topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > 遺跡島と7つのまほう
 
  
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
   
  
 
遺跡島と7つのまほう(AdobeAIR版)って?
遺跡島と7つのまほう AIR版
『遺跡島と7つのまほう つよくてニャーゲーム』 は、
たまがわソフトが趣味で2013年に開発したフリーゲームです。(初版は2010年です)
AdobeAIRアプリでWindows・MacOS他AIRが動作する全てのPCで遊べます。
(ざっくり言うと遺跡島はflashゲーで、AIRはそれをアプリとして動かすモノです)

懐かしの2D見下ろし型探検RPG。戦闘はシームレス。随所にパズル要素も。
お客様を突き放すそこそこ無愛想な難易度。


ご紹介!ご紹介!
※画面は開発中のものです※実際の商品のステッキから雷等は出ません
ご紹介!ご紹介!
※音声は変えております※対象年齢12才以上(?)



(あらゆる面で)とても人を選ぶタイプのゲームだと思っています。
難易度も徐々に高まるのではなく、序盤から高めにしています。色々。
このマップをウロウロ散歩する事自体がお口に合わない方は
早い段階で見切りをつけて貰ったほうがいいと思います!


ダウンロードはVectorからどうぞ。(ver2.15)
インストール方法等はこのblog内のマニュアルカテゴリ
その他のスクリーンショットは追記で・・・

続きを読む . . .
スポンサーサイト
 
 
   
  
 
ゲーム音楽ランキング企画に関するおねがい
ゲーム音楽ランキング企画(『みんなで決めるゲーム音楽ベスト100』など)の
関係者・参加者さまにおねがいします。
遺跡島と7つのまほう内で使用させていただいた楽曲で音楽企画に
投票・集計頂く場合にはゲーム名を「遺跡島と7つのまほう」とせずに
「フリー楽曲」などと表記して頂くようお願いします。
どうしてもゲーム名が必要な場合は「遺跡島と7つのまほう(他)」としてください。

楽曲とゲームとの関連付け印象が強くなり過ぎると
後から同じ楽曲を使用したいと考える方が萎縮してしまう事を危惧しています。
(作曲者さまの楽曲公開趣旨にもそぐわないと考えます)

ご協力よろしくお願いします!

よろしくお願いします
(追記 9/4 19:30)
これまでランキング企画に「遺跡島と7つのまほう」として
投票して頂いた事にはとても感謝しています。
また企画や動画がきっかけで多くの人にゲームを知って頂けた事にもとても感謝しています。
これは本心ですが、私もゲーム作成者なのできっかけが何であれ多くの人に遊んでもらえる事は嬉しいです。
ですがそれは自分ひとりの実力だとは思っておりません。

ありがとうございました。
(追記 ここまで)



(追記 9/5 1:09)
『第11回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100』の集計人さまより
ゲーム名表記は削除できないとのコメントを頂きました。
ですので今回の記事で書いたお願いを変更させて頂きます。

ゲーム音楽ランキング企画(『みんなで決めるゲーム音楽ベスト100』など)の
参加者さまにおねがいします。
今後、遺跡島と7つのまほう内で使用させていただいた楽曲で音楽企画に投票頂く場合には
ゲーム上で楽曲が使われている場面を見て頂き
「これならゲーム音楽として気に入った!」と思われた場合にのみ投票してください。

あくまで個人的なお願いです。
企画のルール変更を求めるようなものではありません。
(追記 ここまで)


私信:mozellさんさっきは慰めてくれてありがとう!
 
