topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > 2010年12月
 
  
 
だいったい判ってきましたよ
Flash楽しいですね。
さすが、作り手がどこを痒がるか良く判ってるって感じで
痒い所に手が届き過ぎて怖い言語だと思い・・・まし・・・かゆうま。
続きを読む . . .
 
 
   
  
 
コマ
オセロのチップ素材です。遺跡に似合いそうな感じにしてます。
・・・使い道は無いとは思いますが。
piece.png
 
 
   
  
 
電話帳の読書感想文
表紙がキモイ電話帳を読み終わりました。
電話帳
その筋では有名なオライリーの『表紙の絵がリアルシリーズ』です。
著者(外国人)がチョイチョイ挟んでくるジョークまで律儀に翻訳してあって面白いです。


時間がある時にはflash(AS3.0)の勉強をボチボチ進めています。
flashいいですね。
ザックリとしたアレですが・・・いいですね。

環境にはFlashDevelopを使わせてもらってますが、
・・・これが無料とか世も末ですね。
暇だけど趣味にお金をかけたくない人は一緒にFlashDevelopでアレしましょうよ。


試しにswfを作ってみました。無駄に動くので追記に張ってみます。
続きを読む . . .
 
 
   
  
 
バージョン1.06が公開されました
本日Yahoo上で「遺跡島と7つのまほう」ver1.06が公開されました。
五月雨式の更新ですみません。

ver1.05→1.06の変更点
No100の敵が絶対出現しない不具合を修正。(No102が代わりに出ていた)
装備効果で最大SPを0未満にするとスキルが無制限に使える不具合を修正。
一部マップの不備を修正。


 
 
   
  
 
バージョン1.05が公開されました
本日Yahoo上で「遺跡島と7つのまほう」ver1.05が公開されました。

ver1.04→1.05の変更点
マップ画面のマップ名表示窓に未取得マナを表示する機能を追加。
未取得マナアイコン
マップアイコンにカーソルをあわせた時に、
そのマップに取り逃していたマナが有る場合にアイコンを点滅表示します。
(訪問済みマップでのみ有効です)

2周目では一部パズルをクリア済み状態に変更。
一部マップの不備を修正。


取り逃しが単純な見落としか、まだ持っていない魔法が必要なのかの
区別はつかないので依然メモは必要かもしれません。



 
 
   
  
 
風の神殿深部 不具合
マップの不備を教えてもらいました。

風の神殿深部「南棟内部 水上回廊3」で
図の位置からナナメに飛ばないで下さい。
ばぐ
このマップは南北方向から東西方向には行けない作り(のつもり)なんですが
図の位置からのナナメ飛びでそれができちゃいます。

できちゃってもゲームが固まる類の不具合ではないです。
次の更新で直します。報告ありがとうございました。

---
未取得のマナ(取り忘れ)の場所を表示する機能も追加します。
強くてニャーゲーム(2周目)では倉庫番等の一部パズルはクリア済みの状態にします。
---
ver1.05で修正しました。
 
 
   
  
 
冷やかしflashはじめました。
次に何か作る時の為にDirectXとFlash(ActionScript3)について勉強してます。

DirectXは、普段VC++を使っているので一番馴染みやすいのですが
同じDirectX9でもSDKのバージョンによってビルドが通ったり通らなかったりで
そういうのは、なんだか将来的に不安な感じ・・・。
Windowsユーザーしか動かせないのもやっぱり気になります。


Flashは、私が世間知らずでAdobe製品(高い!)を買う必要があると思い込んでいて
ずっと手をつけていなかったんですが・・・。
FlashDevelopっていうフリーの選択肢もあったんですね。
ActionScriptは中々面白そうな感じだったので、今後はFlashで何か作ってみたいです。
(DirectXが劣っているっていうんじゃないですよ!)

オーバーパス
(画像は記事と関係ありません)

ところで「何でwidgetで作ったんですか?」と聞かれたんですが、
これが全然深い理由は無いんです。

数年前にデスクトップにカレンダーとCPU使用率メーターを表示したくて
探してたんですが、たまたま見つけたのがYahooWidgetの前身Konfabulatorでした。
Konfabulator用のカレンダーWidgetを自分好みに色々改造してたら・・・
気付いたらゲームを作っていました。

最近のOSだとWidgetの機能は最初から入っているようなので、
わざわざソフトを入れたりはしないですよね。
(いやね、YahooWidgetを別途入れてもらうのは私もメンドウだと思ってたんです)

もし当時Flashを触っていたらFlashで作っていたと思います。
 
 
   
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。