topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > 2010年04月
 
  
 
ちょちょぎれんばかりの涙
張る画像が見当たらなかったので、
今日は自分用に加工したマップチップでお茶を濁します・・・。
Base01.png Base02.png Base03.png Base04.png
全てFSM様の加工品なのでご自由にどうぞ。


コメントありがとうございます。こっちがメインです。

>そろそろ動いてる姿がみたくなってきた…
動画を撮る時間を惜しんで製作中です。
・・・実は動画を撮ったり編集した事が無いので、
その辺の下調べをするのが億劫なのです。

>かなりカットして調節するしかないのでしょうか?
>そうすればつまらなくなってしまうのかも・・・

開発当初からサイズに気を配る心積もりで居れば出来たかもしれません。
でも完成間近の方針転換では厳しかったです。

>( ゚д゚)担当者でてこいや
もうやめて!担当のヤルキはゼロよ!

>影ながら応援&完成楽しみにしてます(._.)頑張ってくださいb
がんばります!

>認知度が下がっても、口コミ等で広めますよ!(笑)
>早くこんな綺麗な遺跡を探検してみたいです。

口コミ!そういうのもあるのか
もし気に入って貰えたらゼヒお願いします。


ともあれ・・・まずは完成させます。
でもGWも仕事が。ぐぬぬ。
 
 
   
  
 
日陰に月見草は咲かないらしいよ
日陰の方が光がキレイに見えるよ!
ss1_20100427055615.jpg
という強がり。

昨日の投稿容量の件でYahooに問い合わせたけど
結果としては「ダメ、全部ダメ!」という回答でした。

代替案としてこちらがディスクスペースを借りてそこへの誘導案を提案したり
前回担当者から貰った回答や経緯を説明したりしたんですけど・・・。
話し合いに応じる雰囲気が一切感じられない回答文だったので諦めました。
今回の様なイレギュラーなリクエストは全てマニュアル回答でNOという雰囲気です。

「話の分かる奴に代われ!」って言っても話を拗らせるだけだしね。


そんな訳でこのゲームはYahoo!の公式サイトに掲載できない私生児になっちゃいました。
しかし開発にはなんら影響はありません!レンタルサーバ借りて公開するさ!
むしろ一切の制限が無くなったよヒャッホイ。
Yahooに掲載できない事で認知度は恐ろしく下がっちゃいますが・・・。


日陰者となってしまいましたが、今後とも応援してくれたら嬉しいです。


もうYahoo絡みでは開発しないぞー。
コンテンツ作者を蔑ろにするサービスはいずれ衰退するのだー。ガー。
---
と、心に誓う吉宗であった
 
 
   
  
 
開発の危機です
このゲーム、開発の危機に瀕してしまいました。
今回ばかりはエイプリールフールネタではなく本当に。


Yahoo!Widgetには投稿可能なサイズが10MBまでという制限があるのです。
これが開発の大きな足枷になっていました。

これについて1年以上前にYahooに問い合わせを行いました。
その時Yahooから頂いた回答は、「審査次第で可能」でした。(2009年3月)
この回答に安心してこれまで開発を進めてきました。


完成が近づき、BGM用のmp3を何曲まで使えそうか算段する為に
昨日、再度Yahooへ問い合わせたんです。
「審査してもらえる最大サイズはどの位を見込んで大丈夫?」と。
現状でmp3を除いたwidgetサイズは20MBになっています。


そうしたら貰った回答がこれです。

>大変恐縮でございますが、Yahoo!ウィジェットへ投稿ができる
>ファイルサイズは「10MB以内」となっております。
>お客様のご要望に添えず、誠に申し訳ございませんが、
>何卒ご了承くださいますよう、お願いいたします。


最初に回答してもらったYahooの担当者さんとは別のお名前の方でした。

・・・いやいやいや。
了承できません。
1年半かけて作ってるんです。

了承できないのでもう少しお願いしてみます・・・。
公開できなかったらどうしよう。
アプロダからゲリラ配信するしか無いのかなぁ・・・。
 
 
   
  
 
名前入力で「music」と入力
やっぱりサウンドテストは必須だよね!
名前に「music」と入力しなくても全曲聴けるさ!
ss1_20100423193552.png
まだ作曲者様にどの曲を使わせて頂けるか相談していないので画面は仮です!


