topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > 2010年03月
 
  
 
 
 
   
  
 
子供の頃に夏祭りの出店で見た樟脳舟のワクワク感は異常
浮かぶ小船。このままでは障害物扱いです。
小舟
あとデビルさんは撮影の邪魔をしないで下さい。

水を排水すると・・・
排水
水位と共に舟も下がって上をジャンプで通過できるようになります。
よく見かけますよね。この仕掛け。
箱が直接浮いてるパターンもありますが、せっかくなので今回は舟に乗せてみました。
(舟の影とかを表示してみたかった・・・)

ところで皆さん、樟脳舟知ってますか。
出店で売ってるヤツ。あれはホントに子供の目が輝く。
 
 
   
  
 
お湯を注いだら3分間待ってやる
何の変哲も無い神殿。
排水
段差や壁の色でピンとくるのは、よく訓練された冒険者です。


はい、注水できますよ!
注水
水を注排水しながら進むお馴染みの仕掛けも
(なるべく作るのが簡単なモノだけ)用意します。


このゲームには特に目新しいアイデアはありません。
先人の考えたお約束の寄せ集めです。
アイデア勝負も面白そうだけど、まず基本から勉強させて頂きます!

『子供の頃にもしこんなゲームが有ったら熱中しただろうな』
と、私が思ったものを作ってるよ。
 
 
   
  
 
進捗表示のプログレスバーって90%から全然進まないよね!
手すりを!手すりを付けて下さい!
てっぺん
塔の上。っぽい。
バランスを調整しています。でもまた無関係の画像を張ります。
こんなペースでは完成前にマップ画像のストックが尽きそうですが
・・・特に気にしない。


バランスって言っても
こんな敵を配置しよう。
パラメータを調整しよう。
せっかくだから専用スキルを持たせよう。
スキルのエフェクトアニメを用意しよう。
効果音を探してこよう。
この音では長すぎるから加工しよう。
・・・本日の作業時間終了。

そんな感じです。
「バランス調整中です」は「完成間近です」ではありません。
調整調整詐欺。

世間ではトップダウンとかボトムアップとか色々あるそうですが
そういう手順もメチャクチャです。
素人ですから!
 
 
   
  
 
夕焼けチャイムって全国共通じゃないの!?
昼夜の時間経過をやろうとした事もあります。
マップの色調を変えるなりフィルターを被せるなりすればいいのですが・・・
夜

夜
このゲーム、タイトルが『日帰り』ダンジョン絵日記なので泊りがけはNGだ!
それに子供が夜遊びなんて許しませんよ!
という変な理由で時間経過はボツになりました。

上の画像は「それでもどこかに夜景は作りたい」ってので
作ったダンジョンの1つです。他のフィールドは常に昼間です。

次回作の機会があれば今度はちゃんと時間の流れを作ってみたいです。
 
 
   
  
 
日はまた昇って下ってまた上る
立体的な迷路。
格子回廊
同じマップ内での階層間の移動を制限すれば、2Dゲームでも立体的にできますよね。
上ったり下ったりですが、工事中だった新宿駅や横浜駅より全然マシ。

今回はxyzのzの概念を持たせていないので
下の通路に居る敵に斬りかかる事ができちゃいますが
「こまけぇこたぁいいんだよ!」の精神でお願いします。


寒いと思ったら雪が降っていました。
 
 
   
  
 
春一番が吹いたら・・・
春一番が吹いたら直ぐに暖かくなる・・・
そんなふうに考えていた時期が私にもありました。
寒いね!
坑口
バランスを調整しています。
でも文字だけの記事はつまらないので何か載せます。
鉱山の坑口です。
マップ作りでは遠近の他には光と影に気を使っています。
形や濃さが違う「影」チップを何種類か作って、組合わせて使っています。
リアルな感じを目指しているのではなく、
「このワザとらしい光と影!」って感じのを。


ネズミ以外にもmobチップに合いそうな立ち絵や顔グラフィックを
nutsさんが色々と描いてくれました。
ゲームシステム上、私自身が使う機会が無いので
せめてここでお知らせさせて下さい。


春分の日が迫っています。
今冬リリースと言っておきながら目処が立っていません。
今期中(3月)納期の仕事と確定申告でアップアップです。
 
 
   
  
 
ヴィネットって人の名前かと思った
猫屋さんで新作アイコンが公開されたので早速使わせて頂きました。
  ↓ 欲しかった坑道アイコン。ニヨニヨ。
マップアイコン
ヴィネットって言うんですよね。こういうミニジオラマ調。
センスいいなぁ。

こういう細々したのを並べるのが大好きです。
他にも何種類か新作が公開されたので使わせて頂きました。
ss1_20100306192911.jpg ss3_20100306192901.jpg
マップにもアイコンを付けてあげると愛着が増します。
眺めてるだけで楽しい。
続きを読む . . .
 
 
   
  
 
まさかの出世
in a nut shellのnutsさんが、以前作ったチキチキパイレーツさん
顔グラフィック立ち絵を描いてくれました。

よかったなネズミ!
aniパイレーツ
お前はもう一人前だ。
この島を出てもっと広い世界に漕ぎ出していけ。


たまがわソフトは素材の権利を放り投げております
使ってやって下さい。
 
 
   
  
 
数値を入力するだけの簡単なお仕事です
ゲームバランスを調整しています。
エクセルに数値を入力するだけの簡単なお仕事です。
えくせる
エクセルからcsv出力したものをゲーム側で読み込んで用いています。
読み込んだデータはメモリ上にドカドカ置いちゃいます。
高等なデータベースは何も使っていません。


エクセルは複数のmobのデータを一括で調整できたり確認できていいですね。
例えばある弱点を持たせた敵が偏り過ぎていたりとか、
そういうアンバランスにも気付きやすいです。


この作業に入ると開発記としては書くことが無いです。
地味すぎて。

ExcelかわいいよExcel。私はずっとExcel2000を愛用してます。
officeのバージョンがアップする度に使い勝手の評判が
悪くなっているのでずっと2000のままにしています。
 
 
   
  
 
店主を呼べ!!
ドスドスドス バッ
「このドットを作ったのは誰だあっ!!」

雄山先生がお怒りなのでポニーを手直ししました。
aniポニー
ナイトメアポニー
ナイトメアポニーさんです。馬ではありません。ポニーです。
足が小さすぎたからポニーっぽくなかったのかな。

---
2010/03/06
in a nut shellのnutsさんが立ち絵を描いてくれました。
 
 
   
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。
 
