topbloggameetcaboutadmin
blog Home  > チラ裏
 
  
 
箱庭スキー
以前から名前だけは聞いていたブラウザゲームのCityVilleをやってみました。
大掛かりな(?)ブラウザゲームをやるのは初めてです。
(サンシャイン牧場とか名前くらいは知ってたんですがmixi入ってなかったので)


ちょっとどういうのか覗いてみるだけのつもりがドハマリしちゃいました。
簡単に言うとシムシティーです。
CityVille
私がやってるのはGoogle+版です。
他にもfacebook版とかあるみたいですが、
ネットゲームの別サーバみたいな感じでGoogle+のユーザとしか交流できません。



自由に箱庭を作れるのはシムシティーと同じですが、
これは住民が全然面倒な要求(やれ電気が無い、やれ火事だ)を言って来ません。
ひたすら箱庭作りに集中できます。

ユーザ間の競い合いのようなモノが全く有りません。
アイテムを交換する場合って、
普通はアイテムが取引相手から自分に移動するじゃないですか。
このゲームでは「欲しい!」って言った人と「あげる!」って言った人に
それぞれアイテムが貰えます。
あげる側はアイテムは減らないし、そのアイテムを持っている必要すら無いです。

好き嫌いあるでしょうが、私はこの辺が気に入りました。


気になった所は・・・
上のようなシステムなので、
同サーバ内で知り合いが居ないと行き詰まります。

あと外国製(日本語化されてる)なので、建物のデザインが外国的です。
色が原色でややドギツイので、落ち着いた色合いの街が作れません。


でも物凄く丁寧に書きこまれた2Dグラフィックがお気に入りです。
もしG+版やってる人が居たら"お隣さん"になってください。
 
 
   
  
 
M3
秋です。
秋なのでウチから意外な程ご近所で開催されていた
同人音楽即売会のM3(秋)に行って来ました。

こういうイベント行くの初めてだったので、
入場券替わりのカタログも持たずに列に並ぶド素人っぷりを発揮してきました。
(それに別に並ばなくても昼過ぎにユックリ行っても大丈夫そうでした・・・)


はしゃいで大人買い。民族音楽中心です。
CDって結構重いね
「遺跡島」の時には曲を使わせてもらった清水嶺さんとか
ツイッターでよくアレコレしてるもやてぃーさんとその愉快仲間たちとか
昔から曲がどストライクで軽く崇拝してるセイさんとかのCDを買って来ました。


曲の好みのストライクゾーンが狭すぎるので、
下調べ無しのジャケ買いとか中々できません・・・。

どこも『ご視聴だけでも』って薦めてはくれるんですが、
視聴しといて買わないとかなかなか気が引けます。
はいコミュ障です!

(ジャンルとか曲風を書いた紙をCDと一緒に置いておいて欲しいですね!)
 
 
   
  
 
手作りストラップ
携帯は胸ポケット派なんですが、屈む度に落っことしてました。
トイレで あわや! って事件があってからは、ストラップ必須だなと思いました。

ネックストラップを買ってきたんですが
既製品(写真上)の紐の長さとか細かい所の作りが気に入らなかったので
自分で作ってみることにしました。
こういうの作るのは初です。
ストラップ
通販で材料を物色しました。

材料は手作りアクセサリーの店で扱われてるんですが、
チャーム(2センチ位のちっちゃい金属飾り)が1000種類以上あって
今回は使う予定もないのに数時間眺めてました。
ちっちゃいもの収集する癖のある人には危険ですね。


なんやかんや(金属の輪っかをふざけて指に入れたら抜けなくなった)あって完成。
ストラップ
気分で紐の色を変えられますヤッタネ!
材料費は全部で1000円。結局使わなかった部品もありました。


余った紐でキーホルダーも作ってみました。
DSC_0189.jpg
結び方はググった。
 
 
   
  
 
スマァトに
スマートフォンを初めて買いました。
エリート引き篭もりなので必要性は無いんですが・・・。

あくおす
せっかくだから、おれはこの黒のAQUOSPhoneを選ぶぜ!


シャープのAQUOSPhoneです。
売れ筋ランキング的には6番手7番手みたいな微妙なポジションです。
きっとカメラが付いてる裏面のデザインがアレだからだと思います!
私は使い勝手のクチコミと画面の広さで選んでみました。


使用感とかは初スマフォなので比較対象が無くてなんとも言えないです。
スマフォ全体として、まだPCの代わりにはならないと思いました。
使うシーンが違うので比べるものでもないですね。


PCの代わりになるには何かしらのウインドウを
最低でも2枚同時に表示できないと厳しいですよね。
ブラウザを1枚見るだけ、っていう使い方ならすごい便利ですね!



