topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > 2013年05月
 
  
 
 
 
   
  
 
親父率
島の村の施設も段々と充実して来ました。

ぼくらのまちのおくすりやさん♪
おくすりやさん

このお話、登場人物におけるオッサン・ジジババの比率がやけに高いです・・・。
ほぼオッサンのセリフしかありません。残念。


おたずねもの

全くどうでもいい情報ですが、
この島の通貨単位は nk(ネコニーコバン) です。



村などはテキストが中心なので、
コピペするだけでチャチャっとできるだろうと思っていたんですが。
セリフや文章を改めて読み直してみると
手直しした方がいい箇所がワンサカ見つかって・・・。
意外と時間を食っています。



移植版完成度は現在60%です。
蒸し暑くなる前に進捗を稼ぎたいです!



 
 
   
  
 
驚きの新機能
タイトル画面(仮)です。
タイトル画面
特にオープニングムービーも無い地味な画面。



ウィジェット版をプレーしてくれた方には、ささやかな特典もご用意しております。
ニューゲーム
本当は未プレーでもどなたでもご選択いただけます!



サウンドテスト画面です。
サウンドテスト
以前は無かった全曲/単曲リピート機能を追加しました。
曲だけ流しっぱなしでもお楽しみ頂けます!
ゲームの方は無理に進めなくてもいいので、曲だけでも聴いて行ってください。


これはゲームには必須ではないですが、
サウンドテストの無いゲームは紅しょうがの入ってない牛丼のようなものだと思ってます。


特に新職業が追加されたり3D化したり花嫁候補が増えたりはしませんが
良移植だったと言ってもらえるようにがんばります。

移植版完成度は現在55%です。




あっ、画面を放置していると後ろをトロッコが通りますよ!
なんともまあ画期的な新機能ですね!!
 
 
   
  
 
台本読み
舞台装置・大道具小道具の準備も徐々に整ってきて
島では出演者による立ち稽古も始まって来ました。

セリフ合わせ

約3年ぶりの顔合わせですが息はピッタリです。



マップ上に落ちている(隠してある)アイテムが
あまりにも分かりづらかったので用意したスキル。
以前よりは少し性能が上がりました。

はな

地図

前はログのみの表示でしたが、効果音でのお知らせも追加。
いちいち場所をメモってられない忙しい現代人のために
地図には宝箱マークで取り逃しアイテムをお知らせ!便利!


拾得物横領

落ちているアイテムは少し表示を強調して見やすく!



移植版の完成度は現在50%です。



 
 
   
  
 
ゴールデン
今年もゴールデンウイークがやってきました。
風も薫ってますね!

せっかくなので思いっきり外に出ないで趣味に没頭します。



メニュー画面等を作っています。
戦闘やマップと違って超地味な箇所ですが、これの使い勝手も大事ですよね。

メニュー1
アイテムをジャンル別に絞込みするときは
効果の高い順に並べ替えるようにしました。
絞り込んで上から順に装備するだけでも、属性攻撃対策はそこそこ万全です!


メニュー2
ショートカットは、今何が登録されているか分かりやすく。
間違って上書き登録する悲しい事故も減ったらいいな・・・。


ss1_20130502024742.jpg
HPが減った時に「食べ物」を自動で使ってくれる機能も追加。
ショートカット不足も少しは解消・・・?


ジャンプ
キャラの向きを変えた時には、
ジャンプする魔法を使った時にどこに飛んでいくかの目安の表示を追加しました。


実際Yahooウィジェット版を遊んでもらった人の動画等を見ていると、
どういう所が「かゆい所」なのか気付かされる事が多いですね!
気付き次第どんどん掻いていきたいです!

Yahoo版を遊んでくれた方、改善アイデアあったら教えて下さい。
移植版の完成度は現在40%です。



 
 
   
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。
 
