topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > 2009年03月
 
  
 
 
 
   
  
 
湯水のごとく
Hit数が多い魔法に、これまたHit数が多い剣技スキルをタイミングよく併せた図。
Hit数がどんどん加算されます。
こんぼ

スキルはSPというポイントを消費します。
Hit数を稼ぐとボーナスでSPが回復します。
うまいこと攻撃を当て続ければSPが使いたい放題じゃないか!



・・・で、うまいこと攻撃を当て続けた図。
こんぼ2
魔法→剣A→剣B→魔法 のループ。SPは減らずに逆に増え続けます。

ゲーム動作が元々モッサリなので受付時間もルーズ。
適当に押してたら繋がったーくらいの難易度でいいですとも。
 
 
   
  
 
タスクマネージャとにらめっこ
スキル等のエフェクトのタイミングが重なるとカックカクだった問題も
負荷具合に応じてエフェクトやSEを自動で省略するとかアレコレして克服できそうです。
どうせ炎で隠れちゃうなら、その下の数字とか出さなくてもいいんじゃなーい。みたいな。
ss1_20090328191922.jpg

CPU使用率のグラフとゲーム画面をにらめっこな日々です。
どこかに無駄な処理はないか、どこを削れば見た目と速度のバランスが一番よくなるか。
そんな地味な作業が・・・嫌いじゃ・・ない・・・ぜ。

そしてソースがスパゲティ。
「裏側」の作業ばっかりで表側の見た目が進みません。
 
 
   
  
 
スキル再振り権商法
スキルは好きな時に何回でも振り直せます。
スキルレベル

いわゆる「地雷スキル」取得に怯えたり
スキル再振りチケットが1000円とか許せないよね。
 
 
   
  
 
風が吹くと桶屋が儲かる
ゲームの進行には直接関係無いような細かい部分に拘っていきたい。
サイクル
植物魔法で草が生長し、火を付ければ燃えて消える。
水をかければ水溜りができ、風が吹けば桶屋が儲かる。
さういふものに、わたしはなりたい。

やっぱりなりたくない。


あといつも拍手くれる方、ありがとう。
 
 
   
  
 
たいひー!
敵も魔法等スキルを使用してきます。
範囲外まで逃げましょう。
敵スキル
退避!たいひーっ!!


魔法が乱れ飛ぶと画面がカクカク。エフェクトを削らないと・・・。


以下自分用メモ。
ウィジェットエンジンの仕様かバグが不明だけど
一度生成したTimerオブジェクトは破棄してメモリを開放する手段が無い。
動的にTimerを生成していると使用メモリがどんどん増えてゆく。

Timer配列等をグローバルで用意して、
使い終わったTimerから再利用するのが今の所の正解?
 
 
   
  
 
ショートカット
ショートカットは21個。大容量の収納で奥様も大満足!
ショートカット

多分足りると思います・・・。


関係無いけど、ショートカットが足りないゲームはイカンです。
ショートカットがF1~F9までしかないMMOとかやってられんです。
私は使用頻度に関わらず、持ってるスキルを全部登録しておきたい派。
(大抵ヒーラーかバッファー職を選んでます・・・)
 
 
   
  
 
変身
月属性魔法・・・。
主人公が変身します。

ガンバと仲間たちの図。(古)
変身
小動物は狭い隙間でも進めそうですね。


魔法のレベルを上げてゆくと・・・




ぎゃおーん
変身2

うん。バカバカしくて好きだぞー。
 
 
   
  
 
ニョッキニョキ
川に浮かぶスイレンに植物魔法を使用・・・。
植物
上に乗って渡れるようになります。
近くの橋は見なかった事に。


主人公に風魔法を使用・・・。
風
ダメージを受けつつ吹っ飛ばされます。
障害物に当たって停止。


先に進む方法は色々あります。
一見行けない所もアタマを使って進もう!
 
 
   
  
 
処理落ちバンザイ
処理落ち上等のロマン溢れる広範囲の多段ヒット魔法。カックカクです。
PCの要求スペックはかなり高くなりそうです・・・。

姑息な「崖撃ち」現場の図。
多段ヒット

ゲームにBGMとSEを追加したら「ゲームらしさ」がいっきに上がった気がします。
 
 
   
  
 
88バンザイ
ゲームを作るなら昔からやりたいと思ってたこと・・・。
BGMのイントロ中にその曲のタイトルをサラっと表示する!

夢が叶ってちょっとグっときました。
(他でもそういうのあるかもしれないけど)
曲名


関係無いけど私も昔Midiをいじってた時代がありました。
HPとかの容量が数MしかなくてMP3をアップできないから
みんな主にSMFで公開していた時代。
(MP3もフォーマットが出たてでウチのPCだと再生も凄く重かった)

ごめんねSC-88VL。最近あんま電源入れなくて。
 
 
   
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。
 