 
   
  
 
Air版ver2.15がVectorで公開されました
以下修正をしたAir版ver2.15がvectorで公開されました。
更新方法は新規インストールと同じです。セーブは自動で引き継がれます。
  2.15

■不具合修正
・特定のマップに入った時にフリーズする場合がある不具合を修正。
ニャルダさんを直接操作できないイベントがあるマップ(神殿の祭壇など)に
shiftキーを押しながら進入すると以後の操作ができなくなるバグを修正しました。
ゲームオーバー時にshiftキーを押していると、
再開ロード時に主人公の操作ができなくなる場合があるバグを修正しました。


■そのほか
・AIRの必要要件を「バージョン3以上」から「バージョン3.4以上」に変更しました。
通常はAIR本体は自動で最新版にアップデートされているので
気にする必要は無いはずなんですが、
もしゲームの挙動がおかしかったらAIR本体を最新バージョンにしてみて下さい。


・こっそりイヌビス神の出現率を下げました。


以上です。
 
 
   
  
 
Air版ver2.14がVectorで公開されました
以下修正をしたAir版ver2.14がvectorで公開されました。
更新方法は新規インストールと同じです。セーブは自動で引き継がれます。
  214.png

■バランス調整&機能追加
・月の神殿へのルートの一部(樹海)を少しだけ判りやすく。

・アイテムを拾った時のメッセージに、そのアイテムのジャンル表示を追加。
 大根が「剣」だったり、長ネギが「杖」だったりもするので
 新しいアイテムを拾った時、どのメニューを開けばそれが出てくるか判りやすく。

・マップ移動の△矢印マークを少しだけ見やすくしました。少しね。
 変更

・敵がスキルを使用する際に、ダメージ発生範囲のマスを表示する機能追加。
 詠唱開始時に一瞬だけ範囲が見えます。逃げてください!
 変更

・ガード成功時のSP回復量を調整。
 クリティカルガード成功: SP30回復→SP26回復に減
  普通のガード成功時: SP10回復→SP14回復に増

 クリティカルガードを毎回成功できる人と、そこまでの操作はできない人とで
 戦闘難易度差が広がる事へのささやかな修正です。
 上手い人には下方修正だけど、ささやかだから許してね!


以上です。
本日はハロウィましておめでとうございます。
 
 
   
  
 
Air版ver2.13がVectorで公開されました
以下修正をしたAir版ver2.13がvectorで公開されました。
更新方法は新規インストールと同じです。セーブは自動で引き継がれます。

  213.png
■不具合修正
・マナを再取得した際、ステータス画面の回収マナ個数が間違っていた不具合修正。
 ステータス表示上だけの不具合で、ゲームの進行に問題はありません。

■バランス調整ほか
・スキル名の表示を自キャラや交戦中の敵に被らないように調整。
・最後まで見逃しやすい幾つかのマナに、発見しやすくなるささやかな工夫を。

以上です。
わざわざ更新するのもメンドウって人はスルーしても構わない程度の微調整です。
(2.11以前のものは更新してください!)


Windows系(Win8等)でインストールが上手くいかない場合、以下も試してみて下さい。
エクスプローラーで「ij7air.air」を選択。
その時エクスプローラー窓の上の方に出てくるメニュー[整理][Install][書き込む]・・・
の[Install]を選択。
win_inst.jpg
ij7air.airのダブルクリックもしくは右クリックでのインストールに失敗しても、
上記方法なら成功する場合もあります。

 
 
   
  
 
Air版ver2.12がVectorで公開されました
以下修正をしたAir版ver2.12がvectorで公開されました。
更新方法は新規インストールと同じです。セーブは自動で引き継がれます。

  212.png
・セーブポイントがあるマップへの進入時、音とメッセージで通知する機能の追加。

・非戦闘時のHP/SP自然回復量を増加。

・スキル「ダッシュ」の消費SPを3→0に減少。
 ダッシュ中はSP回復しない仕様はそのまま。

・水の神殿/風の神殿にヒントになりそうな会話の追加。
 月の神殿/地の神殿への道(森)を少しだけ見えやすく。

・一部セリフや説明文の文言などを修正。

以上です。
主にゲーム序盤の詰まりやすい所にほんのチョットだけヒントを加えています。

 
 
   
  
 
Air版ver2.11がVectorで公開されました
以下修正をしたAir版ver2.11がvectorで公開されました

先日まで公開していたver2.10には不具合があります。
ver2.10をインストールしてしまった方はver2.11に更新をお願いします。
更新方法は新規インストールと同じです。セーブは自動で引き継がれます。


