topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > 2010年02月
 
  
 
 
 
   
  
 
分銅はピンセットで持つ事!
見習いアヌビス神のイヌビス様です。死者の魂を運ぶいわゆる死神です。
aniイヌビス
イヌビス  イヌビスL
イヌビス様は天秤で死者の罪の重さを量ったりしますが、とっても目分量です。
分銅をいちいちピンセットで摘むような事はしません。


ジャッカルの頭を上手くデフォルメできませんでした。これが限界です。
ポチポチとドットを打っていたら夜が明けていました。
黒に金のアヌビス様を最初にデザインした人は本当にいいセンスだと思います。

イヌビス
強いぞ、お犬様。

---
2010/03/06
in a nut shellのnutsさんが立ち絵を描いてくれました。
2010/03/10
顔グラフィックも描いてくれました。
 
 
   
  
 
思えば遠くに てなもんや
やっとこさマップの完成度95%です。
以前の記事で紹介した時よりもだいぶ世界が広くなりました。
map01.jpg  map02.jpg
一度でも訪れたマップは地図画面にアイコンで表示されます。
地上と地下だけはレイヤーみたいに分けていますが、
地上1階、地上2階のように階層がある場所は1つのアイコンで表示しちゃってるので
実際にはアイコン数よりも沢山のマップがあります。

地図部分はエトリエさんの地図タイルセットを、
アイコンは猫屋さんのを加工して使わせてもらってます。


未だにゲームのタイトル画面とかは一切未着手です。
(今は起動するとイキナリ最終セーブ位置から開始します)
私なりの作り方ですが、そういうのは一番最後にした方がいいと思ってます。
タイトルはデバッグには不要だし、むしろ無い方が便利・・・。


本当に今更ですが ついったー はじめてみました。
http://twitter.com/TamagawaSoft/
なんかもう乗り遅れすぎて、「逆に絶対やるもんか!」的な気分だったのですが・・・。
まだフォローする相手も居なくて寂しいです。
・・・はい、構って欲しいです。
 
 
   
  
 
ウサギの鳴き声って聞いた事無いよ
じゃあ私が引き付けて置くからその隙に・・・ぶべらっ
ヒデブ
画像はあまり関係ありません。格上の敵相手にフルボッコです。


敵Mob毎に鳴き声等の攻撃音SEを設定してみました。
犬型なら「ワンワン」。鳥型なら「クエックエッ」みたいな。
ちょっと敵にも愛着と愛嬌が出ました。成功です。

SEは素材サイトで頂いたものを少し加工して使わせてもらってます。
加工はSoundEngine Freeにお世話になってます。多機能すぎて使いこなせてません。


ウサギ型の敵は・・・よくわからない音を当てておきました。
 
 
   
  
 
でも冒頭しか知らない
廃坑の長いトンネルを抜けると廃墟であった。
廃墟
遺跡マップを作り続けてもうすぐ500マップになります。
「全ての場所を観光名所に」を目指してきました。

でもデザイン優先でゲーム的にはちょっと遊びヅライです。
このマップがそのまま戦闘の場でもあるのですが、
足元のガレキやら木やらの上は歩けません。

どこが歩けるかパッと見で解りません。
敵を集めてまとめてドウコウとか、回り込んでアレコレとかがし辛いです。

でもいいんです。
遺跡・遺構が最優先です。



全然関係無いですが、
×国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった
○国境の長いトンネルを抜けると雪国であった
だったんですね。うろ覚え。そして冒頭しか知らない。
 
 
   
  
 
マルカジリ
FSMさまから犬チップを頂いて加工。
素材

ヘアリージャックさんです。
aniジャック
ヘアリージャック
ジャックさんはイギリス出身のモジャ公です。悪魔合体ゲームで有名になりましたね。
元の素材そのままですが・・・素材の良さをそのまま生かしたと言う事でひとつ。
(殆ど手をかけてない私が言うのも変ですが)使い道を思いついた方はご自由にどうぞ。


最近素材ばっかり作ってるように見えますが、
他の作業もノロノロと進んでいます・・・。
やっぱり年度末は色々バタバタしちゃいますね。

---
2010/03/08
in a nut shellのnutsさんが立ち絵顔グラフィックを描いてくれました。
 
 
   
  
 
客席は「BSE!BSE!」の大合唱だったよ
FSMさまからドナドナ牛とオーガを連れて業魔殿へ。
素材素材
これも合体失敗のリスクが少ない鉄板の組み合わせですよ。

前作の賞金首から出張、ミノタウロスのtheB.S.Eさんです。
aniBSE
theBSE  theBSE_2
(ダメージ仕上げ)    (無傷)

使い道を思いついた方はご自由にどうぞ。


---
2010/03/07
in a nut shellのnutsさんが立ち絵顔グラフィックを描いてくれました。
(このチップ専用ではなく汎用的なミノさんとして使えます)
 
 
   
  
 
整形美人2
突貫工事で雑な箇所が気になっていたケルベロスさんのチップを手直ししました。
aniベロス
ベロス
どう変わったか本人以外からは解らない程度の変化です。
ご自由にどうぞ。

ちょっと寝かせてからFSMさまにも投稿してみます。
別に出し惜しみしてる訳でもないのですが、
他の投稿者の記事を流し過ぎる連続投稿はイヤンです。

最近まとまった時間が取れなかったので、
短時間で完結できる素材弄りのような作業に走りがちです・・・。


そういえば明日はバレンタインですね!
会場の皆様にお知らせがございます。
私の帰りのカバンには、まだ若干の余裕がございます!
こん平でーす。
 
 
   
  
 
3歩進んで2歩サガフ□ンティア
何事も失敗の積み重ねが大事です。
そんな今日の失敗。
ss1
ss2
画面の上の方(奥の方)に向かってだんだんと彩度と明度を落としてみたんです。
遠近感が出るかなぁ・・・と思って。
(下は比較用にその処理前の画像です)

遠近感・・・っぽく感じない事も無いけど微妙でした。
引き換えに描画がモタつくようになってしまったので
メリット<デメリット で没シュートです。

遠近感とかそういうのは3Dのゲームに任せておけばいいんです。
見下ろし2Dは2Dの良さを伸ばせばいいんです。と自分に言い聞かせました。


こんな感じで無駄になっちゃう処理も少なくないですが
失敗の経験が何かしらに生かされたらいいですね。
 
 
   
  
 
整形美人
突貫工事で雑な箇所が気になっていたキマイラさんのチップを手直ししました。
aniきま
きま
どう変わったか本人以外からは解らない程度の変化です。
まだ何かシックリきませんが、多分そういうのは永遠にシックリこないと思うので
もうココまでって事で後でFSMさまに投稿しちゃいます。
 
 
   
  
 
箱庭好き
コレピクというドット絵好きのコミュサイトに今更ですが行って来ました。

ちょっとどんなものか覗くだけのつもりが・・・
気付いたら丸一日部屋作りに没頭してました。
恐ろしいですね。
ドット好きかつ箱庭好きの人間には刺激が強すぎます。

こういう部屋が作れます。
コレピク
ミニゲーム的なコンテンツもあるのですがオマケ程度でした。
ドット絵ツールとしてはパレットを弄る機能がEDGEより力不足に感じました。
色んな人が作ったドット絵(と部屋)をタダタダぼんやり眺めるモノです。

もしコレピクに来る機会があれば、コンテンツ内の『交番』で
ユーザーID「TamagawaSoft」を探してもらってください。

---
拍手とコメントありがとうございました。
青い子は気付くと損な役ばかりやってるタイプです。
 
 
   
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。
 
