。
 (正解マスの上を歩いて通過すると反応しません)
が、考えられます。

未知のバグの可能性もありますが、まずは上記点とメッセージ自体が出たかを確かめてみて下さい。
トロマキ   
うまく伝えられなかったようなので長文化。
1.たからのちずJそのものが元の場所になく、アイテム欄にもない。
(一周目と同じ、Q-4で確認)
2.一周目と同じように風の剣が落ちていると思われるマスで立ち止まっても反応がなく、
たからのちずJを所持している扱いになっていない?


すでに問題がある状態でセーブしてしまっていたようで、
再現率、再現法等は調べることができません。
たまがわ   
なるほど、了解です。地図の方でしたか。
オンラインマニュアル その25 の内容が間違っていました。
お手数おかけしました。ごめんなさい。

たからのちずJ が落ちているのはE-12です。
Q-04で拾えるのは たからのちずH になります。
纏めると、

水神殿深部 E-12「地下通路」 → (取得)たからのちずJ → (発掘)風剣
風神殿深部 Q-04「風見の塔内部」 → (取得)たからのちずH → (発掘)水剣

となっています。(これは2週目でも同じです)
E-12に行ってみて下さい。
トロマキ   
あぁ、私の方も
「風に縁のある地だから風の剣の地図なんだろう」
と勘違いしていたようですね、すいません・・・


初代レベルアップボーナス落選=ゲームオーバープレイに比べれば
二週目(旧経験値方式)はマゾくはないと思います・・・
エンドロール自体は何回も見ているのですが、
そうしなかった場合の後で詰む可能性が怖くて始めました・・・
taku   旧市街地下空間1
はじめまして。
大変楽しく遊ばせて頂いております。
今現在水の神殿をクリアして、旧市街地下空間1へ月のマナを取りに行くところなのですが、オンラインマニュアル その08の左か下から進入というのがわからなくて困っております。
もしよろしければ、ヒントを頂けると嬉しいです。
たまがわ   
遊んでくれてありがとうございます。

マニュアル08の
>月
>Q-20「旧市街地下空間1」左か下から進入
Q-20の月のマナは、このマップの
左隣(P-20)か下隣(Q-21)から入らないと取れません。

またこのマップには月のマナが2個ありますが、
うち左下の小部屋の1つは、ゲーム終盤にならないと取れません。
取るにはルナティックLv3が必要です。

初めてこのエリアに来た時点では部屋中央の1個だけ取れればOKです。

(多分この2個目を頑張って取ろうとしてくれたんだと思います。
 分かりにくかったのでマニュアルにも追記します)
taku   
早速のお返事ありがとうございます。
恥ずかしながら、P-20から旧市街地下空間1への入り口と、
Q-21への行き方がわからず、
結果旧市街地下空間1へ、Q-21からの入り口もわからず困っております。
説明不足で申し訳ございませんでした。
たまがわ   
念のためですが、[地上エリア]のP-20で探してはいませんよね?
旧市街地下への行き方は マニュアルその09 もご参考下さい。

地下エリアのP-20「埋もれたカタコンベ1」からは東側と南側へマップ移動できます。

東側はQ-20ですが、このルートで来た場合では
通路上の木箱を押せる方向で実質行き止まりになります。
(マナを取るだけならこれで取れます)

P-20画面右下の土が崩れている所から南側P-21へ移動できます。
途中薄暗い部屋がありますが明かりをつけて
P-20 → P-21 → Q-21 → Q-20/R-21 → R-20
・・・と進めます。
その先はマニュアルその09にて。
taku   
恥ずかしながらおもいっきり地上でうろちょろしておりました。
お陰様で無事月のマナをとることができました。
ありがとうございました!


