topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > 2010年10月
 
  
 
出だしからアレ
ご無沙汰しています。
最近はマニュアルの記事を書いていました。
記事の並び順のアレで最新記事には出てきませんが、チマチマ書き足しています。
画像は記事と関係ありません
ゲームの方は多くの人にDLして頂いて嬉しい限りです。
ただ、一番最初の倉庫番パズルがイキナリ難解で
ボンヤリとゲームの様子を見ようとしていた人を追い返しちゃったようです。
(最初で詰まったというお言葉を多く頂きました)
答えを見ちゃってもいい人はマニュアル記事を見て下さい。
載っていない内容は質問下さい。



次回作とかはまだ全然考えていないのですが、
今後は時間を作ってWidget以外の環境の勉強とかしてみたいです。
すごく今更ですがDirectXとかflash辺りを。(Widgetでゲームはもういいかな、と)


お世話になった方々には公開後にお礼状をお送りしたのですが、
迷惑メール扱いになっちゃっていないかが心配です。
もし「挨拶が無いぞ!」って方が居たらこの場を借りてごめんなさい。
 
 
   
  
 
バージョン1.03が公開されました
本日Yahoo上で「遺跡島と7つのまほう」ver1.03が公開されました。
お手数ですがウィジェットの更新をお願いします


ver1.00→1.03の変更点(ver1.01~1.02 はテスト公開用なので欠番です)
エンディング直前のキャラ位置不具合を修正。誤字脱字をいくつか修正。
「魔宮」の地上からこれまで訪れた地下フロアへ移動できるようにしました。
(地上の入口にいる人物に話しかけて下さい)
バランスを微調整。
幾つかの説明セリフやヒント等を追加。
素材使用元の表記の不足を補完。
(○○の素材使われてるけど抜けてるよってのがあれば指摘下さい)



1回DLしちゃった後はバージョンアップ更新に気付かなかったり、面倒に思う人も多いので
この修正が適用されるまで積極的な宣伝はしなかったのですが、
一段落したと思うので「できたよー!!」と叫びたいと思います。

宣伝とかどうやったらいいのかも判らないので
ツイッターでつぶやく程度ですが・・・。

ゲームが面白かったら周りの人にも口コミで伝えてやって下さい。
お願いします。




ところでこのバナーはYahooが用意してくれた物なのですが、
主人公じゃなくそっちなのかよ!いいけど!
 
 
   
  
 
バージョン1.00が正式公開されました
本日Yahoo上で「遺跡島と7つのまほう」ver1.00が公開されました。


Yahoo等から来てくれた皆様はじめまして。たまがわと申します。
ゲームについては当blog内のマニュアル・ヒントをご参考下さい。
(マニュアルもそのうち項目が増えると思います)
初期は頻繁なバグ修正アップデートが続いてしまうと思いますが、
よろしくおねがいします。


素材を提供してくれた皆様、テストプレーにご協力頂いた皆様、
ありがとうございました。
おかげさまで無事に公開できました。

また、今回Widgetの投稿限度を10MBから100MBにして頂いた
Yahoo!ウィジェットカスタマーサービスの皆様ありがとうございました。
よろしくおねがいします
 
 
   
  
 
テストプレーヤー様へ
テストプレーを引受けてくれた方へ
  最新のバージョンは1.03 (2010.10.05)です。
  この記事の更新日は10/05です。

無事に審査もパスしYahooからもダウンロードできるようになりました。
ただYahooはまだ1.00で、アプロダ上の1.03より古い状態です。
(YahooWidgetは週に2回程度しか審査が行われないのです)

今からDLされる方はまだこの記事のアプロダ版をお願いします。
続きを読む . . .
 
 
   
  
 
うわ、恥っず!
沢山のバグ報告をテストプレーヤーの方から頂きました。
ご協力ありがとうございます。

予想よりも深刻な不具合(ゲーム自体が固まる等)が少なくてよかったのですが・・・。
個人的にはセリフの誤字脱字や、
キャラの立ち位置がおかしい等の方が恥ずかしいです。

まるで自分が演技をトチってNGを出したような
変な汗がブワっと出てきます。
立ち稽古中
立ち稽古でセリフを練習する主人公の図。


実はテスト版公開直前までゲームが固まってしまうバグとの戦いが続いていました。
Widgetのせいにしてしまうのはアレですが、タイマーの精度が悪いのです。

例えば『1回攻撃する』という動作には
切りかかる → 0.5秒後にダメージ発生 → 1.0秒後まで硬直
みたいな感じでゲームは「何秒後に何をさせる」というイベントの繰り返しです。
これを管理しているタイマーが予期せぬ動作をするとゲーム自体がフリーズします。

昔スーファミの聖剣2でボスを倒した後ゲームが止まっちゃうバグがありましたよね。
私もそれにハマっちゃった1人です。
当時は激怒しましたが、今となっては「うん、有るよ有る。わかるわかる。」と許せます。


今の所、恐れていたフリーズの報告が無いので少し安心していますが
不具合報告にはいつもビクビクしています。
(引き続きよろしくお願い致します)
 
 
   
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。