どこでどの曲を使おうか考えている時が一番楽しいよね。
 
 
   
  
 
早く見積書をシュレッダーにかけるんだ!
マップを作る時はまずラフデザインを手書きで書きます。
コスト削減を考えて仕事で大量発生する裏紙を使いましょう。
プレイヤーのルートや仕掛けの配置を矛盾が無いよう考えます。
裏紙1
あとは一気にマップを打つべし。
打った
ラフの時点ではマップ間の繋がりだけ考えてます。
細かいデザインは打ってる時の思いつきで適当に。


おい!
機密文章を裏紙に使うんじゃないと言っただろうがぁ!
裏紙2
最初のスキャン画像を解析すると裏面が丸解りだ。
 
 
   
  
 
どうしてこんなになるまで放置したんだ
よくある匠の仕事の前後。
私は上の方が好きですけどね!
廃墟
新築
今回廃墟ばっかり作ってたのですが
廃墟ではない普通の建物って大変だったんですね・・・。
ガレキが置けないから「間」が埋まらないというか。
コケを生やせないからメリハリを付けられないというか。


相変わらず細々とした作り物やバランス調整を続けています。
ステータスや設定等の画面やら、イベントシーンやら
どうでもいいアイテムの名前やらやら。

以前も書きましたが私は
「普通の人の普通の台詞を書いていると顔が紫色になる病」にかかっているので
イベントに一番苦戦しています。
登場人物は各々殆ど喋る機会がありませんが、もし喋りだしたら
皆さんも唇を紫色にして泡を吹きながら見て下さい。
むしろ見ないで下さい。

1週間以上音沙汰が無くなるのはあれなので
完成まで書く事が無くても何かしら更新していきます。
 
 
   
  
 
部屋散らかってるけどコレがベスト配置なんだよ!
普段の開発風景。
特に面白くないので興味ない人はスルーして下さい。
開発環境
ソースはEmEditor3で書いてます。だいぶ古め・・・。
作業を始めると直ぐにデスクトップは大量のEmEditor窓で埋まります。

標準関数も自作関数も、とにかく綴りをよく忘れるので各種検索機能は欠かせません。
JSとCの文法がほぼ同じなので、EmEditorのC用の関数解析も良く使います。
(関数一覧を表示してその位置までジャンプできます)

誰かJavaScriptのコードヒントを表示できるエディタ知りませんか?

YahooWidgetにはそれほど強力なデバッグ機能がないので
大量のデバッグライトとトライアンドエラーで乗り切ります。
(ブレークポイントとかステップ実行はありません)

コードはかなり雑な書き方です。
(自分にしか解らない表現だらけですが)コメントは多め。
どちらかと言うと「動いたモン勝ち」派。
ただ後から見直して書き方が気に入らないと、
直接動作に影響しなくとも書き直したりします。頻繁に。

「散らかった部屋だけど俺にはドコにナニがあるか解るベスト配置なんだよ!」
とか言っちゃうタイプ。
・・・遊びに行きたくは無いね~。


---
ゲームはこれまで後回しにしていた細々した機能を作ってます。
画的には全く面白くないのでまたブログの更新頻度が下がります!
 
 
   
  
 
お湯が溜まったら鳴るタイマー欲しいな
排水時のみ通行可の仕掛けを考えるのは楽なのですが
逆に水がある時のみ通れる仕掛けは悩みます。
「泳ぐ」という選択肢は今回ありません。
排水時

舟を浮かべて足場にできるようにしてみました。
注水時に、せり上がってきます。
注水時
これだけの水を溜めるのに一体何時間かかるんでしょうね。
細かい事にはつっこまないで下さい。


お風呂に湯を溜めているのをよく忘れて溢れさせています。
そしてガス代と水道代がエラい事になっています。
 
 
   
  
 
ブログ更新中止のお知らせとご挨拶
今年も無事に新年度を迎えられました。

↓終了済イベント
続きを読む . . .
 
 
   
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。