たまがわ   
てっきり地下で迷ったのかと思っていました。
ずっと地上のイベント・マナについての記事が続いた後に
ここだけ地下だと解りづらかったかもしれませんね。
nop   
初めまして
楽しくプレイさせていただいてます。
質問なのですが、毎回ボスにこてんぱんにやられる→レベルを上げるの流れなのですが
適正レベルみたいなものはあるのでしょうか?
周辺の雑魚敵と同レベルぐらいかなと勝手に思い込んでいるのですが、適正レベルがあるのであれば教えてください
たまがわ   
遊んでくれてありがとうございます。

ボスの適正レベルは、主人公レベルがボスLv-15で辛勝できるバランスにしています。
(装備や使用スキルも適切なものという前提です)

ボスは大きく2種類居て、

主にランダムな場所で遭遇するボスは、初遭遇の時点では勝てなそうなLvで登場します。
戦う必要はありません。
必ず逃げられるようにしてあります。

ダンジョン内で必ず倒さないといけないボスは
それまでにダンジョン内をある程度探索したレベル
(探索中に出会ったザコ敵をある程度倒している)
で出逢えば勝てるバランスにしています。


装備やスキルが揃っていないスタート直後は Lv-15 は当てはまりません。
特にどのボスがエゲツなかった等教えてくれればバランスを見直します。
たまがわ   ボス対策について
ボスについて追記します。
ボスLv-15で辛勝、の件で作り手が想定している条件。

ボスが使用するスキルの属性をある程度知っている。
(初見で死ぬのはしょうがない)

ボススキル属性を軽減するカードを装備している。
(属性軽減以外の効果がたとえ弱くても属性を優先)

主人公は攻撃よりガードを優先する。
パートナーは攻撃を食らってはいけない。
パートナーの魔法自動使用はoffにする。

クスリ屋でクスリを買い込んでいる。
クスリは戦闘の後半で一気に使う。
(ボスは弱るとスキル使用頻度が上がるので)

この条件でボス-15で勝てるバランスに調整してるつもりではあります・・・。
nop   
ありがとうございます。
ガードを全く使っていなかったので参考にさせていただきます
薬も買い込んでおこうと思います。
ただ、薬を買い込むとお金が足りなくなってしまうのですが、賞金首を倒す以外にいいお金稼ぎの方法はあるのでしょうか?
たまがわ   
クスリは沢山買い込むとボッタクリ価格になるので
その辺は懐具合と相談して下さい。
その時の所持数に比例して販売価格が上がります。
所持数Maxまで買い込む必要は全くありません。
(3、4個あれば大丈夫)

クスリ屋のポイントはのちのち必ず役に立ちます。
ポイントで交換できる装備は同じ金額を使って買う武器屋のそれよりも若干性能が上です。
ポイント交換で入手できるアイテムがイベントに必要になる場合もあります。

クスリに投資しても無駄にはなりません。
私はクスリ屋の回し者です。


お金の稼ぎ方ですが、
使っていないカードは村のカードジジイにどんどん売ってください。
もし後に必要になっても(一割増しで)買い戻せます。
gg   バグ報告
おひさしぶりです。
再びバグ報告です。

ニャルダの名前を決める時に二回キャンセルすると、ニャルダの名前がなくなります。

Q-07スイッチの左にある柱に当たり判定がなくキャラがめり込みます。

光魔法を入手せずに風魔法を入手するまで進めてにゃんこ先生に話しかけた場合、
風魔法に関するワンポイントおせっかいが表示されませんでした。
その後、光魔法を入手してその場でにゃんこ先生に話しかけると、
風魔法に関するワンポイントおせっかいが表示されました。

