topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > 2009年04月
 
  
 
 
 
   
  
 
民俗音楽3
何度でも書きますが、民俗音楽が好きです。
民族音楽っていってもエラく定義が広いのですが
作曲者か聞き手が「民族だなあ」と思えばそれが民俗音楽なんだと思います。

muzieで最近期待の作曲家さんに出会えました。
また無断でリンクしてしまいます。

mozellさんのmuzie内のページ
http://www.muzie.co.jp/artist/a023110/
同HP もぜ園
http://mozell.s41.xrea.com/

ゲーム音楽としての民俗音楽を探求されている様子です。
楽器構成や音階ルール等を既存民族のそれで縛る
(例えば『ケルト』とか『アフリカン』とかで限定する)よりも
自分のやりたいように作る方が私も好きです。

アップテンポの曲から楽しげなエネルギーをびりびり感じます。
特に「バンバード」「カザネビ」辺りからは、踊りながら打ち込む作者の姿が見えます。
聴いてみてください。

「そのエネルギーを私のゲームに持ち込んでいいですか?」と聞いてみたところ
「いいぜぇええ」と快諾して頂きました。

肝心のゲームがまだまだ完成に遠い段階で依頼するのはとても気が引けるのですが
曲に惚れちゃうと自制が効かないのが困り物です。
自分へのプレッシャーだと思って依頼しました・・・。
(本業がちょっと忙しいので開発ペースダウン中です)
 
 
   
  
 
更新情報
最新バージョン1.45が本日Yahooで公開されました。

主に執事さん不具合修正です。
執事さん登場後に賞金首版まおうさまを倒す(2戦目以降)と、
その後もう一度引退宣言するまでの間だけ執事さんが居なくなります。
なんか不自然なので直しました。

あとはアイテムアイコンが一部変更になっています。
お世話になっている愚者の金様素材に新作が出ていたのを使いたかっただけです。
気になる方は更新してみてください。
 
 
   
  
 
自分中心
どの世界でもこういう書かれ方をされると困る。
池沼
沼のアイテムは頭と魔法を駆使しながら回収します。飛び出せ!

作者の頭が追いつかないので1日1マップしか進まない日もあります・・・。
 
 
   
  
 
自己紹介
ゲーム作りにご協力頂いている方々へのご挨拶時に
このblogのURLをお伝えしたりするのですが、
自己紹介が無い事に気付きました。・・・今更ですが自己紹介です。

続きを読む . . .
 
 
   
  
 
中ボスさん
ボスっぽいのも時には出てきます。
デカイコウモリの図。
中ボスさん

通常Mobのグラフィックすら数が不足しているので
ちょっと大きくしただけなのが残念なところ。
 
 
   
  
 
廃墟マニア
遺跡や廃墟が好きです。
最近流行ってますよね。廃墟。
超インドア派で超チキンなので実際に自分では行った事はありません・・・。
崩落部屋
ダンジョンは理不尽な分岐や行き止まりが続くだけの迷路ではなく、
思わず探検したくなるような廃墟を作りたいです。

(これもお手軽に廃墟が作れるマップチップのお陰だねぇ)
 
 
   
  
 
民俗音楽2
以前も書きましたが民族音楽が大好きです。

音楽SNSのmuzieを散策中に出会い、
ずっと目を付けていた作曲家さんに思い切ってラブレターを出してみました。
また無断でリンクしてしまいます。

kazuyanさんのmuzie内のページ
http://www.muzie.co.jp/artist/a016534/
同HP A Winged Angel
http://awingedangel.web.fc2.com/

どの曲もツボです。特にテンポのいい民族調の曲には泣いちゃいました。
それぞれの曲にストーリー性があってサビが重厚なんですが、
決して透明感を失ってません。ぜひ聴いてみてください。
(私なんかがそれを目指すと無駄な音を重ねすぎてボッタリモッタリでした)

「ゲームで使ってもよかですか?」と聞いてみたところ、
「やってみんしゃい」と快諾して頂きました。
ニヤニヤが止まりません。
 
 
   
  
 
まずは肩慣らし
まずは簡単なミッションをクリアさせる事で
謎の解き方をそれとなく示すにゃんこ先生の図。
入門編
ゲーム序盤の光景です。
 
 
   
  
 
リフォーム
パイロット版で仕掛けがちゃんと動いたら、本番用に飾りっ気を足していきます。
遺跡番
マップ打つのは楽しいので、ついつい初めからゴテゴテ足しがちですが
そこは程ほどにしておかないと後が大変です・・・。
いじりすぎて肝心の仕掛けが破綻したりします。(道を塞いじゃってクリア不可とか)

  ↓
リフォームできました。
「なんということでしょう。匠の技で蛇足が付け加えられました。」
本番
画面の隅に2つあるのはアイテムです。魔法で足場を作りながら拾いに行きます。
 
 
   
  
 
遺跡番
倉庫番ならぬ遺跡番。

さて問題です。
3つの箱を全部スイッチの上に載せるにはどうしたらいいでしょうか。
遺跡番
3つのスイッチが全て入ると扉が開くお馴染みの展開です。
箱は押す事しかできないよ。


ハマっても同じマップからリトライできます。
自分でも何度も詰みました・・・。
 
 
   
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。
 