  210_.png 211.png


■不具合修正
・Ver2.10でパートナーが魔法使用後に強制的に自動追尾状態になっていた問題修正。

Macで「セーブデータ消去」と「テキストからセーブデータを入力」の
操作が行えなかった問題修正。(Ctrlキーが効かない)
操作上の問題なので各セーブデータ・セーブテキスト自体に問題はありません。


■バランス調整ほか
・敵スキル攻撃がMissの場合も主人公のテンションが下降していた挙動を修正。

・敵を倒した後、アイテムがドロップするまでの時間を短縮。

・主人公のテンションが100%以上の時、敵の出現率を少しアップ。

・コンボ数を稼ぐ事で回復していたSPの回復量を少しアップ。

・敵の逃亡スキルの使用頻度をダウン。

・「納刀」レベルアップに必要なスキルポイントを2→1に緩和。消費SPを3→2に減少。

・「七転抜刀」習得の前提スキル条件を少し緩和。消費SPを20→19に減少。

・「三段突き」「抜刀燕返し」「七転抜刀」の
スキルレベル6以上(2周目限定)の威力を少しアップ。

・「ウォーターカラム」「フロストミスト」のマグマを消火する効果の
範囲を1*1マスから3*3マスに拡大。ロウソクへの消火は中心の1マスのままです。

・パートナーにShift押しの移動指示を行った時にも主人公と同等のルート検索を適用。
パートナーの自動追尾と、主人公の自動攻撃・スキル攻撃時の移動、Mob全般には、
負荷を考慮してルート検索を適用していません。(バカ移動です)

・序盤の詰まりやすいマップの幾つかを少し分かりやすく。

・一部メッセージやセリフの文言のミスを修正。


以上です。
 
 
   
  
 
Air版ver2.10の仮公開を中止(バグがあったよ!)
先行公開していたver2.10に不具合がありました。
ver2.10をインストールしてしまった方はver2.11に更新をお願いします。
  210_.png

 
 
   
  
 
広告回避のための広告
月一のFC2広告回避の記事です。
このゲームのBGMでもお世話になっているお二方の活動をご紹介させて頂きます。


mozellさんの民族系ゲームインストCD「もぜ楽2」が9/14に発売されるそうです。
通販で買えるよ。
https://mozeen.stores.jp


清水嶺さん10/27の「M3-2013秋」に参加されるそうです。
詳しくはこちら。
http://unknown-dimension.com/


ゲームのBGMを気に入って頂けた方、
作曲者さんの今後の活動にもドンミスイット!



私の方は正式版の初版リリース以降
まだ一度もアップデーができていませんが・・・
盆バケーションが無かった事になったり、
呉鎮守府に着任したり、
細々やっていきます。
 
 
   
  
 
Air版テスト(一旦)完了
2週間のベータテストが終了しました。
みなさんご協力ありがとうございました!
お陰でかなりのバグを直すことが出来ました!


どこまで行っても私では完璧と呼べる状態には出来ないでしょうが、
とりあえずは今の状態のものを完成品として公開したいと思います。

本日Vectorへ登録の申請を行って来ました。
審査で弾かれなければ1週間くらいで公開されるはずですが、
それまではベータテスト中と同じように以下で仮公開を続けます。


ij7air_0205.zip
ver2.05(Release) / 2013.07.16 22時頃 / ファイルサイズ130MB弱
http://fast-uploader.com/file/6929536927339/

(2013/07/23 Vectorで本公開されました)


ベータテスト中にコメントを送ってくれた方のお名前を
ゲーム内のエンディング等で表示させて頂きました。
ありがとうございました!


今後も引き続き不具合報告やご意見等募集中です。(公開後も修正は続けます)
blogのコメント欄までよろしくお願いします。

[追記]
仕事が忙しくなるので(それもあって公開を急いじゃったんですが)
ベータテスト期間中のような対応はできなくなりますが、
頂いたコメント全て参考にさせて頂きます!
 
 
   
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。