こんな捻くれたプレイをするのは私だけかもしれませんが、一応ご報告までに。
たまがわ   
報告ありがとうございます。
細かい所まで見てもらって嬉しいです。

ヒールを取らずに進めるなんて、ものすごいですね!
光神殿はスルーしても進められるようにはしていましたが、
まさか本当にやる人が居るとは思いませんでした。

他の2点のバグも普通にプレーしてたらまず気づかないでしょうね。
ありがとうございました。
ななな   ご提案
どうもこんにちは。突然ですが提案があります。
僕はipod touchを持っているのですが、日帰りダンジョンがipodにもあったらいいなとずっと思っていました。
そこで、いっそ日帰りダンジョン絵日記をipod/iphone用に作っていただきたいです!無理であれば無理でもいいですのでご検討よろしくお願い致します。
たまがわ   
ありがとうございます!
iPhone用アプリはずっと興味はあったんですが、
なかなかアップル製品と縁がなくて・・・。

時間が取れたらぜひやってみたいです!

でも「1」みたいな単純な作りなら大丈夫だと思うんですが、
「2」はかなり重いのでiPodとかで動かせるか心配です。
PCでも数年前のスペックのだとカクカクでしたし・・・。
ななな   
そうですね・・・。でも、ファイナルファ○○ジーなんかはiTunesにありますよ。大丈夫だと思いますが・・
ななな   
いいことを思いつきました。Android用アプリにするのはどうでしょうか。
たまがわ   
iPhoneとAndroidってどっちがゲームを作りやすいんだろうねー。
ななな   
Androidのほうが楽らしいです。
詳しくは↓
ttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/6486803.html
たまがわ   
リンク先のページ、とても参考になりました。
やっぱりアンドロイドの方が作りやすそうですね。
個人的には機械としてはiPhoneの方が「持ってみたい!」って思えるんですけどね。

秋に仕事が落ち着くので、その時スマホも視野に入れて何か考えたいです!
ここあ   セーブ
どうやったらセーブできるんですか?
たまがわ   
女神像に話しかける(クリックする)ことでセーブできます。

最初の女神像はスタート地点から→→↑と進んだL-20「古道の分岐点」にあります。
他にも全国各地にあるので探してください。
ayano   草
草はどうやってもやせるのですか。
たまがわ   
草を燃やすには火魔法を草に使います。
魔法は火の神殿に行くことで覚えられます。

ゲーム開始後すぐにでも行く事ができますが、
まずは光の神殿に行った方が楽だと思います。
ayano   
火の神のところに行くにはどうすればいいですか。
たまがわ   
火の神殿は、古道の分岐点から道沿いに西(左)に進んでください。
あちこちに立ってる看板も参考に。
現地に着いたらオンラインマニュアル06が参考になるはずです。
ayano   
小さいところはどうはいるの。
たまがわ   
各地の「体がとても小さければ入れそうなスキマ」は変身できる魔法を使うことで通れます。

実際にその魔法を使えるのはゲーム後半です。
それまでは無視して通り過ぎてもいいのですが、
場所だけでもメモっておくと、あとで便利かもしれません。

詳しくはオンラインマニュアル04 と 17 辺りを参考にしてください。
しばなぎ   
楽しませてもらっています。

長時間プレイしているとメモリ使用量が増えていきます。
単に放置しているだけでは増えないので、マップ移動あたりでメモリリークがあるのかもしれません。
ガーベジコレクタによっては「DOMとスクリプト間をまたぐ循環参照がまずい」等の話も聞きますが詳しい事は分かりません。
何かの参考になれば幸いです。
たまがわ   
遊んでくれてありがとうございます。


ウィジェットエンジンの仕様かバグかわかりませんが、
使い終わってもうまくメモリを開放できないオブジェクトがあります。
(私が気付いたのはtimerです)
そういうものはもう開放を諦めて内部で使い回したりはしてます…。

元々このウィジェットエンジン自体が「小さなアプリ」の為のもので
こういうゲームには向いていないのだと思います。

私はガベージコレクションみたいなのは「胡散臭いブラックボックス」だと思っていて、ちょっと苦手です。


話がソレました!
長時間のプレーというと何時間くらいでしょうか?
プレーに差し支えない程度でゲームを再起動して頂けると助かります!!
(根本解決にはなってませんが)
しばなぎ   
エンジン側でメモリ開放の挙動等について解説があればまだ良かったのですが…。

3時間以上連続でプレーしたりします。
マップの移動をひたすら繰り返すと30分でも500MBほど増えるようですが。
他の原因かも知れませんが、一度メモリにアクセス出来ない旨のエラーで落ちて以降(セーブはしていた)、ある程度で再起動しています。
一日中連続プレーはメモリ以外にも色々と問題があると思うので適度に休憩をはさみます。
たまがわ   
お手数おかけします!


