topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > 2009年06月
 
  
 
レベルがお上がりあそばされました
レベルアップのエフェクトをせっせと。

絵が全く描けない私でも、
頑張ればフォントをどうこうする所までは何とかできました・・・。
LvUP
でも本当に頑張ったのはPaintShopさん(古)と、
星のエフェクトを公開してくれたSPIERAL WINDさんです。
 
 
   
  
 
Mob歩行グラ
LooseLeafのMACKさんがスゲエです。
凄いのは今更なので、今日は細かいスゲエ所をご紹介します。
(ドッターの諸先生方には常識だと思いますが、素人目線で)

パレットの配置がすごい。
パレット
5色毎のブロックになってるんですが、
これをEDGEでブロック単位で置き換えると
誰でも(←ここ重要)簡単にキャラの色替えができます。

色替え
こんな感じです。

上のヘビの場合、腹や舌は別のブロックを使っているので、
胴体色だけを(←ここ重要)替えられるんです。
しかもEDGEの場合、パレットをブロック単位でドラッグするだけで・・・。
これが凄くありがたい。

公開されている全ての素材でこの手法が用いられています。
素材利用者がカラーバリエーションを欲した時に簡単に改変作業できるようにと、
そこまで考えられたパレットなのかしら?
おそるべし。
 
 
   
  
 
仮病一覧
いろんな状態異常です。猫屋さんのアイコンはかわいいです。

気絶
気絶。ピヨりです。短時間で目覚めますが殴られても起きません。
当然ピヨピヨ中は何もできません。

睡眠
睡眠。居眠りです。8時間寝ると自然に目覚めますが殴られても直ぐ起きます。
睡眠中は何もできません。
睡眠中に吹雪が来るとマズイ事になります。

鈍足
鈍足。水などを被って動きが鈍った状態です。自然乾燥するか火をつけると治ります。
動けますが動作がモッサリするのでイラっときます。
濡れた状態で吹雪が来てもマズイ事になります。

移動禁止
移動禁止。足がつって歩けません。放っとくと治ります。
移動はできませんが、
その場でなら攻撃や「足つったアピール」のピョンピョンダンスはできます。

凍結
凍結。バナナで釘が打てます。放っとくと自然解凍されますが、何度か殴っても治ります。
凍結中は何もできません。宇宙旅行はまだ夢の話です。
凍結中に雷が落ちるとマズイ事になります。

石化
石化。カチコチです。長時間放置するか特別な魔法以外では元に戻せません。
硬くなっているので殆どの攻撃は受け付けませんが、自分も何もできません。
石化中に雷が落ちてもマズイ事になります。

猛毒
猛毒。ある程度放置すると自然治癒します。
よくある「HPが徐々に減る」程度のヌルい毒だと放置され気味なので
攻撃・防御・移動速度が全てダウンするイヤラシ仕様です。

AtkUp
攻撃力上昇。そのまんまです。武器を使えない子に使っても意味はありません。

MAtkUp
魔法攻撃力上昇。そのまんまです。魔法を使えない子に使っても意味はありません。
 
 
   
  
 
更新頻度
「中身」部分をイジるので更新頻度が減ります とは書きましたが、
全く書く事も無く10日程過ぎてます。

イジってはいるんです。
記事にしても全く面白くないだけなんです。
けど何も書かないと忘れられちゃったり
FC2様的に冷遇されちゃったりしないか心配です。

神経質なので一度書いたソースを何度も手直ししてます。
機能を何か追加する訳でも無いのに・・・。

インデントの位置が揃ってないと気になる とか
コメントの日本語がおかしい とか
似た様な事を別の所でも書いたから、それなら似てる箇所は関数化しよう とか

いいからとっとと先に進めよ とは思うんですが。


こういう深いネストは大嫌いです。{
 {
  {
   {
    書くのも読むのも。イラっとくるよね?
   }
  }
 }
}
たとえ無駄な処理や関数が増えようが、深くならない書き方が好きです。


ほら、記事にしても面白くない・・・。
だから言ったんですよ。


あれよね。自己満足の過程はいいから早く結果を寄越せってね。
わかってるさー。
 
 
   
  
 
水深の問題じゃないんだ
水を抜くと歩けます。
抜かなくても多分歩けます。でも歩きません。世の中そんなものです。
水槽
6月になってしまいました。
マップはまだ全然未完ですが、作業にメリハリを付ける為に
今月からはシステム寄りの部分に時間を使う事にします。

絵的に面白い内容ではないので更新頻度が減るかもしれませんが
コソコソ作業しているので生暖かく見守って下さい。
(文章だけの「こんなシステム作ったよ」みたいな記事だと つまらないよね)
 
 
   
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。