topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > 2011年01月
 
  
 
 
 
   
  
 
・・・そこから手作り!?
flashの開発には無料で使えるFlashDevelopを使っている事は前も書きましたが、
さすがに世の中そんなに甘くは無い訳で、
FlashDevelopでは世間一般で言われてる flash(CS5とかFlexとか)では
最初から用意されている便利な機能がゴッソリ使えなかったりします。

基本的なGUIのパーツは全部自分で作らないといけません。
リストとかスクロールバーとかその辺。

メンドウですがとりあえずスクロールバーが付いたテキストボックスを作ってました。
そういう所を飛ばして、早く一番面白い所に行きたいんですが・・・
急がば回れ。


flash(ActionScript)は良いサンプルソースがとても見つけやすい印象です。
他の環境だと、サンプルをググっても市販の解説本の目次に
飛ばされたりする事も多いんですが(当然本を買わなきゃ見れません)
ASだとイキナリ欲しかったソースそのものズバリってのが簡単に見つけられました。
助かってます。
 
 
   
  
 
ロビー
時間を見つけてflashとピアツーピア通信の勉強を続けてます。

以前のflashのP2Pチャットに個室とロビーや1:1会話の機能等をつけてみました。
何となくソレっぽくなってきたかもしれません。

http://ij7.jp/c004/

通信のタイムラグが5秒前後発生しているので、
タイミングが重要なゲームには使えなさそうです。
テーブルゲームなら十分かもしれません。

次は以前作ったオセロに対戦と観戦機能を付けてみるつもりです。よ。
 
 
   
  
 
ぴあ2ぴあ
flashで通信対戦する為のアレコレを調べてました。
PHPとかCGIではなく、
flashで出来るピアツーピア接続の方が面白そうだったので
これを使ってみる事にします。
サーバも要らないしね。

試しに簡単なチャットを作ってみました。
チャットさえできちゃえば、あとはネットゲームは大体できるハズなんです。

P2P

http://ij7.jp/c003/
(ボッチだと寂しいのでお友達とどうぞ!)


FlashPlayer10.1から追加されたP2Pのグループ接続を使わせて貰ってます。
グループの参加者同士がP2P接続を開始するまでを
仲介してくれるサーバはadobeが公開してるんですが、
開発者IDを取得すればadobe製品を買って無くても利用できるんですね。
adobeさん太っ腹やでえ。
 
 
   
  
 
バージョン1.07が公開されました
本日Yahoo上で「遺跡島と7つのまほう」ver1.07が公開されました。

ver1.06→1.07の変更点
いくつかの会話イベントの不備と誤植を修正。
最大HP/SPを上げる装備をしていた場合、正しい値がロードできていない不具合を修正。
カードの購入は売値の1割増の値段に変更。(従来は売値の2倍)
2周目のデータ引継ぎの不備を修正。

先月から報告頂いていた不具合数件の修正版です。
2周目に カードNo.123リッチ が引き継げていないという報告があったので
2周目状態のデータをロードした際に、
No.123を持っていなければ所持数を1枚プラスする事にしました。
姑息な対応ですみませんが、ゲームを始めると急に枚数が増えていると思います。


 
 
   
  
 
ドメ始め
毎年成人の日頃まで休日運転気分が抜けません。

レンタルサーバを借りてみました。
キャンペーンでセットになってた独自ドメインも初めて取ってみました。ドメ初め。

自分でも引くくらいサーバやネットワーク音痴なので、
この機会に色々勉強させて貰ってます。


ドメイン名選び楽しいですね。
ゲームのキャラとかの命名もかなり悩むタイプなので全然決まりません。
こんな時代なので既に殆ど取られちゃってましたが。

http://ij7.jp

まだ何も置いてません。
コソコソFlashとPHPの連携等をお勉強中です。
ネットで何かできるゲームが作れたらいいですね。
404.png
格安サーバなので、もし繋がらなくなってたら
「あぁ、変なCGI置いて追い出されたんだな」って思って下さい。
 
 
   
  
 
オセロ
あけましておめでとうございます!

正月休みはActionScriptの勉強をしてました。
なにか作りながら勉強した方が楽しいのでオセロゲーム作ってみました。
ss1_20110101230213.jpg
追記に貼り付けます。

続きを読む . . .
 
 
   
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。
 