カレンダーが襲いかかってきたり
CPUモニターが毒状態になったりはしないので、
あまり問題になってないのかもしれないですね!
murilyoku   光の神殿禊の間
光の神殿の禊の間の攻略法ってなんですか?
たまがわ   
遊んでくれてありがとうございます。
光の神殿の禊の間のパズルの解法は
このBlogの「オンラインマニュアル その05」を参考にしてください。

他にも質問の多かった件のヒント等を載せています。
blog左側のカテゴリの「遺跡島マニュアル・ヒント」を見てください。
(ネタバレ含みます)
miki   
O-15から月の神殿へ行くことが出来ますか?
たまがわ   
地上O-15から月の神殿に直接行く事はできません。

地上P-15のマップ最下段をよく探してみてください。
道が開けるかもしれません。
「オンラインマニュアル その07」には更に詳しいヒントがあります。
   
地神殿のお尋ね者マンドラ何とかが倒せません。攻略方法はありますか?
たまがわ   
ボス攻略法の基本

パートナーと主人公が同時にダメージを受けないように
パートナーは画面の隅に移動させます。

ボスの弱点属性の武器を装備する。
今回のボスは地属性なので火属性武器と火魔法で戦います。

ボスの攻撃属性の防具を装備する。
今回のボスは地属性の攻撃が多いので地耐性のあるカード等を装備します。

村で薬を買う。惜しまず使う。

先にボスの取り巻きを倒して数を減らす。

相手のスキルは確実にガードする。
ボスの詠唱バーが見えたら攻撃よりもガードを優先します。
ガードを成功させるとSPの回復にもなります。
にょえー   いまさら
何時だったかのゲームBGMランキングで気になってDLしてたのをプレイしてます。
ムラムラ&マサマサGETして余裕ぶっこいてたら普通にやられるので戦闘楽しんでます。
Adobe AIR版も楽しみにしてますねー!
たまがわ   
ありがとうございます!

丁度ゲームの中盤あたりから急激に敵が凶悪になるので、
救済になれば、と宝箱に入れておいたんですが、
別にそれほど救われてませんね!

AIR版ができたらまた遊びに来てください。
kia   
水の神殿で多分積みました。(AIR版)
うえの五つのレバーを下にしてあいた扉の中のレバーを下にしてから行こうとすると水に阻まれて最新部に行けません・・・。
最寄りでレバーを上げて行こうとすると最新部の水が溜まっておらず次に勧めませんでしたorz
進み方を教えてください。
たまがわ   
水路のレバーを上げた状態で
A-10(2階)→A-11(2階)→B-11(2階)・・・と進めます。
文字ではなかなか説明が難しいので
オンラインマニュアル その11 の記事も参考にしてみてください。


(すでにご存知かもしれないヒント)
水路レバーはどこでどのレバーを操作しても神殿内全ての水路を切り替えます。
例えばA-11(2階)の水路の状態は、
どこか一箇所のレバーでしか操作できないという訳ではありません。

無視してもいい水路レバーもあります。(無視すべき)
目についたレバーを片っ端から切り替えてると
通りたい時に通りたい所が通れなくなります。
コメント投稿
スパム対策で『http://』を含むURLは投稿できません。
URLを書きこむ場合は『ttp://』等として本文中に書いて下さい。
(編集/削除用)
 
 
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。