一通り触ってウィジェットとかも色々入れてみたんですが、
どうも自分の希望通りのが見つけられなくて、自分で作っちゃいたくなります。
YahooWidgetの時もそんな感じで触り始めて気付いたらゲームを作っていました。


時間を作ってAndroidのアプリ作りをお勉強したいです!
あとスマフォがあっても紙の文庫本は読み続けたいです!



問題の裏面。
裏面
ここにはレンズの所に大きく『 3D 』と描かれているんですが
私にはカッコ良過ぎたのですぐにカバーを買って隠してしまいました。

それとなぜかスピーカーが裏面に付いてます。
画面を操作してる人には聴きづらいです。謎配置。
 
 
   
  
 
インタビューズ
ツイッターのタイムライン上で今ちょっとだけ流行ってる
ザ・インタビューズを始めてみました。

インタビュー

匿名で送れるのが恥ずかしがり屋にぴったりです。
利用者が増え過ぎると匿名が仇になるかもしれないですね。
今はものすごい内輪感がありますが、まぁいいじゃないですか。

すぐ飽きちゃうかもしれないです!



スマフォはどの機種がオススメですか!?冬モデルまで待った方がいいですか!?
みたいなインタビューに答えてくれる人はどこですか?
 
 
   
  
 
ワイのワイルド=ワイファイルーターやー!
スマフォが欲しいです。
今までずっと普通の携帯電話を使って家に引き篭もっていたので
PCとしてのスマフォがの必要性が特に無くて無関心だったんですが、
・・・急に欲しくなりました!


でも何なんですか!
やれ夏モデルだ冬モデルだまた夏モデルだ。
いつ買ったらいいんですか!


欲しい機種が決まらないので、とりあえず先に無線LANルータだけ買ってみました。
P1000453.jpg
ずっと有線生活でネットに一度も繋がったことがないガラパゴスDSで初ネット。



アプリ開発がしやすそうっていうのと、
現ドコモユーザーっていう理由でドコモAndroidのどれかにしようと思ってます。
 
 
   
  
 
津軽海峡冬景色
大竹まこと似の警官に職質を受けました。
P1000421.jpg
続きを読む . . .
 
 
   
  
 
仕事をサボってキャバクラへ
今日は涼しくていい天気だったので、仕事をサボってキャバクラに繰り出しました。

続きを読む . . .
 
 
   
  
 
また広告出ちゃったよ!
一ヶ月未更新の罰ゲームの広告でちゃいました。
ゲーム開発ブログだと開発が一段落しちゃうと書くこと無いですよね。
でも一応マニュアル類もここに書いてあるので、大事に保守します!


>iPod(iPhone)用アプリで作ってみる気は無いですか?
とのコメントを頂きました。ありがとうございます。
興味はあるんです。あいほん。
でも持ってないんです。アップル製品。
欲しいです。


アップルストアのような、
誰でも(?)気軽に(?)自分が作ったソフトを販売できる仕組みって凄くいいですよね。
シェアウェアとか寄付歓迎みたいなソフトは今までも沢山あったけど
支払い方法が(払う方も受け取る方も)なんかメンドクサそうってイメージでした。

自分が作ったもので一財産築いてやろうなんてとても思ってませんが、
何かを作る励みにはなりそうですよね。
(これまではWidgetのダウンロード数くらいしかそういうの無かったので)


なので機会(と機械)があれば前向きに考えたいと思ってます!

水槽
画像は記事と全く関係無い水槽。
水辺の植物植えました!早くも枯れだしてます!
 
 
   
  
 
夢の島がまさに夢の島
また仕事をサボって夢の島熱帯植物館に行ってきました。
東京の埋立地にパラダイスが…!!

続きを読む . . .
 
 
   
 
カテゴリ
 
 
記事検索
ゲーム内のマップ名やワードで
ヒント記事を検索できます。
 
 
最新コメント
ゲーム内で判らない事があれば
お気軽にコメントで質問を下さい。
 
 
プロフィール / RSS
 
 
無断リンク
素材職人様

敬称略 順不同 カテゴリは独断。
非営利で使用可能な素材を提供してくれています。